新着
ブログ
07/17
パブリック
マル先生(ALT)が本校で授業する最後の日でした。マル先生はALTとして能登町で5年間,柳田中には約3年間,生徒に英語を教えてくれました。ゲームを取り入れながら楽しく英語を教えてくれました。また,ハロウィンやクリスマスなど,アメリカの文化についても教えてくれました。マル先生の授業を生徒たちは毎回楽しみにしていたので,離任するのはとてもさびしいです。
ブログ
07/12
パブリック
ふるさと教育の一環として,能登町役場 復興推進課 灰谷 貴光 さんを講師に「未来のとびら」と題して能登町の復興についてお話をしていただきました。復興の主体は町民一人ひとりです。話し合いをもとに街づくりにつなげていきたいというお話でした。また,みんなで話し合う場面もあり,町民である生徒にとって能登町の未来について考えるよい機会になったようです。
ブログ
07/09
パブリック
5日、漢字検定が本校で行われました。検定合格にむけて漢字の練習に取り組んできたと思います。みんな合格してほしいですね。
ブログ
07/09
パブリック
2年生は,4月に植えたジャガイモの収獲を行いました。たくさん採れてみんな喜んでいました。早く食べたいですね!
ブログ
07/02
パブリック
7月1日・2日に1学期期末テストです。1週間前から部活動を休みにして勉強に取り組んできました。しかし,陸上部は6月29日・30日に県陸上競技大会があったことで,練習と勉強の両立が難しかったかもしれません。計画的に勉強に取り組んできたと思います。全力を尽くして頑張れ!!
ブログ
06/27
パブリック
 香川県三豊市立詫間中学校の2,3年生が能登半島地震で被災した能登町民に励ましの気持ちを込めて制作してくれたものです。心温まるメッセージも添えてありました。土鈴の音を奏でているとやさしい気持ちになりますね。これを作った生徒さんの気持ちも伝わってくるような気がします。詫間中学校の生徒の皆さんありがとうございました。  土鈴は古くは縄文時代に作られたものが残っているそうです。災いを避け,幸福を呼ぶ縁起物として作られているそうです。
ブログ
06/21
パブリック
20日,柳田小学校1・2年生が地域の施設めぐりの一環として本校を訪問してくれました。先輩たちの授業の様子を見学したり教頭先生に質問したりと楽しそうに校舎内をまわっていました。とてもかわいい1・2年生たちでした。
ブログ
06/20
パブリック
先月の歯科検診の結果を見ると,むし歯,歯石,歯肉炎(軽度)をもつ生徒は昨年度と比べると,どれも増加していました。1月に起きた能登半島地震により,十分な歯みがきができなかったことが原因と考えられます。今日は,歯科衛生士 小下美子先生を講師にお招きして,隅々まで歯垢を取り除く歯みがきの仕方を習いました。併せて災害時にもできる歯みがきの方法も学びました。
ブログ
06/20
パブリック
ピカピカ大作戦として昨日,1年生が校舎の窓をきれいにしてくれました。1年生ありがとうございました。窓がきれいすぎて野鳥が窓にぶつかるかも。  
ブログ
06/12
パブリック
6月は食育月間です。本日,PTA給食部会が主催して給食試食会を開催しました。みんなで給食を食べた後は,給食担当の沖野先生から給食についてのお話がありました。給食は教育の一環として行っていることや食中毒や異物混入を防ぐためにいくつもの段階をふんで給食ができあがっているというお話でした。
ブログ
06/11
パブリック
6月9日はロックの日。この日にちなんで,珠洲警察署,能登防犯協会,能登少年補導員連絡協議会,柳田地区防犯協会,上町地区防犯協会,岩井戸地区防犯協会の皆さんと合同で,自転車を置く場合は必ず鍵をかけるように呼びかけました。併せて,自転車の乗るときはヘルメット着用や出かけるときは家のカギもしっかりとかけるように呼びかけました。
ブログ
06/06
パブリック
生徒会美化委員会が企画して,全校生徒で花植えを行いました。みんな楽しそうに作業していました。きれいな花が校庭にさいているととても気持ちが和みますね。心の花も咲きそうです。
総合的な学習の時間に3年生が県内の高校の中から,自分が調べたい高校についてまとめ,2年生にプレゼン発表を行いました。2年生は熱心に発表を聞いていました。3年生はもちろん,2年生にとっても進路について考えるよい機会になったようです。
ブログ
05/29
パブリック
28日,1年生が、久田和紙づくりを体験しました。小間生公民館の皆さんや「みわ会」の皆さんのご指導のもと、行燈用の和紙2枚としおりを作成しました。地域に伝わる伝統工芸に触れることができる貴重な体験です。子どもたちは、緊張しながらも、巧みな手さばきで上手に作ることができました。仕上がりが楽しみです!
ブログ
05/20
パブリック
1学期中間テストが今日(20日)と明日行われます。1年生にとっては初めての定期テストです。また,部活によっては大会が週末あり,テスト勉強に十分打ち込める環境ではありませんでしたが,みなさんテストに最後まであきらめずに取り組んでいました。がんばれ!!
ブログ
05/17
パブリック
15日の昼休みに生徒会運動委員会企画のスポーツ大会を行いました。今回は『けいドロ』です。(前回は『ドッジボール』)清掃の縦割り班1~3班の生徒が参加し汗びっしょりになるまでみんな楽しそうに走り回っていました。5限目の授業は・・・。
ブログ
05/13
パブリック
13日から20日までの1週間,放課後を利用して個別面談を行っています。生徒に悩みや迷い,困りごと等がないかを一人ずつ面談をして確認しています。今年は能登半島地震があり,震災による心のケアも含めて行っています。面談のない生徒は来週から始まる中間テストの勉強をしています。みんな成績をのばしてほしいです。がんばれ!!
ブログ
05/07
パブリック
先日,能登町の姉妹都市である千葉県流山市にある南流山中学校, おおぐろの森中学校の生徒の皆さんの応援メッセージが本校に届きました。皆さんが,私たちを心配し応援してくれていることがメッセージを通して強く伝わってきました。心温まるメッセージに元気をいただいています。また,生徒の皆さんが中心となって募金活動もしてくれたと聞いています。大切に,大切に使わせていただきます。皆さんのご支援のおかげて,日常の生活にもどりつつあります。本当にありがとうございました。
ブログ
04/19
パブリック
前期生徒総会が17日ランチルームで行われました。執行部,各委員会の活動予定が審議され可決されました。これから,本格的に生徒会活動がはじまります。みんなで協力し合ってすばらしい柳中にしましょう。
ブログ
04/19
パブリック
3年生は17日,県基礎学力調査(社,理,英),18日,全国学力・学習状況調査(国,数)が本校でも行われました。また,1,2年生は町学力調査が行われました。みんな終了時間までテストに一生懸命取り組んでいました。
ブログ
04/18
パブリック
4月11日に学習集会を行いました。「みんなで学ぶ意味って?」「授業について」「家庭学習について」の3点について大久保研究主任からお話がありました。楽しく学習について考える良い機会になりました。
ブログ
04/17
パブリック
4月9日,部活動紹介がありました。震災で体育館が使用できず,ランチルームで行いました。体育館で行っていた時のようにはいきませんでしたが,各部いろいろと工夫して活動の様子を発表していました。1年生はどの部活に入るのかな?
ブログ
04/15
パブリック
令和6年度第73回能登町立柳田中学校入学式が4月5日に行われ,15名の新入生が入学式しました。歓迎の言葉を3年脇田さん,新入生代表して正木さんが誓いの言葉をいいました。みなさんとても立派で,素晴らしい入学式でした。これからの柳中生徒の活躍がとても楽しみです。
ブログ
04/15
パブリック
令和6年度新任式が4月5日に行われました。焼塩教頭先生,大久保先生,益谷先生の3名が本校に赴任しました。生徒を代表して3年池崎さんが歓迎の言葉を述べました。
ブログ
03/12
パブリック
雪が舞う寒い日になりましたが,能登町教育委員 栂 様,能登町長 大森 様,PTA会長 大平 様,学校評議員 南 様,そして,卒業生保護者の皆様の御臨席のもと,第72回卒業証書授与式が行われ,19名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。おめでとうございます。
ブログ
03/08
パブリック
明日,能登町立柳田中学校 第72回卒業証書授与式が本校,ランチルームで行います。震災で体育館が使用できなくなったため,会場を替えて行います。
ブログ
03/08
パブリック
本日(8日)英語検定 準2級に合格した3年 大平さん,2年 仲谷さんに教育長賞が授与されました。震災で暗いニュースが多い中,英語検定準2級に合格したことは,職員・生徒みんなの励みになりました。おめでとうございます。
ブログ
03/04
パブリック
4日1,2年生は期末テストが行われました。地震の影響でなかなか落ち着いて勉強ができなかったかもしれませんが,全力を出していい成績がとれるといいですね。がんばれ!5日もあります。
ブログ
03/04
パブリック
1日,3年生が9日に卒業するので,部活動ごとに部活動セレモニーが行われました。
本来ならば,能登町役場で表彰式行われる予定でしたが,震災のためにできなかったので,眞智教育長が本校に来られて3年松島優真さんに表彰を行いました。
ブログ
02/22
パブリック
宮城県塩竃市立第一中学校の皆さんから心温まる応援メッセージをいただきました。また,千葉県流山市立南部中学校からは本や文房具が届きました。大切に使わせていただきます。皆さんから元気をいただきました。本当にありがとうございました。  
ブログ
02/09
パブリック
今日(9日)は,3年生が書き初めを行いました。みんな精一杯頑張っていました。うまく書けたかな⁉
ブログ
02/08
パブリック
1月9日に予定していた書き初め大会を約1か月遅れで1年生が行いました。うまく書けたかな?
ブログ
02/05
パブリック
宮城県立涌谷高等学校の生徒の皆さんから応援メッセージをいただきました。生徒の中には,避難所に生活している人,家がつぶれ車庫に生活している人,親元を離れ2次避難している人など,まだたくさんいます。メッセージにあるように地震に負けず希望をもってみんな生活しています。湧谷高等学校の生徒の皆さんからのメッセージに勇気・元気をいただきました。本当にありがとうございました。
ブログ
02/05
パブリック
本日(5日)英語検定の試験を本校で行いました。準2級,3級,4級,5級に分かれて試験を行いました。震災により十分に勉強ができる環境でないと思います。でも,生徒達は合格に向けて最後まで頑張っていました。
ブログ
01/29
パブリック
震災の影響で,授業は午前中4限で終わります。体育館は地震で壊れ使えません。1年生は体育の時間を使って登下校で通る階段の雪かきをしてくれました。みんな一生懸命してくれました。とても助かりました。
ブログ
01/23
パブリック
 令和6年能登半島地震により,約2週間遅れて22日(月)に3学期がスタートしました。震災により,体育館が使えないためにランチルームで行いました。上水,下水も使用不可となり,当分の間は午前中4時間授業をして,簡単な給食(ボランティアによる炊き出し等)をいただいて下校するという生活です。 また,6名の生徒が石川県医王山スポーツセンターに一時避難して,22日から勉強をしています。生徒引率のために鳥崎先生がいない間,奥能登教育事務所焼塩先生が代わりに数学を教えてくれます。その紹介式も行いました。
ブログ
01/19
パブリック
1月15日~19日の5日間、柳田小学校に午前中登校しました。 登校した生徒は、自習やレクリエーションを行いました。 18日には小学生と一緒にレクリエーションを行い、楽しいひと時を過ごすことができました。  
ブログ
2023/12/22
パブリック
生徒会が企画して,21日クリスマス会を全校で行いました。生徒,先生みんな楽しいひと時を過ごすことができました。生徒会の皆さんありがとうございました。
ブログ
2023/12/21
パブリック
能登町と姉妹都市を結んでいる宮崎県小林市の教育委員会の皆様が,21日柳田中学校を訪問されました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
能登町有権者育成事業の一環として能登町選挙管理委員会のご協力のもと,3年生が模擬投票を行いました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
英語のスペリングコンテストが,15日ありました。みんな満点目指して頑張っていました。
ブログ
2023/12/14
パブリック
 PTA給食部の保護者の皆さんと3年生が,12日餅つきを行いました。ほとんどの生徒が臼と杵を使って餅を作った経験がなく,みんなよろこんで作っていました。 これから3年生は高校受験を迎えます。今日のお餅のように粘り強く勉強に取り組んで受験を乗り越えてほしいと思います。 最後に,みんなで作ったお餅はとても美味しかったようで,給食の後にも関わらず何個も食べていました。
ブログ
2023/12/06
パブリック
久田和紙で卒業証書をつくるために5日小間生公民館へ行き,みわ会の皆さんのご指導を受けながら不純物を取り除く塵取りをしました。なかなか根気のいる作業でした。次回(1月16日)はいよいよ紙すきを行います。
ブログ
2023/12/06
パブリック
2日,数学検定に6名の生徒と先生1名が挑戦しました。全員合格できるといいですね!
ブログ
2023/12/01
パブリック
ピカピカ大作戦の一環として,今日(1日)は全校で床を磨き,美化委員会がワックスがけをしてくれました。床が光ってます。
ブログ
2023/11/29
パブリック
 吹奏楽部が26日,柳田文化まつりに参加しました。生徒たちの演奏する曲に合わせて手拍子をするなど,楽しそうに演奏を聞いてくれました。 幼少の頃から知っている人もいて,「大きくなったね」と話しかけてくれる方もいました。生徒たちは地域の中で育っているなと感じました。
ブログ
2023/11/29
パブリック
11月29日の「いい肉の日」に合わせて,給食のメニューは「能登牛牛丼」でした。能登地方のブランド牛の「能登牛」と石川県オリジナル米の「ひゃくまん穀」を使っています。また,牛丼に使用されている玉ねぎは町内の農家さんが作ったものです。とても豪華な牛丼です。生徒達はとても美味しそうに食べていました。