活動のようす

5年生宿泊体験学習

5年生たちは,能登少年自然の家へ行き,宿泊体験学習を行いました。心配された天候も,ぎりぎりセーフ。全ての日程が,予定通り消化できました。初日は,野外炊飯から始まりました。海岸に設けられた炊事場で,青空の下,調理開始。ピーラーで野菜の皮をむいていた児童の様子を見ると,地道にコツコツ,時間をたっぷりかけてむいている児童(それにしても時間かけすぎ?)や,慣れた手つきで素早くむいている児童(ただし,野菜がとっても小さくなったけれども!)など,様々でした。しかし,無事むき終わったとき,互いに喜び合う姿がよかったです。薪に点火させるのに苦労していた児童たちも,ついに点火に成功し,誇らしげな様子を見せていました。彼らにとって,この活動が本当にいい経験になっていることが感じられました。ちなみに,彼らが作ったのは,カレーライス。爽やかな潮風と共に,おいしく食べました。



午後は,海洋活動。大型カヌーに乗り込み,海へ出ました。ライフジャケットのおかげで,海の上でも怖くなかったです。操舵手(大人)を含む9~10人で一艘。なかなか思うように進みませんでしたが,それでも少しずつ上手になりました。途中,砂浜に寄り,散策を楽しみ,再びカヌーに乗り込み,最後の力をオールに込めました。たっぷり疲れ,夕食が一段とおいしかったです。夜は,レクリエーションで盛り上がりました。氷鬼や福笑いなどで楽しい夜は過ぎていきました。



2日目は,朝の集いで始まりました。お相手は,宇出津小学校の児童たち。偶然でした。互いに学校・地域を紹介し合いました。朝食後,追跡ハイキング。4~5人で一組となり,各組が,2分間隔で自然の家をスタート。海岸線や山道など,起伏に富んだ,しかし絶景な7.2kmのコースを,一枚の地図を頼りに歩きました。コース中,何度もクイズが用意してあり,それに答えて進みました。結局,全員脱落することなく,およそ2時間30分で全ての組がゴールしました。ごくろうさまでした。昼食後,学校へ戻りました。2日間,何のトラブルもなく,有意義な活動ができた5年生たち。よくがんばりました。小学校生活での大切な思い出になったことでしょう。