活動のようす

2026年1月の記事一覧

分数は難しい・・けど楽しい?!

3年生の算数。分数を使って1より大きい数の表し方について学習していました。

リボンの長さ、水の量の大きさ。これまでに学習した「もとになる量」の「いくつ分」を使って、頭をフル回転(^^♪

友達の考えを聞き、自分の言葉で説明。最後は、問題にチャレンジしていました。

その様子を多くの先生方が見に来られていました。

 

0

今日の國谷先生!

月曜日の3時間目。

すっかり落ち着いて、雰囲気を醸し出している國谷先生!

道徳の授業では、礼儀について考えていました。

子どもたちのフリートークの時間を設定するなど、工夫していました(^^♪

加賀鳶の練習をしている正美の立場で考える道徳。そして、自らの姿を振り返っていましたね。

3学期から新しい仲間が増えた4年生。教室の前方には、しっかりと学習目標・生活目標が書かれていました。ますますエネルギッシュになっている4年生です!

0

紙ふうせんさん

毎週金曜日、紙ふうせんさんに読み聞かせをしていただいています。

1日の中で、一番慌ただしい朝の時間。本当にありがとうございます!

今日は、5年生。

写真のように真剣なまなざし。絵本の世界にどっぷり浸かっていました。

そんな5年生が育てている山女魚。毎日の世話のおかげで、大きくなっています(^^♪

 

0

いつもより大きな声で!

3連休明けの朝イチ。

いつもより元気な挨拶の声が児童玄関に響いていました。

「あいさつ運動」の始まりです。

いつもより早く登校する児童が多いと思いました・・(^^♪

あいさつをする側もされる側も、気持ちのいい朝となりましたね。

0

能登町の書き初め大会

1月10日。柳田公民館で能登町の書き初め大会がありました。

柳田小学校からも参加!

大きな紙に、堂々とした筆運び。

違う学校の児童と一緒で、ちょっと緊張気味だったかな?

 (写真の掲載については、主催者の了承を得ています)

 

0