新着
ブログ
16:08
パブリック
宮城県塩竃市立第一中学校の皆さんから心温まる応援メッセージをいただきました。また,千葉県流山市立南部中学校からは本や文房具が届きました。大切に使わせていただきます。皆さんから元気をいただきました。本当にありがとうございました。  
ブログ
02/09
パブリック
今日(9日)は,3年生が書き初めを行いました。みんな精一杯頑張っていました。うまく書けたかな⁉
ブログ
02/08
パブリック
1月9日に予定していた書き初め大会を約1か月遅れで1年生が行いました。うまく書けたかな?
ブログ
02/05
パブリック
宮城県立涌谷高等学校の生徒の皆さんから応援メッセージをいただきました。生徒の中には,避難所に生活している人,家がつぶれ車庫に生活している人,親元を離れ2次避難している人など,まだたくさんいます。メッセージにあるように地震に負けず希望をもってみんな生活しています。湧谷高等学校の生徒の皆さんからのメッセージに勇気・元気をいただきました。本当にありがとうございました。
ブログ
02/05
パブリック
本日(5日)英語検定の試験を本校で行いました。準2級,3級,4級,5級に分かれて試験を行いました。震災により十分に勉強ができる環境でないと思います。でも,生徒達は合格に向けて最後まで頑張っていました。
ブログ
01/29
パブリック
震災の影響で,授業は午前中4限で終わります。体育館は地震で壊れ使えません。1年生は体育の時間を使って登下校で通る階段の雪かきをしてくれました。みんな一生懸命してくれました。とても助かりました。
ブログ
01/23
パブリック
 令和6年能登半島地震により,約2週間遅れて22日(月)に3学期がスタートしました。震災により,体育館が使えないためにランチルームで行いました。上水,下水も使用不可となり,当分の間は午前中4時間授業をして,簡単な給食(ボランティアによる炊き出し等)をいただいて下校するという生活です。 また,6名の生徒が石川県医王山スポーツセンターに一時避難して,22日から勉強をしています。生徒引率のために鳥崎先生がいない間,奥能登教育事務所焼塩先生が代わりに数学を教えてくれます。その紹介式も行いました。
ブログ
01/19
パブリック
1月15日~19日の5日間、柳田小学校に午前中登校しました。 登校した生徒は、自習やレクリエーションを行いました。 18日には小学生と一緒にレクリエーションを行い、楽しいひと時を過ごすことができました。  
ブログ
2023/12/22
パブリック
生徒会が企画して,21日クリスマス会を全校で行いました。生徒,先生みんな楽しいひと時を過ごすことができました。生徒会の皆さんありがとうございました。
ブログ
2023/12/21
パブリック
能登町と姉妹都市を結んでいる宮崎県小林市の教育委員会の皆様が,21日柳田中学校を訪問されました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
能登町有権者育成事業の一環として能登町選挙管理委員会のご協力のもと,3年生が模擬投票を行いました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
英語のスペリングコンテストが,15日ありました。みんな満点目指して頑張っていました。
ブログ
2023/12/14
パブリック
 PTA給食部の保護者の皆さんと3年生が,12日餅つきを行いました。ほとんどの生徒が臼と杵を使って餅を作った経験がなく,みんなよろこんで作っていました。 これから3年生は高校受験を迎えます。今日のお餅のように粘り強く勉強に取り組んで受験を乗り越えてほしいと思います。 最後に,みんなで作ったお餅はとても美味しかったようで,給食の後にも関わらず何個も食べていました。
ブログ
2023/12/06
パブリック
久田和紙で卒業証書をつくるために5日小間生公民館へ行き,みわ会の皆さんのご指導を受けながら不純物を取り除く塵取りをしました。なかなか根気のいる作業でした。次回(1月16日)はいよいよ紙すきを行います。
ブログ
2023/12/06
パブリック
2日,数学検定に6名の生徒と先生1名が挑戦しました。全員合格できるといいですね!
ブログ
2023/12/01
パブリック
ピカピカ大作戦の一環として,今日(1日)は全校で床を磨き,美化委員会がワックスがけをしてくれました。床が光ってます。
ブログ
2023/11/29
パブリック
 吹奏楽部が26日,柳田文化まつりに参加しました。生徒たちの演奏する曲に合わせて手拍子をするなど,楽しそうに演奏を聞いてくれました。 幼少の頃から知っている人もいて,「大きくなったね」と話しかけてくれる方もいました。生徒たちは地域の中で育っているなと感じました。
ブログ
2023/11/29
パブリック
11月29日の「いい肉の日」に合わせて,給食のメニューは「能登牛牛丼」でした。能登地方のブランド牛の「能登牛」と石川県オリジナル米の「ひゃくまん穀」を使っています。また,牛丼に使用されている玉ねぎは町内の農家さんが作ったものです。とても豪華な牛丼です。生徒達はとても美味しそうに食べていました。
ブログ
2023/11/24
パブリック
柳田中学校は小高い丘の上に建っているからでしょうか。虹が見えることがよくあります。しかし,今日の虹は特別で,学校の近くでなおかつ二重にかかっていました。いいことがありそうです。
 海洋教育の一環として,22日 東京大学海洋地球システム研究系海洋底科学部門  教授 沖野 郷子  様に 「海底の火山 地球の進化と海」と題して授業をしていただきました。普段の授業ではなかなか聞くことができない貴重なお話に生徒たちは興味をもって聞いていました。