令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

全校集会・生徒会認証式を行いました

 本日、全校集会を行いました。中学校の生活や学習、給食などについて、各担当の先生からお話がありました。生徒のみなさんは、真剣に話を聞いており、大変すばらしい態度でした。

 また、前期生徒会執行部・委員長の認証式も行いました。

 新しく役員になった12名の生徒に、校長先生から一人一人に認証状が渡され、生徒会長の山口さんから力強い意気込みが述べられました。

 全校生徒が気持ちを寄せ合ってこそ、学校はよくなります。みなさんで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう。

始業式

 晴れた空から、穏やかな陽の光が照らす春らしい天候です。

 本日、全校生徒が一堂に会して、令和5年度1学期の始業式を行いました。3年生の折戸さんのピアノ伴奏で校歌を斉唱した後、校長先生からお話がありました。

 校長先生からは、「校訓」「今年度の目標」「今年度のキーワード」が示されました。また、10年後の社会はAIによる労働環境変革が進むことが予測されており、生徒のみなさんは思考力や判断力をこれまで以上に身につけていくことが大切になっていくだろう、という話がありました。

 今年度のキーワード『一歩前へ』のとおり、何事にも一歩を踏み出し挑戦していきたいですね。

 

令和5年度入学式

 令和5年度河北台中学校の入学式が行われました。87名の新入生は、緊張した表情ではありましたが、一人一人元気よく返事をし、伝統ある河北台中学校の一員となりました。

 校長先生からは、「中学校は大人になるための基礎を学ぶところ。身体を鍛え、心を磨き、知力を高め、人間性豊かな人になってほしい。」と話しがありました。

 新入生を代表して、遠田さんが「たくさんの仲間と支え合いながら、勉強と部活動が両立できるよう頑張ります」と堂々と誓いの言葉を述べました。

 早く学校生活やクラスに慣れて、河北台中での3年間が充実した毎日になることを願っています。

 

新任式

 明るくさわやかな挨拶を交わしながら生徒たちが登校してきました。

 本日、新たに7名の先生方を迎えました。新任式では、新任者を代表して漢野校長先生から挨拶をいただきました。新任の先生方は、素晴らしい校歌の歌声と姿勢を正し集中して話を聞く生徒たちの姿、代表生徒の歓迎の言葉に感動していました。

 新任式の後は学級活動を行いましたが、教室内はやや緊張感がありながらも、「今年もがんばるぞ!」という意欲が伝わってきました。

令和5年度がスタートします

 令和5年度がスタートします。新2・3年生の学級発表がありました。誰と同じクラスになったのか、担任がどの先生なのか、玄関先は大盛り上がりでした。全校生徒281名、最高のスタートを切りたいですね。