進路行事

【2年生・進路指導課】志望理由書の書き方講座

1月18日(木)5限目に2年生が「志望理由書の書き方講座」を受講しました。

講師には(株)第一学習者の川端氏をお迎えし、視聴覚室と各クラスとのオンラインで開催しました。

将来への目標も定まらずその実現への情報もまだ不足している2年生にとって、川端先生のお話は現状を知り志望理由書作成へ繋げることができる具体的な提案に満ちていました。

今後、今回の講座で学んだことを基に回数を重ね、合格するための志望理由書花丸を完成させていく予定です。

 

 

【2年生・進路指導課】総合的な探究の時間 探究活動報告会

1月16日(火)5・6限目に4月から取り組んできた『地域課題探究』の成果発表会が行われました。

総合的な探究の時間に「フィールドスタディ」として地域の企業を訪問させていただき、企業が抱える課題とその解決に向けた企業の取組について学ばせていただきました。

フィールドスタディを行ったことで今まで知らなかった知識や気づきを得てその後グループのメンバーと探究を深め、この日、成果を発表することができました。 

ご協力いただきました企業のみなさまのおかげです。誠にありがとうございました。 

 

 

 

問題解決能力はこれからの社会で必要とされる力です。地域の皆さまから学ばせていただいた今回の経験を高校生活や社会の一員としての取組に積極的に生かしてほしいと思います。

【1年生】ベネッセ進路説明会(総合探究)

冬期休暇を迎えるにあたり(株)ベネッセの大友崇禎氏を講師としてお招きし、講演をしていただきました。

内容は、

(1)11月の模試の分析方法

(2)11月の模試を受けて苦手克服を意識した長期休暇の過ごし方

です。

11月に受けたベネッセ総合学力テストの個人票について、教科バランスの注目の仕方分野成績の確認について丁寧にお話ししていただきました。

また、2年後に受験する共通テストの大半が1・2年生の教科書の範囲から出題されていることを踏まえ、国語、数学、英語の振り返りノートの作成方法などを具体的に教えていただきました。

生徒たちは弱点を分析し、1月に行われる模試に向けて計画を立てていました。

 

目に見える結果だけに囚われず、弱点克服のための小さな積み重ねの重要さに気づけたようです。

 

 

 【1年生・進路指導課】総合的な探究の時間 中間報告会を行いました。

2学期から取り組んできた「社会探究」の中間発表会を行いました。

「SDGsの観点から、伏見高校生にできる〇〇〇〇を解決するための提案」をテーマにグループでスライドを作成し、各テーマに関する仮説、調査方法などの発表を行いました。全発表後、ルーブリックをもとに全員で評価をし、探究アドバイザーの方々からの講評をいただきました。今後、最終発表に向けて進めていきます。

 

探究アドバイザーの方々

ほくりくみらい基金 永井三枝子氏

北陸大学 山本啓一氏

第3職員室 尾張由輝也氏

ベネッセコーポレーション 大友崇貞氏 須賀中清志氏

 

 

 

 

 

9/21【進路指導課・1年生】総合的な探究の時間 SDGsカード思考体験

9/21(木)5・6限目の総合的な探究の時間に『SDGsカード思考体験』を行いました。

9月から取り組んでいる『社会探究』の礎として、SDGsカード思考体験や企業の方々からの学びの共有を通して、生徒の課題発見・解決能力を育成する目的です。

アドバイザーとして、(株)LODUの 取締役 亀田 樹様、執行役員 蟹谷 慧様、執行役員 鈴木健斗様、会宝産業(株)の小林宏子様、鈴木大詩様をお迎えしました。

3~4人で構成された班の生徒たちは、(株)LODUが制作したSDGsカードゲームを班員で協力して進めていました。SDGsやウェルビーイング、企業経営などを実現していく疑似体験をとおして、協働で作業をする難しさと楽しさの両方を体験することができました。