活動の様子

2023年11月の記事一覧

未来創造フェスティバル

今年度の「能美市未来創造フェスティバル」において、自由(科学)研究部門において大賞、物づくりキッズ部門およびICT部門において審査員特別賞という嬉しいお知らせが届きました。おめでとうございます。11月18日に表彰式が行われます。会場には力作が所狭しと並べられ、能美市の子ども達の豊かな感性やあくなき探求心を感じました。

PTAだよりが最優秀賞に!

能美市PTA連合会にて審査される広報誌コンクールにおいて浜小学校「PTAだより」が最優秀賞をいただき、授賞式には、PTA会長様と広報活動リーダー様が出席されました。

年2回、学校行事やPTA行事、子ども達の様子など毎回趣向を凝らした内容で作成していただいております。

 

お話の世界

図書ボランティアの皆様が毎回素敵な本を紹介してくださっています。お話の世界に浸っているときの子ども達の横顔はもっと素敵です。

4年生 福祉体験

4年生が総合的な学習の時間に福祉体験をしています。今回は妊婦さんになって身の回りの生活をみつめ、命を育む大変さや誕生する喜びについて学びました。

後期任命集会

後期の児童会役員および委員長がよりよい学校づくりに向けた意気込みを全校児童の前で力強く伝えました。学級代表もみんなのリーダーとして体育館いっぱいに響く返事ができ、頼もしさを感じました。

命を守る訓練

 2学期は、地震による津波発生を想定し、高い場所に避難する訓練を行いました。繰り返し訓練することで、いざという時に正しい判断や行動がとれる力を身につけていきます。

エンジョイラグビー教室

 4年生がラグビーを体験しました。オーストラリアの先生によるオールイングリッシュの授業でしたが、アクションや表情から子ども達は理解し、外国語を学ぶ意義を感じた様子でした。ラグビーを通して思いっきり走り、仲間と協力したり、競ったりすることの楽しさを存分に味わいました。

ラグビー協会の皆様、ありがとうございました。

 

学び合い集会

 2学期の「学び合い集会」を行いました。

今回はインフルエンザ感染防止のために、ICTを使い、各教室にて実施しました。

主体的に学び合う授業をめざし、これまでの自分たちの学びを振り返りながら、更なるレベルアップについて話し合いました。

 

4年生 福祉体験

 チーム20の皆様にご協力いただき、車いす・アイマスク体験を通して、障害のある方々の生活について学びました。普段何気なく歩いている場所に段差があり、車いすでは簡単に通れない事がわかったり、アイマスクをすると階段がとても怖く感じたり・・・

「相手の気持ちを考えることがたいせつだと思いました」「恥ずかしがらずに、やさしく、たくさん、声をかけていきたいです」

子ども達は体験から得た貴重な学びから、自分たちの意識や生活を見直していました。

チーム20の皆様、ありがとうございました。 

読書の秋

 今月は、図書室前に『先生のおすすめ』が掲示されています。子ども達は図書室が大好きです。秋の夜長に本を開いて、ご家族で空想の世界や歴史や科学に浸ることも素敵ですね。