ブログ

今日の給食

11月27日の給食

 今日は、みんな大好きなカレーです。今日のカレーはカレールウをいつものものと少し変えて作りました。そのため、調理室で味見していた時に、いつもより少しスパイスが効いていて大人はおいしいけど大丈夫かな…と心配していましたが、おいしく食べてくれました。デザートのぶどゼリーもいいお口直しになったようです。

・カレーライス

・ごぼうサラダ

・ぶどうゼリー

・牛乳

0

11月26日の給食

 今日は、鶏肉にマーマレードジャム、塩こしょう、にんにく、しょうゆを漬け込み焼きました。「マーマレードチキン」という少しおしゃれな名前に子どもたちもわくわくしていたようです。マーマレードの優しい甘さときれいな照りもあり、皮もパリパリでおいしかったです!

・ミルクロール

・マーマレードチキン

・グリーンサラダ

・野菜のクリーム煮

・牛乳

0

11月25日の給食

 今日は、ちくわをカレー粉をつけて揚げたものとと磯部揚げの二色揚げを作りました。どちらが好きだったでしょうか?

また、さつまいもなどたくさんの具材の入ったさつま汁にも子どもたちは喜んでいました。柳田小学校の子どもたちはさつまいもが大好きなようです!

・ゆかりごはん

・ちくわの二色揚げ

・ひじきの炒め物

・さつま汁

・牛乳

0

11月24日の給食

 11月24日は「和食の日」です。自然に囲まれた日本では、食材の持ち味を活かし、バランスの良い和食の文化を大切にしてきました。「いい にほんしょく」のゴロ合わせから11月24日を和食の日としています。今日は、和食のおいしさを感じてもらえるように和食の献立にしました。みんなおいしそうに食べていました。

・ごはん

・ぶりの照り焼き風

・おひたし

・みそ汁

0

11月20日の給食

 今日は「おさかな給食」でした。今月はのおさかなはメギスです。能登町でもたくさんとれる魚です。能登に古くから伝わるいしるで味付けし、米粉をつけて揚げました。

給食委員会の児童がメギスの紹介をしてくれました。

・ごはん

・メギスのいしる揚げ

・くきわかめのきんぴら

・みそ汁

・牛乳

0

11月19日の給食

 今日は初メニューの「ごまトースト」を作りました。

溶かしたバターに黒すりごまとグラニュー糖をよく混ぜて、食パンに塗り、オーブンで焼きます。

ごまの風味が香ばしく、甘みもありおいしかったです!

いつも時間がかかる子も時間内に食べ終わる様子がたくさん見られました!

・ごまトースト

・スパゲッティミートソース

・フルーツポンチ

・牛乳

 

0

11月18日の給食

 3限目くらいから廊下では、カレーのいい香りがしていたようで、給食当番の子たちは「カレーのいい匂い!」と言って嬉しそうにランチルームに入ってきました。今日は、厚揚げを入れた厚揚げのカレー煮でした。ごはんが進み、おいしかったです。

・ごはん

・厚揚げのカレー煮

・ごまあえ

・牛乳

 

 

0

11月17日の給食

 給食のマーボ豆腐は子どもからも大人からも人気があります。大きな釜でたくさんの種類の食材を入れて作るためうま味が出るのかなあと思います。今日も「マーボ豆腐おいしかったです!」と言ってくれる子が多かったです。

・ごはん

・マーボ豆腐

・だいこんのナムル

・フルーツ

・牛乳

0

11月16日の給食

 ミートボールの甘酢がらめは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、たけのこ、うずらたまごとたくさんの食材を入れました。野菜も崩れないように少し大きめに切ってあるのですが、ケチャップで味付けをしているので、苦手な野菜も食べやすかったようです。

・ごはん

・ミートボールの甘酢がらめ

・野菜スープ

・牛乳

0

11月13日の給食

 今日は、デザートのカップケーキに子どもたちはみんな大喜びでした。ホットケーキミックス、牛乳、バターというシンプルな材料を混ぜ合わせ、カップに流しいれてオーブンで焼きました。

手作りなんだよと伝えると、「どうやって作るんですか?」「どんな材料で作るんですか?」と興味深々にたくさんの質問をしてくれました。

また出してください!という嬉しい声がたくさん聞こえたので、また作りたいと思います。

・中華丼

・みそ汁

・カップケーキ

・牛乳

 

0

11月11日の給食

 今日は和食の献立です。いりどりは、鶏肉・ごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく・ちくわ・たけのこ・じゃがいも・しいたけ・いんげん・高野豆腐とたくさんの食材を入れました。味がしみ込んでいておいしかったです。寒くなってきたので、煮物がおいしい季節になりました。

・ごはん

・いりどり

・はるさめサラダ

・味付けのり

・牛乳

 

0

11月10日の給食

 今日は、鮭のチーズフライが人気でした。「魚が苦手だけどおいしかった!」と話してくれる児童もいました。今日は早く食べ終わる子が多かったです。

 

・ごはん

・鮭のチーズフライ

・コールスローサラダ

・わかめスープ

・牛乳

0

11月9日の給食

 今日は手作りの煮込み風ハンバーグを作りました。給食では、ひき肉に少し木綿豆腐を混ぜることで、柔らかくあっさりと仕上がります。きのことたまねぎたっぷりのトマトソースもおいしかったです。

・ごはん

・煮込み風ハンバーグ

・ゆでブロッコリー

・みそ汁

・牛乳

 

0

11月6日の給食

 11月8日は「いい歯の日」ということで、今日は噛み応えのある食材をたくさん使った「かみかみ給食」にしました。よく噛んで食べることは、歯を強くし、虫歯を防ぐだけではなく、体にもたくさんいい効果があります。これからもよく噛むことを意識して食べましょう。

・ごはん

・鶏肉とれんこんの揚げ煮

・かみかみサラダ

・みそ汁

・むらさきいもチップス

・牛乳

0

11月5日の給食

 今日は、今年度初めてのカレーうどんでした。楽しみにしていた児童も多く、嬉しそうにランチルームに入ってくる子が多かったです。ブラック&ホワイトの注目度も高く、「ブラック&ホワイト」って何ですか?という質問をたくさん受けました。しっかり献立表を見てくれているんだなあと嬉しくなります。

・食パン

・カレーうどん

・だいこんサラダ

・ブラック&ホワイト

・牛乳

 

0

11月4日の給食

 今日は、韓国料理のプルコギを作りました。プルコギは、しょうゆベースで甘口の下味をつけた肉や野菜を煮る料理です。給食では、野菜もたっぷり入れて甘めの食べやすい味付けにアレンジしています。苦手な野菜に少し苦戦している子もいましたが、頑張って食べていました。

・ごはん

・プルコギ

・春雨スープ

・牛乳

0

11月2日の給食

 今日は、能登町産のさつまいもをたくさん使った大学いもがおいしかったです!そぼろちらしも具だくさんで、人気がありました。

・そぼろちらし

・大学いも

・けんちん汁

・牛乳

0

10月29日の給食

 今日は、ハロウィンが近いので、かぼちゃを入れたかぼちゃシチューにしました。かぼちゃの甘さがおいしかったです。また、レモントーストは、はちみつ・バター・砂糖・レモン果汁を混ぜ合わせ、パンに塗って焼きました。レモンの風味がおいしかったです!

・レモントースト

・かぼちゃシチュー

・ごぼうサラダ

・牛乳

0

10月28日の給食

 今日は待望の「能登牛給食」でした。献立表を見た時からずっとみんなが楽しみにしていました。「絶対に休まないようにしなきゃ!」と体調管理にも気を付けていました。

 

とてもきれいでやわらかく、おいしい肉でした!

最高級の牛丼に子どもたちも先生たちも大喜びでした。貴重な食材をありがとうございました。

・スペシャル能登牛牛丼

・みそ汁

・フルーツ

・牛乳

0

10月27日の給食

 塩こうじは塩と麹を混ぜて発酵させた日本の伝統的な発酵食品です。今日はふくらぎに漬け込みました。麹に含まれる酵素がたんぱく質を分解し、身をやわらかくしてくれます。また、うまみも引き出してくれるため、減塩にも効果があります。

 

・ごはん

・ふくらぎの塩こうじ焼き

・切り干し大根の含め煮

・みそ汁

・牛乳

0

10月26日の給食

 諸説ありますが、冬瓜は夏に多く収穫されますが、冷暗所に保存しておけば冬まで保存可能なため、冬瓜と呼ばれるそうです。今日は、冬瓜も入った具材たっぷりの卵とじで食べました。今日の給食は特に1年生から人気が高かったようで「ぜんぶおいしかった!」という声がたくさん聞こえました!

・ごはん

・冬瓜のたまごとじ

・チーズ納豆

・牛乳

0

10月23日の給食

 今日は月に一度の「おさかな給食」です。今月は、はたはたのから揚げです。はたはたは、秋田県が有名ですが、実は石川県でもたくさん獲れます。また、能登町でも漁獲量が多い魚です。「はたはた大好き!」という声がたくさん聞こえてきました!

・ごはん

・はたはたのから揚げ

・中華和え

・豚汁

・牛乳

 

0

10月22日の給食

 今日は、手作りのマカロニグラタンです。ホワイトソースから作りました。ホワイトソースを大きな釜で作るのは難しいですが、調理員さんが上手に作ってくれました。今日のグラタンを楽しみにしてくれている子が多かったようで、喜んで食べてくれました。

・ミルクロール

・マカロニグラタン

・ゆでブロッコリー

・肉団子スープ

・牛乳

0

10月21日の給食

 今日は能登産の栗が入った「秋の香りごはん」が人気でした。

 

とてもきれいな栗でした!調理室では、こんぶ、栗、調味料を入れて

お釜で炊き込み、炊きあがってから作った具を混ぜ込みました。

秋の味覚を感じられましたね!

・秋の香りごはん

・おひたし

・みそ汁

・クレープ

・牛乳

 

0

10月19日の給食

 肌寒くなってきたので、野菜をたっぷり入れたキムチチゲ鍋を作りました。少しピリ辛の味で温まりました。また、デザートには秋らしく柿を出しました。少し苦手な子もいましたが、甘くておいしかったです。

・ごはん

・キムチチゲ鍋

・五目きんぴら

・フルーツ(柿)

・牛乳

0

10月16日の給食

 今日はみんな楽しみにしているカレーライスです。デザートのゼリーあえは、みかん・梨・シャインマスカット・あまおうの4種類のゼリーを使いました。彩りもきれいでおいしかったです。

・カレーライス

・ゼリー和え

・牛乳

0

10月15日の給食

 今日は今年初めて豆パンを出しました。苦手な子が多いかな?と思っていたのですが、みんなおいしそうに食べていました。柳田小の子どもたちは豆パンが好きなようです。ちなみに、職員からの人気はもっと絶大でした!

・豆パン

・鮭の野菜カツ

・パスタソテー

・野菜スープ

牛乳

0

10月14日の給食

 子どもたちは、現在マラソン大会に向けて練習を頑張っています。練習で調理室前を通るため、3・4限目に走っていると、給食のおいしい香りがするそうです。今日は、特にカレーピラフのいい香りに誘われながら頑張っていました!最近、「食欲の秋」と言われるように、子どもたちの食欲も増しているように感じます。そして、明日はマラソン大会です。自分の力を出し切って頑張ってください!

 

・カレーピラフ

・ブロッコリーサラダ

・わかめスープ

・牛乳

0

10月13日の給食

 給食当番に来た子どもたちが、食缶のふたを開けながら「今日、好きなものばっかり…」と嬉しそうに話していました。トンカツのふたを開けた時には満面の笑顔でした(^▽^)今日は時間内に食べ終わり、元気にランチルームを出ていく子が多かったです!

・ごはん

・トンカツ

・粉ふきいも

・みそ汁

・牛乳

0

10月12日の給食

 今日は、だいこん・にんじん・こんにゃく・厚揚げ・ちくわ・うずらたまご・さといも・豚ひき肉とたくさんの食材を入れた肉みそおでんにしました。東海地方で好まれている赤みそベースの味付けにしました。調理員さんが味がしっかりしみ込むように、だいこんを下茹でしたり、切り方や入れるタイミングを考えてくれたおかげで、とてもおいしい肉みそおでんになりました。

 また、里芋は能登町産のものを使いました!下処理は大変ですが、ほくほくとしていてとてもおいしかったです。

 

・ごはん

・肉みそおでん

・ごまあえ

・牛乳

 

0

10月9日の給食

 そうめんかぼちゃは、古くから能登で作られている伝統的な能登野菜です。輪切りにし、ゆでてから水で冷やしながらほぐします。シャキシャキとした食感が特徴的です。今年2度目のそうめんかぼちゃは、あっさりとしたごま酢あえにしました!

・ごはん

・いわしのかば焼き風

・そうめんかぼちゃの酢の物

・みそ汁

・牛乳

 

0

10月8日の給食

 今日は今年度初めてのやきそばです。給食のやきそばはキャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・もやしなどたくさんの野菜を入れて作ります。

自分で器用にパンに切れ目を作って、焼そばパンにして食べている子もいました。

 

・コッペパン

・やきそば

・たまごスープ

・牛乳

0

10月7日の給食

 今日は秋らしく、しめじ・しいたけ・まいたけなどたくさんのきのこを入れたきのこごはんを作りました。具材にしっかりと味がしみ込んでいて、秋のおいしい味覚を感じられました。きのこが苦手な子も食べやすかったようで、残食はありませんでした!

・きのこごはん

・揚げぎょうざ

・ゆでブロッコリー

・なめこ汁

・牛乳

0

10月6日の給食

 今日はクリスピーチキンがとても人気でした。

鶏むね肉に塩こしょう、カレー粉、マヨネーズ(風調味料)で下味をつけ、パン粉とコーンフレークをつけてオーブンで焼きます。鶏肉のやわらかさとサクサクのコーンフレークの食感がとてもおいしかったです!

・ごはん

・クリスピーチキン

・かみかみサラダ

・みそ汁

・牛乳

0

10月5日の給食

 今日は子どもたちの好きなメニューだったようで、早く食べ終わる子が多かったです。初めて登場したディズニーキャラクターのチーズは、見せ合いながら楽しそうに食べていました。

 

・ドライカレー

・かぼちゃサラダ

・型抜きチーズ

・牛乳

 

0

10月2日の給食

 今日の献立は、好きなメニューだったようで、時間内に食べ終わる子がほとんどでした。「ぜんぶおいしかったです!」といううれしい声も多かったですが、中でも今日の一番人気はフルーツの梨でした!梨は、秋が旬です。これからも秋が旬のおいしい食材がたくさん給食に登場します!お楽しみに!

・わかめごはん

・とり野菜

・じゃがいものきんぴら

・フルーツ(梨)

・牛乳

 

0

10月1日の給食

 今日は、ハムチーズトーストを作りました。

  

食パンにからしマヨネーズ風ドレッシングを塗り、ハムとチーズをのせて焼きます。給食当番の子どもたちが入ってくるなり「おいしそう!」と目を輝かせていました。

「このパンにはからしマヨネーズを塗りましたか?」と気づいてくれた子がいました。ほんのりとした隠し味にも気づいてくれるとは、驚きました!

・ハムチーズトースト

・ひじきサラダ

・ポトフ

・ブルーベリータルト

・牛乳

0

9月29日の給食

 今日は、秋らしくさつまいものごはんです!さつまいもとしょうゆを入れてごはんを炊き込みました!甘くておいしく、秋を感じられました。これから、さつまいもはたくさん給食で使用する予定です。

・さつまいもごはん

・ししゃもフライ

・切干大根の炒め煮

・みそ汁

・牛乳

0

9月25日の給食

 今日は待ちに待った運動会!…の予定だったので、疲れていても食べやすいメニューにしたのですが…残念ながら雨で延期となりました。食べ終わった子どもたちも「おいしかったけど、運動会終わった後に今日の給食食べたかったなあ…」と少し残念そうにつぶやいていました。

・カレーライス

・ごぼうサラダ

・青りんごゼリー

・牛乳

0

9月24日の給食

 今日は、子どもたちの好きなメニューだったようで、残食も少なく早く食べ終わる子が多かったです。

・チーズクッペ

・コロッケ

・ペンネトマトソース

・コーンスープ

・牛乳

0

9月23日の給食

 今日は、厚焼きたまごを手作りしました。豚ひき肉、じゃがいもたまねぎを炒め、その上からたまごを流し入れ、スチームコンベクションオーブンで焼きます。今日は、運動会の予行練習で疲れていましたが、給食はしっかり食べて、エネルギーをしっかり補給してくれました!

・ごはん

・手作り厚焼きたまご

・ゆでブロッコリー

・みそ汁

・牛乳

 

 

 

0

9月18日の給食

いかのかりん揚げは、いかにしょうゆとカレー粉で下味をつけて米粉をつけて揚げます。子どもたちからも人気の高いメニューで、喜んで食べていました!

・ごはん

・いかのかりん揚げ

・おひたし

・さつま汁

・牛乳

 

0

9月17日の給食

 今日はあさりとしめじ、えのき、マッシュルームなどきのこをたっぷり使ったしょうゆベースで味付けをした和風スパゲティでした。あさりのだしが出ておいしかったです。

・ミルク食パン

・和風スパゲッティ

・たまごスープ

・いちごジャム&マーガリン

・牛乳

0

9月16日の給食

 カレイのから揚げは、柔らかくて、いつも少し時間がかかる子も「おいしかった!」と言ってくれました。

・ごはん

・カレイのから揚げ

・五目豆

・みそ汁

・牛乳

0

9月15日の給食

 マーボ豆腐は給食の定番の人気メニューですが、今日は少し応用してマーボ春雨を作りました。同じように感じるかもしれませんが、春雨を程よい硬さにゆで、炒めるタイミングなどはなかなか難しいです。調理員さんがうまく調整しておいしく作ってくれました!

・ごはん

・マーボー春雨

・だいこんのごま酢あえ

・キャンディチーズ

・牛乳

0

9月14日の給食

 そぼろごはんはひき肉、たまご、たまねぎ、こまつなを甘辛く味付けします。早く食べ終わる子が多かったです。

・そぼろごはん

・バンサンスー

・わかめスープ

・牛乳

0

9月11日の給食

 今日は和食献立でした。柳田小学校の子どもたちは、和食の献立も好きな子が多いです!

・わかめごはん

・筑前煮

・みそ汁

・牛乳

 

0

9月10日の給食

 今日は初めてのメニュー「ココアパン」を作ってみました!パン屋さんから届いたパンに、ホットケーキミックスやココアを混ぜた生地をつけてオーブンで焼きます。

 

調理室は忙しかったですが、子どもたちが喜んで食べてくれてよかったです。久しぶりのうどんもおいしそうに食べていました!

・ココアパン

・五目うどん

・大根サラダ

・牛乳

0

9月9日の給食

 今日は地元でとれたそうめんかぼちゃを使ってサラダを作りました。そうめんかぼちゃは、固くて包丁を入れるのが大変です。調理員さんが頑張って切ってくれました。また、肉じゃがのじゃがいもも、地元の農家さんが作ったものを使わせていただいています。ほくほくとしたとてもおいしい肉じゃがになりました!地元のおいしい食材に感謝したいですね!

・ごはん

・肉じゃが

・そうめんかぼちゃのサラダ

・牛乳

0

9月8日の給食

 今日は、時間内に食べ終わる子が多かったです。魚が苦手な子も、フライにすると食べやすいようです!

 

・ごはん

・あじフライ

・五目きんぴら

・みそ汁

・牛乳

0

9月7日の給食

 今日のハンバーグは調理場で一つ一つ手作りしました。なので、いつもと一味違っていたと思います!ひき肉に少し豆腐を混ぜているので、柔らかく少しあっさりと食べやすい味になりました。

 

・ごはん

・手作りハンバーグ

・グリーンサラダ

・のっぺい汁

・牛乳

 

また、今日から給食委員会の取り組みで残食調査を行っています。

明日からも残さず食べましょう!

0

9月4日の給食

 今日は梅、しらす、枝豆をごはんに混ぜ込んだ梅しらすごはんを作りました。暑い季節にもあっさりとしていて食べやすいです。

 

・梅しらすごはん

・焼肉サラダ

・かきたま汁

・牛乳

0

9月3日の給食

 今日はセルフホットドッグです。パンに長いウィンナーと野菜を挟んでおいしく食べました。ポークビーンズは豆をたっぷり入れたので、もしかしたら少し苦手な子がいるかな…と思ったのですが、ほとんど残食なくきれいに食べてくれました。

 

・セルフホットドッグ

・ポークビーンズ

・フルーツ

・牛乳

0

9月2日の給食

 今日は、今が旬のゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーを作りました。ゴーヤは食べやすいように、調理員さんが細かく切ってくれました。たまご、豆腐、豚肉、もやし、たまねぎ、にんじんなどたくさんの具材を入れました。中には苦くて苦手…と言っている子もいましたが、頑張って食べていました!

 

・ごはん

・鶏のから揚げ

・ゴーヤチャンプルー

・みそ汁

・牛乳

0

9月1日の給食

 キムタクごはんは、キムチ・たくあん・こまつな豚肉を炒めて具を作り、ごはんに混ぜ込んでいます。7月にも出したのですが、少し食欲が落ちそうな暑い時期に出しています。ピリッとした辛さがおいしいです。

 

・キムタクごはん

・きざみづけ

・ニラたまスープ

・牛乳

0

8月31日の給食

 今日の給食はスタミナたっぷりのホイコーローでした。豚肉、キャベツ、たまねぎ、ピーマンなどたくさんの具材を炒め、赤みそとトウバンジャンで味付けをします。ごはんが進むおかずでした!普段は食べ終わるまでに少し時間がかかる子も、時間内に完食し、うれしそうでした!今日もほとんど残食はありませんでした。

 

・ごはん

・ホイコーロー

・たまごスープ

・牛乳

0

8月28日の給食

 今日はひき肉を使ったそぼろちらしでした。今日も暑い日でしたが、酢のきいたちらしずしは食べやすかったようで、いつもよりたくさんあったごはんもたくさんおかわりしてくれました。早く食べ終わる子が多く、残食もほとんどありませんでした!

 

・そぼろちらし

・けんちん汁

・ブロッコリーソテー

・牛乳

0

8月27日の給食

 今日は、ピザトーストに挑戦しました!釜で具を作り、パン一枚一枚に具をのせ、その上にチーズをのせてオーブンで焼きました。

 

朝から今日の給食を楽しみにしてくれている子どもが多かったようで、給食を見るなり、「おいしそう!」と目を輝かせていました。苦手な野菜も食べられました!という子もいて、うれしかったです。

・ピザトースト

・野菜ソテー

・ポトフ

・シュークリーム

・牛乳

0

8月26日の給食

 今日は、早く食べ終わる子が多く、食べやすいメニューだったようです!給食で「切干大根」は栄養価も高いので積極的に取り入れている食材の1つです。いろいろな味付けをしますが、その中でも今日の「切干のピリ辛いため」いためは子どもたちの人気が高いです。簡単なレシピを紹介しますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

 

<切り干し大根のピリ辛いため(給食での小学生5人分)>

(材料)

切り干し大根 約40g

にんじん   約4分の1

こまつな   少々

豚肉     50g

濃口しょうゆ 大さじ1

砂糖     少々

トウバンジャン 少々

サラダ油 少々

(作り方)

①切干大根は水で戻し、水気を切る。

②材料を食べやすい大きさに切る。

③具材を炒め、味付けをする。

 トウバンジャンの量はお好みで調節してください!

 

・ごはん

・コロッケ

・切り干し大根のピリ辛炒め

・みそ汁

・牛乳

 

 

0

8月25日の給食

今日は、ポテトのみそマヨ焼きを作りました。白みそとマヨネーズ、チーズが合わさっておいしかったです。調理場では、カップに入れる作業はなかなか手間がかかりますが、ご家庭では手軽に作れるメニューだと思います。子どもたちから、「お家でも食べたいくらいおいしかった!」といううれしい声もいただいたので、ぜひ作ってみてください!

<ポテトのみそマヨ焼き(給食の小学生5人分)>

(材料) 

じゃがいも 約2個

ピーマン  約1個

ウィンナー 5本ほど

食塩 少々

こしょう 少々

サラダ油 少々

白みそ 50g

マヨネーズ 75g

ピザ用チーズ 40g(お好みの量で)

 

(作り方)

①じゃがいもはいちょう切り、たまねぎ、ピーマンは薄くスライス

 する。

②マヨネーズと白みそを合わせる。

③じゃがいも、たまねぎ、ピーマンを炒め、ソースと合わせる。

④カップかグラタン皿に③を入れ、チーズをのせて焼く。

 

・ごはん

・ポテトのみそマヨ焼き

・コーンソテー

・野菜スープ

・牛乳

0

8月24日の給食

 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2学期最初の給食は、みんなが大好きなカレーとフルーツ白玉です。おいしそうに食べる姿を見て安心しました!

・夏野菜カレー

・フルーツ白玉

・牛乳

0

7月3日の給食

 今が旬の新じゃがを使ったじゃがいものそぼろ煮は、厚揚げ・たまねぎ・にんじん・こんにゃく・しいたけ・いんげんとたくさんの食材が入って、栄養たっぷりです。今月のじゃがいもは内浦産の地場産物を使用しています。

 

・ごはん

・じゃがいものそぼろ煮

・和風サラダ

・フルーツ(パイナップル)

・牛乳

0

7月2日の給食

 今日はみんなが楽しみにしていた「ナンとキーマカレー」です。モチモチのナンにスパイシーなカレーがおいしかったです。

ナンにつけやすいように、いつもより少し滑らかになるようにカレーを作りました!

・ナン

・キーマカレー

・ごぼうサラダ

・レモンゼリー

・牛乳

0

7月1日の給食

 今日は中華メニューでした。スーラータンは、酢の酸味とごま油が合っていてすっきりとした味でした。酢の酸味は味覚を刺激し食欲促進の効果や、消化酵素の働きを活性化させたり、疲労回復の効果もあります。疲れた時や食欲のない時におすすめです!

・ごはん

・鶏のから揚げ

・チンジャオロース

・スーラータン

・牛乳

 

また、給食委員会の子たちが、ランチルーム前に並んで待っている時に密にならないように感染症予防対策として、並ぶ場所をテープで学年ごとに分けるというアイディアを出してくれました。

 

また、合掌の前には必ずマスクを着用するように呼びかけています。子どもたち自ら考える姿が大変頼もしいです!

0

6月30日の給食

 「6月最後の日はカレーだ!」とずっと楽しみにしていた子が多かったようです。今日は、ごちそうさまのあいさつまでに食べ終わる子がほとんどで、とてもうれしそうな様子でした!デザートのミルクゼリーあえも、カレーのお口直しにぴったりであっさりとした甘さでおいしかったです。

 

・カレーライス

・ミルクゼリーあえ

・牛乳

 

0

6月29日の給食

 今日はボリュームたっぷりの豚丼でした。今日は食べやすかったのか早く食べ終わる子が多かったです。

 

・豚丼

・甘酢和え

・みそ汁

・牛乳

0

6月26日の給食

 ミートボールの甘酢がらめは、ミートボールとじゃがいもを素揚げし、にんじん・たまねぎ・ピーマン・たけのこ・しいたけなどたくさんの野菜を入れてケチャップと酢で味付けをします。少し大きめに野菜を切っているので、野菜が苦手な子もいましたが、頑張って食べている様子が見られました。

 

・ごはん

・ミートボールの甘酢がらめ

・みそ汁

・牛乳

0

6月25日の給食

 今日は、柳田小で初めてのメニュー「ラザニア風」に挑戦しました。

リボンのような形をしたファルファッレというマカロニをトマトソースで炒めて具を作り、カップに入れ、その上に生クリーム、チーズをのせてオーブンで焼きます。

 

 

食べる前は「ラザニアって何ですか?」とたくさん質問をされましたが、おいしかったという声がたくさん聞けてよかったです。好評だったので、また出したいと思います!

・米粉パン

・ラザニア風

・野菜スープ

・ももゼリー

・牛乳

 

 

 

0

6月24日の給食

 給食では切干大根を積極的に使っていますが、今日は豚肉・こまつな・にんじんと一緒に炒め、トウバンジャンを少し入れてピリ辛炒めにしました。ごはんが進む味でおいしかったです。

 

・ごはん

・ぎょうざ

・切干大根のピリ辛炒め

・かきたま汁

・牛乳

0

6月23日の給食

 今日は暑い日だったため、ピラフが食べやすかったです。

・ミックスピラフ

・グリーンサラダ

・コンソメジュリアン

・牛乳

0

6月22日の給食

 

 給食のマーボ豆腐は、子どもたちに人気です。辛さは少し控えめに、豆腐は崩れないように気をつけて釜で作っています。今日は、いつも食べ終わるまでに時間がかかってしまう子も早く食べ終えていました!

・ごはん

・マーボ豆腐

・ナムル

・フルーツ

・牛乳

 

 

 

 

0

6月19日の給食

 能登町では、子どもたちに地元のおいしい魚を給食を通して味わってもらう「おさかな給食」を実施しています。今回は今年最初のおさかな給食で宇出津産のさばを使った「さばのカレー揚げ」を作りました。

みんな大好きなカレー味で味付けて、揚げました。

給食委員会の児童がさばについての紹介をしてくれました!

・ごはん

・さばのカレー揚げ

・大豆の磯煮

・みそ汁

・牛乳

0

6月18日の給食

 今日のタンドリーチキンはインドの代表的な料理です。鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、ヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに漬け込み、オーブンで焼きます。

 

スパイシーな味になりました!

また、アルファベットスープはアルファベットの形をしたマカロニを入れました。野菜がたっぷりだったため、アルファベットマカロニが隠れてしまいがちでしたが、先生が何も言わなくても、給食当番さんが「ちゃんとみんなにアルファベット入れてあげなきゃ!」と気をつけて盛り付けをしてくれてうれしかったです。

 

・ミルクロール

・タンドリーチキン

・三色ソテー

・アルファベットスープ

・牛乳

0

6月17日の給食

 今日の鶏だんごのスープ煮の鶏だんごは、調理場で手作りしました。そのため、鶏肉のだしがきいて優しい味わいでおいしかったです!

 

・ごはん

・メンチカツ

・マカロニサラダ

・鶏だんごのスープ煮

・牛乳

 

 

0

6月16日の給食

 今日も暑い日だったので、しょうがのきいた野菜たっぷりのしょうが焼き風炒めがさっぱりとおいしかったです。しかし、今日の人気ナンバーワンだったのは、なんといってもデザートのオレンジゼリーでした。時間ぎりぎりまで冷蔵庫に冷やしてあったので、冷たいゼリーは体に染みわたりました。「このゼリー毎日だしてください!」とたくさんリクエストされました。

・ごはん

・豚肉のしょうが焼き風炒め

・すまし汁

・オレンジゼリー

・牛乳

0

6月15日の給食

 今日はカレーピラフを作りました。給食のカレーピラフは、釜で具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ込んで作っています。熱々のご飯に具を混ぜ込み、各学年の食缶に入れる作業はとても暑くて大変な作業です。

 

カレーピラフの残食は0でした!

・カレーピラフ

・コーンサラダ

・中華スープ

・牛乳

 

 

 

0

6月12日の給食

 今日は給食の定番メニューの「チーズ納豆」です。このチーズ納豆は好きな子と苦手な子に大きく分かれるメニューでもあります。「大好きです!」「納豆が苦手…」「チーズが苦手…」という声も聞こえてきましたが、みんなそれぞれ頑張って食べていました。

 

・ごはん

・洋風おでん

・チーズ納豆

・牛乳

0

6月11日の給食

今日は、どれも子どもたちに人気のメニューで、ほとんど残食はありませんでした!

・食パン

・スパゲッティミートソース

・フルーツのゼリーあえ

・はちみつ&マーガリン

・牛乳

 

 

0

6月10日の給食

 今日のかぼちゃのチーズフライは子どもたちに人気がありました。

いつも少し食べ終わるまでに時間がかかってしまう子たちも早くに食べ終わっていました。

・ごはん

・かぼちゃのチーズフライ

・ブロッコリーのごまあえ

・のっぺい汁

・牛乳

0

6月9日の給食

 柳田小学校のビビンバは、牛肉とたけのこを甘辛く味付けし、ごはんに混ぜ込んでいます。その上にあっさりとしたなますと、こまつなともやしの2種類の和え物をのせます。児童たちの人気メニューでもあり、今日もおいしく食べていました。

 

・ビビンバ

・中華風コーンスープ

・フルーツ(りんご)

・牛乳

0

6月8日の給食

 今日は、五目ごはんが大人気でした。給食当番の児童がランチルームに来て、「今日はどれも好きなメニューだ!」と喜んでいました。

五目ごはんは、少し量が多かったかなと心配していましたが、全部きれいに食べてくれました!

 

おこげもおいしかったです!

・五目ごはん

・しゅうまい

・ごま酢あえ

・みそ汁

・牛乳

0

6月5日の給食

 今日は中華メニューでした。暑い一日だったので、チャーハンが食べやすかったです。ほとんど残食はありませんでした。

 

・チャーハン

・バンサンスー

・わかめスープ

・牛乳

0

6月4日の給食

 今日は暑い一日で、子どもたち、食欲があるかなあ…と心配していましたが、ほとんど残食なくしっかり食べてくれる姿に安心しました!五目うどんはだしがきいていて、するすると食が進みました。海藻ツナサラダは、意外に好きな子が多くてしっかり食べてくれました。これから暑くなりますが、しっかり食べて乗り越えましょう!

 

・ミルクロール

・五目うどん

・海藻ツナサラダ

・フルーツ(バナナ)

・牛乳

0

6月3日の給食

 今日は子どもたちの大好きなメニューで、楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。鶏肉のてりかけは、から揚げにしょうゆ・砂糖・かたくり粉で作った甘辛いたれをかけました。久しぶりのかみかみサラダにも喜んでいました。

・ごはん

・鶏肉のてりかけ

・かみかみサラダ

・青菜と卵のスープ

・牛乳

 

 

0

6月2日の給食

 揚げ魚の五目あんかけはサクッと揚がった魚が五目あんかけとからんでおいしかったです。中にはあんかけが苦手な児童もいましたが、頑張って食べていました。

 

・ごはん

・揚げ魚の五目あんかけ

・けんちん汁

・牛乳

 

 

0

6月1日(月)の給食

 今日から全校生徒がそろっての学校給食がはじまりました。5月の分散登校では、品数や給食当番の人数を減らしての給食でしたが、6月からは衛生面での対策をとりながら通常の給食を開始していきたいと思います。みんな静かに給食時間を過ごしています!

 

 

今日は、豚肉にみそだれを漬け込んで焼きました。ごはんに合う味でおいしかったです!

 

・ごはん

・豚肉のみそ焼き

・切干大根とひじきの炒め煮

・すまし汁

・牛乳

 

 

0

5月28日(木)・29日(金)の給食

 28日・29日は「キーマカレー」でした。いつものカレーとは違い、ひき肉・レンズ豆・ピーマン・たまねぎ・にんじんを入れ、すべて細かく切って作るカレーです。みんな大好きで、とても早く食べ終わっていました!2日間ともほとんど残食はありませんでした。

 

・キーマカレー

・牛乳

 

 

 

0

5月26日(火)・27日(水)の給食

 26日・27日の給食は、調理場手作りの「おにぎり」でした!楽しみにしていた児童も多く、「おにぎり大好き!」、「このわかめの味が最高!」という感想をいただきました。

  

炊き立てのごはんは 手袋、ラップの上からでも熱々で握るのが大変でしたが、おいしそうに食べてくれる姿を見ていると、作り甲斐がありました。

・おにぎり

・はるさめスープ

・ヨーグルト

・牛乳

0

5月22日(金)・25日(月)の給食

 今日は、みんなが大好きなカレーライスです。少しピリッと辛かったかな?と心配したのですが、「おいしい!」と食べてくれたのでよかったです。暑い日だったので、ピリ辛がちょうどよかったのかもしれません。今日は、こまつなを入れてみたのですが、「これなんですか?」とたくさん尋ねられました。

・カレーライス

・牛乳

0

5月20日(水)・21日(木)の給食

 給食の牛丼は、牛肉だけではなく、くるまふ・にんじん・たまねぎ・しらたき・ねぎとたくさんの具材を入れます。野菜たっぷりで食べ応えがありました!

(分散登校中の給食は、配膳がしやすいように品数を減らした給食を実施しています。)

 

・牛丼

・コンソメスープ

・牛乳

 

0

4月10日(金)

 今日は、子どもたちから「ひな祭りだ!」という声が多く聞こえ

ました。先月、休校になり食べられなかったひな祭りの献立をようや

く食べることができました!ひなあられにもみんな喜んでいました。

入学して一週間が経とうとしている一年生ですが、給食時間も頑張って

います!残さずしっかり食べてくれる姿がとても凛々しいです。

・ちらしずし

・大豆と小魚のごまがらめ

・菜の花のすまし汁

・ひなあられ

・牛乳

 

 

 

 

 

0

4月9日(木)の給食

 今日は人気のあるハンバーガー給食でした!

「来月もハンバーガー出してください!」や「このスープおいしく

て5杯は食べられそうです!」といううれしい感想も多かったです。

 

・セルフハンバーガー

・クラムチャウダー

・牛乳

 

 

0

4月8日(水)の給食

 ちくわの磯辺揚げは、給食の定番メニューです。密かに子ども

たちに人気のある献立だと思います。大根なますは、苦手な子も

いましたが、頑張って食べている様子が見られました。

 

・ごはん

・ちくわの磯辺揚げ

・大根なます

・とり野菜

・牛乳

0

4月7日(火)の給食

 今年度最初の給食が始まりました!一か月ぶりの給食でもあったので、給食時間を心待ちにしてくれた児童も多かったようです。コロナウィルス感染予防のため、全員一方向を向き、対面しないように気をつけながら給食を食べています。

食べ終わった後に「おいしかったです!」と伝えてくれる児童が多く、うれしかったです。楽しい給食時間にしていきましょう!

・カレーライス

・グリーンサラダ

・いちごのお祝いケーキ

・牛乳

 

 

0