ブログ

令和6年度 学校の様子

中西さんのお花にほっこり

 

中条小学校の階段やトイレに、季節のお花が生けてあります。

生けてくださっているのは、地域の中西さんという方です。

子供たちに「お花を見て心を癒し、優しい気持ちでお友達に接してほしい。」という思いで、

定期的に来校され、お花を生けてくださっています。花瓶に掛けた手作りのカバーには、風物詩が描かれ、お花のかわいらしさを一層引き立てています。階段の上り下りやトイレを使用する際に、お花を愛でることができ、心がほっこりします。中西さん、いつもありがとうございます。

 

 

授業参観 ありがとうございました。

本日の授業参観・PTA総会・学年懇談会では、多数のご参観・ご参加、

誠にありがとうございました。

授業の様子から、子供たちの頑張ろうという意気込みが伝わったのではないでしょうか。

子供たちの学びの姿をご覧いただいたご家庭もご都合がつかず参観できなかったご家庭も、

今日の授業について、ご家庭での会話に含めていただき、子供たちの頑張りを認め、

励ましていただきますようお願いいたします。

今後も、学校では「楽しく学び合い成長できる学校~3つの「合い」を大切に~」の学校づくりに向けて

教育活動に取組んでいきます。今後とも、ご家庭・地域の方々のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の歌

 朝の始まりは、「今月の歌」からです。

4月は、「校歌」を歌っています。

さわやかな歌声・元気な歌声が、校舎に響いています。

ひばり・たんぽぽ教室の様子です。

1年生の様子です。

2年生の様子です。 

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

 

5年生 学年目標決定!

 5年生がスタートして,3週間が経とうとしています。子どもたちは,それぞれに「こんな5年生になりたい。」という思いをもって過ごしてきましたが,学年としてどんな集団になりたいかを聞いた上で学年目標を決定しました。

 子どもたちは自分たちのなりたい姿を一生懸命に話しながら,目標について考えていました。

 1年間「礼儀・挑戦・責任」を通して大きく成長できるよう,頑張りたいと思います。

2年生「1年生をむかえよう」

2年生は、生活科で「1年生をむかえよう」の学習に取り組んできました。

1年生にとってのお兄さん、お姉さんたちは、1年生のことを考えて、「かっこよく・分かりやすく・お手本になる」などの考えをもとに学びを重ねてきました。当日の1年生をむかえる会では、頼もしい2年生の姿がたくさん見られました!

1年生たちは、「楽しかった!」「うれしかった!」と喜びの感想を述べていました。

   

 

  

 

 

4年生の学習の様子です

4年1組の音楽の授業では、声のバランスに気を付けて歌えるよう、みんなで工夫しながら歌うことができました。リズムにも気を配り、みんなで心を一つにして取り組んでいました。

 

 

4年2組の国語の授業では、登場人物の心情を叙述をもとに読むことについて学習しました。

自分の考えを周りに伝える場面や友達と考えについて交流する場面を通して、学びを深めようとしていました。

 

 

 

なかよしリーダー会

昼休みに、6年生が「なかよしリーダー会」を行いました。

5月の「なかよしグループ組織会【1年生を迎える会】」に向けて、グループのめあて・役割分担・ゲームの内容等について話し合いました。最上級生として、下級生のことを考えながら、真剣に話し合っていました。

当日が楽しみです!

 

 

 

 

1・4年生 交通安全教室

4月22日(月)

1・4年生は、交通安全教室でした。

津幡町交通安全協会の方の指導のもと、交通事故防止のため、一人ひとりが「交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践する」ことを心がけ、かけがえのない命を大切にすることを学びました。

1年生の様子です。

 

 

 

4年生の様子です。

 

 

 

金曜日朝学習「学び合いタイム」

今日の朝学習では、2年生から6年生が「学び合いタイム」に取り組みました。

児童は、これまでに学習経験のあるピラミッドチャートを用いて、グループで考えを出し合う活動に取り組みました。

今日のテーマは、「2週間で見つけたクラスのよいところ」です。

 

 

 

 

6年生の授業の様子

6年生は、算数科で「線対称」について学んでいます。

問題の解決に向けて、積極的に自分の考えを発表しようとする姿。

自分の考えを、相手に伝わるように、黒板に出てかきながら説明する姿。

学んだことを、仲間と確認し合う姿 が見られました。

1・2組ともに、学びに向かっていますね。