活動のようす

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。2年生は,劇「三枚のお札 ~柳っ子バージョン~」を披露しました。有名なお話を大胆に解釈し直したところがなかなか面白く,次に何が起こるのだろうと,ドキドキして観ていました。1年生は,劇「どろぼう がっこう」を披露しました。1年生とは思えないすばらしい演技にただただ見とれました。次の学年のハードルが一気に上がりました。3年生は,劇「ブレーメンの音楽隊」を披露しました。やはり音楽隊だけあって,いろいろな楽器の演奏があり,とても楽しかったです。音楽劇としても良かったですね。



4年生は,劇「ことわざ 桃太郎」を披露しました。桃太郎自体も面白いお話なのですが,さらに,ことわざがプラス。ストーリーが少し進む度にその場面に合ったことわざが紹介され,たいへん勉強になりました(?)。5年生は,劇「親切戦隊 5ネンジャー」を披露しました。お節介な5ネンジャーたち。「小さな親切,大きなお世話」ということわざを,ことわざ大好きな4年生に教えてもらえば良かったのに。というのは冗談で,とても楽しい劇でした。休憩後,4・5年は,鼓笛引き継ぎ演奏「木星」を披露しました。6年生に教えてもらったおかげで,こんなに上手になりました。6年生たちも安心したことでしょう。



職員は,劇「職員会議」を披露しました。私は,確か1回しか練習に参加していませんが,さすが先生方,まるで練習を繰り返してきたかのような出来栄えでした。6年生たちへの思いもたっぷり感じていただけたことでしょう。6年生は,劇「走れメロス」を披露しました。先にやらなくて良かった。またも,こう思わせられました。さすが6年生。万感の思いを胸に,精一杯の演技を見せてくれました。最後に,1年生から6年生へのプレゼント渡しがありました。6年生の顔が,なんともいえないすてきな笑顔になりました。いい思い出になりましたね。