活動のようす

2025年1月の記事一覧

チューリップの球根を植えました

 21日(火)冬の晴れ間を縫って、本日チューリップの球根を植えました。体育・環境員会のメンバー以外にも、ボランティアを募ったところ低学年も参加してくれました。

 

 

 春になったら、きれいな花を咲かせてくれると思います!楽しみです!!

0

3年生が能登消防署を見学

 本日、3年生は社会科の学習で、能登消防署へ見学に行きました。奥能登にどれくらい消防署があるかや、はしご車や化学消防車はあるのかなどの質問に答えていただきました。

 

 次に、救命救急の訓練の様子や、119番に電話をしたときどのように、消防署へ指令が行くかなども実際にやって見せてくださいました。

 

 消防署内の様子も見せていただきました。仮眠室や休憩室がありましたした。また、早く着替えて出動できるように広い廊下に、消防服などがあり、児童たちに着せてもらいました。

 

 いよいよ救急車と消防車です。救急車の中は、様々な器械・器具があり命を守る工夫がありました。消防車や工作車はいろんな装備があり、どんな現場でも対応できる工夫がありました。

 

 

0

絵本の寄贈とミュージカルの案内をいただきました

 にしのあきひろさんの絵本「えんとつ町のプペル」が、来夏にミュージカルとして上演されます。その最終日8月30日に行われる会に、100名を無料で招待してくださるスポンサー「堂端龍一郎(どうばたりゅういちろう)」さんたちが来校されました。堂端さんは、珠洲市飯田町の出身で、「被災された能登に笑顔や元気を届けれられたら嬉しい」とおしゃっていました。

 応募期間は1月18日(土)午前10時~19日(日)午後5時までの2日間しかありません。ぜひ、チラシ(フライヤー)のQRコードからお申し込みください。

0

流山市の小学校に感謝を届けました

 6年生は昨年末に流山市内の小学校へ、義援金のおかげで「柳田小笑顔まつりwith町野小」ができたことに感謝して、お礼の手紙と笑顔まつりの様子を映したDVDを送りました。そこで、流山の小学校では、始業式や学校だよりで紹介してくだいさいました。

0

校内書き初め大会

 8日(水)の始業式に引き続き、校内書き初め大会を行いました。各学年に分かれて、硬筆と毛筆で練習の成果を出そうと取り組んでいました。ピーンと張りつめた静寂の中、筆を動かす音だけがする時間は、書き初め大会ならではです。

 

 

 

 児童のがんばりを評価するのは難しいです。全員に金紙を貼ってあげたいところですが、悩みに悩んで先生方は審査しました。

 

 さて、誰の作品が入選(金紙)でしょうか?? ぜひ、児童の力作をご覧に来てください。1月16日(木)まで児童玄関ホールで展示してあります。

 

0

3学期が始まりました!!

 2025年、新年あけましておめでとうございます。

本日、3学期の始業式を行いました。久しぶりの雪模様でしたが、児童は元気に登校してくれました。式では、角間校長より「今年は巳年、ヘビにならってみなさんも一皮むけて大きく成長してください。3学期も目標をしっかり持って、6年生は中学生に、5年生以下は自信をもって進級できるようにしましょう。」と話がありました。

 

 新谷先生からは、1月の生活目標「心のこもったあいさつ」についてのお話がりました。自分から進んで場に応じたあいさつができるといいですね。また、斎藤先生からは、インターネットとの付き合い方についてのお話がありました。

 インターネットは大変便利ですが、ルールをしっかり守り、トラブルに巻き込まれないようにしたいものです。特に、プライバシーに関することや、悪口・暴言など書き込まないように気を付けいたものですね。

0