ブログ

今日の給食

5月10日の給食

 今が旬のたけのこは、表年(豊作)と裏年(不作)がありますが、今年は表年といわれています。給食では、子どもたちも食べやすいように鶏肉や油揚げも入れた具材たっぷりの五目たけのこごはんにしました。

内浦産のきれいなたけのこが届きました!

味付けした具をごはんに混ぜ込んで作ります。

今しか食べられない旬の味を味わいました。

・五目たけのこごはん

・こんにゃく金平

・すまし汁

・フルーツ

・牛乳

0

5月9日の給食

 ここ最近暑い日が続いていましたが、今日は少し肌寒かったので、あたたかい肉みそおでんにぴったりな気候となりました。だいこん・じゃがいも・にんじん・あつあげ・うずらたまごなどたくさんの具材を赤みそで味付けをしていて、ごはんが進みました!

・ごはん

・肉みそおでん

・はるさめサラダ

・牛乳

0

4月23日の給食

 今日は手作りの煮込み風ハンバーグです。手間暇がかかるメニューなので、高い頻度で出すことはできません。今日は約120個のハンバーグを調理員さんが作ってくれました!子どもたちも喜んでくれてよかったです。

・ごはん

・手作り煮込み風ハンバーグ

・コーンサラダ

・わかめスープ

・牛乳

0

4月21日の給食

 はちみつレモントーストは、子どもたちの気になるメニューだったようで「どんな味ですか?」という質問をよくしてくれました。レモン果汁とはちみつをあわせたものをトーストに塗り、オーブンで焼いて作ります。今日は暑い日だったので、甘酸っぱさが心地よかったです。

 

・はちみつレモントースト

・ポトフ

・ごぼうサラダ

・みかんゼリー

・牛乳

0

4月19日の給食

 ポテトのみそマヨ焼きはじゃがいも・ウィンナー・たまねぎ・ピーマンを炒めて、白みそとマヨネーズを和え、カップに入れてチーズをのせてオーブンで焼きます。今日はみんな好きなメニューだったので早く食べ終わりました!

・ごはん

・ポテトのみそマヨ焼き

・ゆでブロッコリー

・たまごスープ

・牛乳

0

4月15日の給食

 いわしフライは身がやわらかくて、いつもは魚が苦手な子も食べやすかったようです。

・ごはん

・いわしフライ

・ひじきの炒り煮

・みそ汁

・牛乳

0

4月14日の給食

ラザニア風はファルファッレというリボン型のマカロニをトマトソースで炒めて、カップに入れて生クリーム、チーズをのせてオーブンで焼きます。子どもたちに人気のメニューです。

・ミルクロール

・ラザニア風

・グリーンサラダ

・ワンタンスープ

・牛乳

0

4月13日の給食

 今日はお花見気分を味わえる彩りがきれいな献立でした!ちょうど柳田小学校の桜も満開で、春らしい給食を味わいました。

・そぼろちらし

・シルバーサラダ

・すまし汁

・三色だんご

・牛乳

0

4月12日の給食

 今日は和風な献立でした。ひじきや煮物も好きな子が多く、残さず食べてくれます。和食が好きな子も多いです。

・ごはん

・親子煮

・五目豆

・フルーツ

・牛乳

0

4月7日の給食

 柳田小学校にはスチームコンベクションオーブンという焼き料理や蒸し料理ができる大きな機械があります。そのおかげで、今日のようにピザトーストなどひと手間加えた調理パンやグラタンなどを作ることができます。調理パンの日は調理室は大忙しですが、子どもたちが大好きなメニューなので、調理員さんが力を合わせて作っています!

・ピザトースト

・和風スパゲッティソテー

・コンソメスープ

・牛乳

0

4月6日の給食

 今年度の給食が始まりました!初日はみんな大好きなカレーライスにしました。てきぱきと給食当番さんが準備をしてくれました。「給食おいしかったです!」とたくさん声をかけてくれて嬉しかったです(^▽^)/

・カレーライス

・ひじきサラダ

・お祝いデザート

・牛乳

0

2月22日の給食

今日は「いか給食」です。能登町の小木漁港からいかをいただきました。

とても肉厚でおいしかったです!地元のおいしい食材に感謝しています。

・ごはん

・いかとじゃがいものチリソース

・きざみづけ

・みそ汁

・りんごゼリー

・牛乳

0

2月14日の給食

今日はバレンタインデーということで、デザートにガトーショコラを出しました。

・わかめごはん

・すき焼き風煮

・シルバーサラダ

・ガトーショコラ

・牛乳

0

2月10日の給食

今日は、大きなぎょうざのような形の「パリツォーネ」を出しました。中にはミートソースが入っていてイタリアの揚げぎょうざのような料理です。子どもたちは、初めて聞くパリツォーネという料理にいろいろと想像を膨らませていたようです!デザートのクリームコンフェも同じような三日月型をしていて、喜んでいました。

・ミルクロール

・パリツォーネ

・かみかみサラダ

・ミネストローネ

・クリームコンフェ

・牛乳

0

1月28日の給食

全国学校給食週間

全国給食グルメツアー 5日目 能登町給食

  全国給食グルメツアー最終日は、能登町給食です。イカがたくさんとれる能登町の小木港は全国でもイカの産地として有名です。小木のイカは、釣り上げてすぐに、船の中でマイナス40℃で急速冷凍します。そのため、新鮮でおいしいまま味わうことができるのが特徴です。今日は、小木でとれた新鮮なイカをかりん揚げにしました。また、2月・3月にも能登町の小木漁港よりイカを給食にいただけるので、楽しみにしていてください。

・ごはん

・いかのかりん揚げ

・五目豆

・みそ汁

・牛乳

0

1月27日の給食

全国学校給食週間

全国給食グルメツアー 4日目 愛知県給食

 全国給食グルメツアー4日目は、愛知県給食です。愛知県は、喫茶店がたくさんあり、愛知県の喫茶店では約100年前に小倉トーストが誕生し、今も愛されているメニューです。今日の小倉トーストは、給食では初めての挑戦でしたが、あんことバターを混ぜ合わせ、一枚一枚のパンにぬってオーブンで焼いて作りました。

きしめんとは、平べったいうどんのことを言い、愛知県の郷土料理です。愛知県できしめんが愛されている理由は、うどんよりもつゆの味が染み込んで、しっかりした味付けが好きな愛知県民の好みだったからではないかといわれています。

・小倉トースト

・キャベツとツナのサラダ

・きしめん

・牛乳

 

 

0

1月26日の給食

全国学校給食週間

全国給食グルメツアー 3日目 東京都給食

 全国給食グルメツアー3日目は、東京都給食です。深川めしはあさりなどの貝類とねぎなどの野菜をごはんにかけたものや炊きこんだものです。もともとは、東京の深川の漁師たちが仕事の合間に食べていたものから深川めしが生まれたと言われています。

柳川煮は、江戸時代にどじょうとごぼうを煮込んで食べていた栄養たっぷりの鍋です。給食では、豚肉を使って再現しました。

小松菜は、今は全国的になじみのある野菜ですが、江戸時代に現在の東京で多く作られていました。小松菜という名前は、江戸幕府8代将軍の徳川吉宗が名付けたそうです。

今川焼は、現在では地域によって呼び方がちがい、大判焼きなどとも呼ばれますが、江戸時代に現在の東京の今川の近くで売られたことから今川焼が評判になったといわれています。今川焼きは子どもたちの間でもなじみがあり、今日の給食の今川焼きの中身はあんこでしたが、あんこ派とクリーム派に好みがわかれるようです。

 ・深川めし

・柳川風煮

・小松菜の煮浸し

・今川焼き

・牛乳

0

1月25日の給食

全国学校給食週間

全国給食グルメツアー 2日目 福井県給食

全国給食グルメツアー2日目は、福井県給食です。

全国的にかつ丼といえば、たまごでとじたものが一般的ですが、福井県では、かつ丼といえばソースカツ丼です。カツを甘辛いソースにくぐらせてごはんにのせて食べます。また、福井県ではトマトやさといもが特産なので、今日の給食に使われています。子どもたちからは「ソースがしみこんでておいしい!」と好評でした。

・ソースカツ丼

・添え野菜

・ミニトマト

・さといものみそ汁

・牛乳

0

1月24日の給食

全国学校給食週間

全国給食グルメツアー 1日目 福岡県給食

1月24日から30日は全国学校給食週間です。様々な地域の食文化に親しみを持ってもらうため、今週は全国給食グルメツアーと題して、5つの地域のご当地メニューが給食に登場します。

初日は福岡県給食です。九州地方では、とり肉のことを「かしわ」とよび、福岡県では、昔からとり肉を好んで食べる文化があります。特に、とり肉を使ったかしわめしは、福岡県で愛されています。

だご汁は、九州地方でよく食べられている料理です。だごとは、だんごのことで、だご汁とはだんごの入った具だくさんの汁物です。今日の給食ではだんごを手作りしました。

また、福岡県では「あまおう」というブランドのいちごが有名です。あまおうとは、「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字から、名づけられました。給食(きゅうしょく)では、いちごのムースをデザートにしました。

・かしわめし

・だご汁

・ひじきの炒り煮

・いちごのムース

・牛乳

 

0