ブログ

2021年4月の記事一覧

4月23日の給食

 ひじきはカルシウムや食物繊維などの栄養が豊富で、積極的に食べたい食材の一つです。今日はひじき、大豆、ごぼうなどを煮る大豆の磯煮でしたが、柳田小学校の子どもたちは抵抗なくよく食べてくれます。

・ごはん

・鮭のチーズフライ

・大豆の磯煮

・みそ汁

・牛乳

0

4月22日の給食

 ポテトのみそマヨ焼きは蒸したじゃがいもとたまねぎ、ベーコンを炒めて、白みそとマヨネーズを合わせたソースとからめて、カップに入れて、その上にチーズをのせて焼きます。「ポテトのみそマヨ焼きおいしかったです!」という声がたくさん聞けました。

・ミルクロール

・ポテトのみそマヨ焼き

・ゆでブロッコリー

・ワンタンスープ

・みかんゼリー

・牛乳

0

4月21日の給食

 今日はウィンナーを入れて、コンソメで味付けをした洋風おでんでした。じゃがいも・だいこん・キャベツ・にんじんなど野菜もたっぷりとれるメニューです。

・ごはん

・洋風おでん

・チーズ納豆

・いちごのムース

・牛乳

0

4月20日の給食

 1年生の給食のお手伝いを6年生がしてくれています。てきぱきと当番の仕事をしてくれる6年生を、1年生は静かにきちんと座って見ています。しっかり食べて、楽しい給食時間を過ごしてくれて嬉しいです!

 

・ごはん

・揚げぎょうざ

・かみかみサラダ

・中華スープ

・牛乳

0

4月19日の給食

 今日は子どもたちの大好きなカレーピラフでした!みんな食べ終わるのが早かったです。

・カレーピラフ

・マカロニスープ

・ヨーグルトあえ

・牛乳

0

4月16日の給食

 今日の肉じゃがはじゃがいもがほくほくでとてもおいしかったです!

残食はほとんどありませんでした。

・わかめごはん

・肉じゃが

・だいこんサラダ

・牛乳

0

4月15日の給食

 今日は、食パンにからしとマヨネーズ(卵不使用ドレッシング)を混ぜ合わせたものを塗り、その上からハム、チーズをのせてオーブンで焼きました。柳田の共同調理場にはスチームコンベクションオーブンがあるので、このような調理パンを作ることができます。子どもたちの楽しみになっています。

・ハムチーズトースト

・五目うどん

・コールスローサラダ

・牛乳

 

0

4月14日の給食

 マーボ豆腐は給食の人気メニューの一つです。家で再現してみても、なかなか給食の味にはならないメニューでもあります。給食では、たくさんの野菜からのうま味が出て給食ならではの味になるからかもしれません。今日は残食がありませんでした!

・ごはん

・マーボとうふ

・バンサンスー

・牛乳

0

4月13日の給食

 今日の給食はとても人気がありました。給食後に1年教室の前を通ると、「今日の給食ぜんぶ好きだった!」「全部おいしくてたくさん食べたよ!」と嬉しい言葉をかけてくれました。

・ちらしずし

・大豆と小魚のごまがらめ

・すまし汁

・牛乳

 

0

4月12日の給食

 親子煮は鶏肉・たまねぎ・たまご・じゃがいも・にんじん・たけのこ・しいたけ・車麩・ちくわとたくさんの食材が入ります。意外に子どもに人気があり、たくさん食べてくれました。

・ごはん

・親子煮

・五目きんぴら

・フルーツ(いちご)

・牛乳

0