日誌

日誌

2月2日はキャリア教育の日!?

① 夢の語らい「青春トーク」2022(2/2)

 2日(木)の午前中、羽咋ライオンズクラブ主催のパネルディスカッションが1年生を対象に行われました。今回で15回目を迎える「青春トーク」は、パネラーに本校の卒業生で医学療法士として公立羽咋病院に勤務されている三浦悠気さんと「もりもり工房」を自営されている若き経営者の金森連さんをお迎えしてお話をしていただきました。職種は違いますが、お二人とも「患者さんのために」「商品を買ってくれるお客さんのために」という思いを分かりやすく生徒たちに話をしてくださいました。将来を見据えたキャリア教育の視点から、職業とは?働くことの意義とは?という問いに、真剣に答えを見つけようとする1年生の印象的な姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 立志の集い(2/2)

 2日(木)午後には、2年生対象の「立志の集い」を実施しました。ゲストに本校教諭の西﨑先生をお迎えし、以前、青年海外協力隊の一員として、ザンビアで活動した貴重な経験をもとにお話をしていただきました。西﨑先生は、学生時代にボランティア活動に目覚め、一旦会社員になられたのですが、子供たちと関わりたいとの思いを持ち続けて教員になられた異色の経歴の持ち主の先生です。ザンビアでの経験から生徒たちへは、感謝の気持ちを忘れないこと、私たちの当たり前が当たり前にならない生活をしている人たちの存在、そして、何かを決断するときに遅すぎることはないなど熱いメッセージを生徒たちに送ってくださいました。立志の集いを通して、自分自身を見つめ直し、新たな決意をもって未来に向かう出発点としてほしいと思います。2年生の飛躍を期待します。

 

 

 

 

 

0

先輩と語る会

 24日(火)校区内の小学校4校で「先輩と語る会」を実施しました。

  それぞれの小学校に卒業生(本校の中学1年生)がおもむき、これから入学してくる小学6年生に対して、中学校生活について説明をしました。用意したプレゼンで学習や部活動などを中学生目線で紹介をしてきました。質疑応答を含めて、1時間でしたが小学生からの質問に丁寧に答えるなど、一足早く先輩として片鱗を見せるよい機会となっていました。来年度は、中堅の学年となる1年生たちは、「未来の後輩たち」を力強く導いていってくれるものと思います。

0

3学期がスタートしました

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今年こそは、コロナウイルスによる様々な制約がなくなり、本来の学校の姿を取り戻すことができる年となるよう願っています。卯年は芽を出した植物が成長し、茎や葉が目に見えて大きく成長する年だと言われています。また、うさぎは跳びはねることから、「飛躍」することの象徴になっています。本日10日に3学期の始業式を行い、新年の誓いも新たにしてスタートをきることができました。今年は生徒一人一人が、植物が空に向かって葉や枝をのばし、大地にしっかりと根を張るような成長を実感できる年、また、大きく飛躍できる年となるよう期待したいと思います。

0

薬物乱用防止教室

 7日(水)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師に羽咋警察署生活安全課の神原幸大さんをお迎えして、お話をしていただきました。

 タバコの煙に含まれる有害物質の数や県内の喫煙による補導の人数など生徒たちにクイズ形式で出題し、やり取りをしながら考える場面を設定してくださいました。また、お酒や薬物(シンナー等)の体への影響や依存性についてもお話ししていただきました。

 生徒にとって、生活している環境の中にあるタバコやお酒を「入り口」として、その先にある薬物の危険性についても理解する大変よい機会となりました。

0

ENGLISH CAREER

 17日(木)、2年生を対象に「English Career」を実施しました。

 この取組は、外国において、現地の方々と英語を通してやり取りをする場面を想定し、英語に親しむとともに、相手の携わっている仕事に対して理解を深めるという初の試みです。各学級を5グループに分け、数人のグループになった生徒たちは、各ブースを20分程度で回る中で、外国人の方々と楽しく会話することができました。

  海外旅行に出かけたときに経験する場面として、飛行機の機内・入国審査・観光・買い物・レストランを設定しました。それぞれのブースにおいては、ネイティブの方々を係の人や接客してくれる人として、また、立場を変えて、その役割を生徒同士で行うなど、その場に応じた自然な会話、必要なフレーズを確認しながら、積極的に参加することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

小中合同音楽会

 11日(金)、第61回羽咋市小中合同音楽会がコスモアイル羽咋の大ホールを会場にして開催され、本校からは2年生が参加しました。

 

 コロナ禍のため、中学生の参加は3年ぶりとなったこの音楽会は、市内6校の小学校、そして、邑知中の2年生の合唱に続き、2年生全員が、先日行われた本校の合唱コンクールの課題曲「時の旅人」を合唱しました。

 坂下凛太郎さんの指揮、青山依風希さんのピアノ伴奏による100名以上の合唱は、豊かな声量とともに美しい3部合唱の歌声をホール全体に響き渡らせることになりました。小学校ときに、一度はこのステージを経験していることが普通でしたが、この2年生の生徒たちは、それが実現せず今日に至っていました。

 学年全員で心を一つにして歌った合唱は、中学時代の素敵な思い出として心に残ったものと思います。

 

 

 

 

 

 

0

第49回羽中祭

 「Restart~新時代の幕明け~」のテーマのもと実施された23日(日)の文化祭、24日(月)体育祭が無事終わりました。

 2日間の「羽中祭」は、これまで学級や各団で準備や練習をしてきた生徒たちにとっては、中学生時代のかけがえのない思い出となったものと思います。合唱コンクール、ステージ発表、そして体育祭の各種の競技や集団演技など、それぞれが与えられた役割に対して責任を全うし、仲間と心を一つにできたことこそが羽中祭の「成功」というのだと思います。

【文化祭】

【体育祭】

0

遠足

 臨時休業明けの21日(水)、遠足を実施しました。

 出発の時点では雨が残っていましたが、午後からは、台風一過、さわやかな秋晴れの空の下、各学年往復12~14kmの行程を元気に踏破(?)してきました。

 コロナ禍のため、集団で活動する場面が減ってきています。このような状況の中で実施した遠足は、久しぶりに学級の仲間と校外の活動を満喫する機会となりました。遠足の目的である自然に親しみ、公共のルールを守り、集団行動を通して協力することなど、それぞれの生徒には、大きな学びとともによい思い出となったものと思います。

 【行程】

◯1年生

 学校発 → 宝達志水運動公園(レクリエーション・昼食) → 学校着

◯2年生

 学校発 → 国立能登青少年交流の家(大社焼・昼食) → 学校着

◯3年生

 羽咋駅(集合) → 能登部駅発 → 鹿島少年自然の家(昼食)  

  → 能登部駅着 → 千路駅・羽咋駅

 

0

郡市新人総合体育大会

 

 10日、天候にも恵まれ郡市新人大会が開催されました。3年生から受け継いだ部活動の伝統をしっかりと繋ぎ、新チームとしてスタートを切る大切な大会となりました。コロナ禍のため、また、酷暑のため思うような練習ができなかったことも考えられます。しかし、昨年同様、無観客のため観客席からの声援はありませんでしたが、これまで生徒たちを支え、応援してくれた人たちの思いをエネルギーに変え、チーム一丸となり、仲間を信じて堂々とプレーしてきてくれました。 

 生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。

 一人一人が、そしてチームが強くなれるように課題は何であったのかを分析し、新たな目標を設定して、明日からの部活動にしっかり取り組んでいってください。 

【大会の結果】

○ソフトテニス男子  個人1位 鍋島  凛・越野三四郎

              3位 坂室 亮磨・金井 航輝

○ソフトテニス女子  団体2位

            個人2位 濱本  愛・服部 亜子

○バスケットボール男子  1位

○バレーボール女子    2位

○卓球男子      団体2位

            個人3位 宝正 颯太

○卓球女子      団体1位

            個人2位 徳山 瑠華 

              3位 山﨑 真穂  岩城 来実

○柔道男子      2部3位 橋本 和哉  貞金 良牙

○剣道男子      団体1位

       個人2年生の部1位 越智 優希  

              2位 松生 英己

              3位 平木  陽  角  朋煕

       個人1年生の部1位 松田 充希  

              2位 至極 彩生

              3位 竹津 義敬  本吉 兼史

○剣道女子 個人2年生の部1位 奥本早百合  

              3位 山田 真緒  

       個人1年生の部1位 磯見さくら  

              3位 菊井 真帆

○弓道男子      団体1位 羽咋A

              2位 羽咋B

            個人1位 居田 拓己

              2位 東井 幹太

              3位 小笠原仁彦

○弓道女子      団体2位 羽咋A

0

11月14日(月)公開研究会の申込について

11月14日(月)に石川県教育委員会指定を受け、令和4年度「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業」の公開研究会を開催いたします。

【羽咋中】公開研究会の案内.pdf

参加申込は、以下の「参加申込フォーム」かメールで申し込みください。

参加申込フォームはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/1HG2ncEkFCd7gqR-Evt_jlP-cHxoL8TtUr6Fz7owKjFI/edit?usp=sharing

メールで申し込みされる場合は以下のファイルに必要事項を記入し、添付した上で送信ください。

【申込様式】.xlsx

0