おしらせ

平成28年度石川県特別支援学校技能検定認定大会が開催されました


 8月30日の火曜日に、平成28年度石川県特別支援学校技能検定認定大会 清掃部門・接客部門が金沢市南森本町の石川県立いしかわ特別支援学校で開催されました。



今大会は石川県事業「いしかわ版特別支援学校技能検定事業」の一環として、一般就労を目指す生徒に対して技能検定を行うことで、就労への意欲や技能向上・定着を図り、職業能力の育成を目的として実施しました。

審査員として、石川県ビルメンテナンス協会から清掃部門に6名、石川県旅館ホテル生活衛生同業組合から接客部門に3名の合計9名の方にご協力をいただきました。当日は、県下特別支援学校5校2分校から合計83人の生徒が技能検定に挑みました。



 清掃部門は、昨年から技能検定認定大会を開催しています。種目は①テーブル拭き、②自在ぼうき、③スクイージー、④モップ、⑤ダスタークロスの5種目です。検定の結果、各種目での1級取得者は①テーブル拭き4名、②自在ぼうき2名、③スクイージー1名、④モップ0名、⑤ダスタークロス2名でした。

 

接客部門は、今年、新たに技能検定を実施しました。種目は「喫茶サービス」の1種目です。接客部門の検定には37名が挑戦し、1級取得者は6名でした。

技能検定認定大会が実施されました

 8月30日に、県立いしかわ特別支援学校で、
「石川県特別支援学校技能検定大会」が実施されました。

清掃部門、接客部門の6種目に挑戦しました。
今年は接客部門を加えての実施となりました。

当日の様子は、近日中にお知らせいたします。

技能検定認定大会が実施されます

特別支援学校では、
「特別支援学校清掃技能検定」を実施しています。
内容は、テーブル拭き(制限時間7分)、自在ぼうき(制限時間10分)、ダスタークロス(制限時間10分)、スクイジー(制限時間15分)、モップ(制限時間10分)などがあります。
併せて、「接客技能検定」も実施します。
内容は、喫茶(制限時間10分)です。
どちらの検定試験も、作業の出来具合で級がもらえます。
検定試験は、8月30日(火)に、いしかわ特別支援学校で開催されます。

特別支援教育部会のページ

販売作品の制作に励んでいます

特別支援部会では、各学校の特徴ある生徒作品を販売します。
今は夏休みで製作は中断していますが、9月にまた再開します。



 ろう学校で製作途中の、天然木で作る箸です。
この後、形を整えてから表面処理になります。

制作体験も好評でしたね!





錦城特別支援学校の体験コーナーでは、
フラワーポットやメモクリップ、フラワーハウスの
制作体験が好評でした。

産業教育フェアで生徒作品を展示しました



10月23、24日に行われた、全国産業教育フェア石川大会プレ大会に、生徒作品を展示しました。
後列左から時計回りに、明和特別支援学校の果実のジャム、錦城特別支援学校のフラワースペース、七尾特別支援学校輪島分校の手作りクラフトバッグ、前列が七尾特別支援学校珠洲分校の珠洲焼の皿とカップソーサーです。