令和5年度 河北台中学校のようす

2023年8月の記事一覧

体育館照明LED化工事完了

 6月から行われてきた体育館の天井改修工事(照明LED化)が本日完了しました。天井だけでなく床のワックスも塗り直しがされて、大変きれいになりました。毎日暑い中、作業していただいた工事関係者の方々、本当にありがとうございました。

 

実力テストがありました

 今日は全学年で実力テストがありました。本日は3教科で明日は2教科のテストです。みんな集中して取り組んでいました。夏休みも残り2日となりました。心も身体も2学期に向けて準備をしましょう!

2学期に向けて掃除をしてくれました

 夏休みも残りわずかとなりました。今日は、男子バスケットボール部の部員達が、体育館とプールの間の通路の掃除をしてくれました。たくさんの砂がありましたが、タイルに沿って丁寧に掃いてくれました。大変きれいになり、気持ちよく2学期がスタートできます。バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました!

 なお、掃除の後は、みんな楽しそうにプールに入っていました。

 

北國杯争奪ジュニアバドミントン大会

 8月26日(土)に七尾総合市民体育館で、第39回北國杯争奪ジュニアバドミントン大会が行われました。1年生の部に、塩本さん、遠田さん、岡島さん、2年生の部に、高橋さん、宮坂さんが出場し、強豪相手に健闘しました。

ファンチャレンジプログラム「ニュースポーツ(モルック)」

 コミュニティ・スクールとクラブパレットの企画運営のファンチャレンジプログラムの第2回が開催されました。

 今回は、3年生を対象に、ニュースポーツの「モルック」に挑戦しました。モルックとは、フィンランドの伝統的な投てき競技をもとに開発されたスポーツで、モルックと呼ばれる木の棒を投げて、数字が書かれた木の棒を倒して点を取っていくゲームです。狙ったところに当てることが難しいようでしたが、初めての競技に興味津々でとても楽しそうに取り組んでいました。

 

全国中学校体育大会 陸上競技

 本日、愛媛県総合運動公園陸上競技場ニンジニアスタジアムにて、第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が行われ、本校2年生の能口 心和さんが、女子100m予選に出場しました。

 決勝進出とはなりませんでしたが、全中という最高峰の大会で堂々とした走りを見せてくれました。能口さんお疲れ様でした。ベストを尽くして競技に挑む姿は感動を呼びます。素晴らしい走りをありがとうございました。

 

各学年の登校日

 夏休みも残りわずかとなりました。本日、全学年で登校日がありました。各学年で夏休みの課題の点検を行ったり、学年集会を行ったりしました。1・2年生は9月初めに校外学習を行うので、その説明などもありました。3年生は修学旅行に向けて事前集会を行いました。1学期から作成してきた「平和の折り鶴アート」や生徒達が考えた「平和の詩」が披露されました。2学期に向けて、しっかり準備していきたいですね。

1年生校外学習の事前準備(サバイバルライスの作り方)

 1年生は総合的な学習の時間に防災学習を行っています。学習の一環として、9月4日(月)に国立能登青少年交流の家でサバイバルライスを作る予定です。サバイバルライスとは、電気やガスが止まったような非常時でも、空き缶と水とお米を使って、ご飯を炊くことができるというものです。

 今日は、防災学習担当の生徒が集まって、サバイバルライスの作り方のビデオを撮影しました。上部を切り抜いたアルミ缶に米と水を入れて、加熱しご飯を炊くというものですが、最初は、加熱する時間が短くてうまく炊けていなかったようです。その後、少しずつ時間を変えながら、ちょうどよくご飯が炊ける時間を見つけていました。最終的には、熱々のご飯を上手に作ることができ、みんな大喜びでした。完成したビデオは、23日(水)の学年登校日で他の生徒に見てもらいます。

 

 

校内研修会

 夏季休業中に先生方の研修会を行っています。今回は、東京書籍の吉本さんと西村さんにお越しいただき「i-check研修会」を行いました。i-checkとは、「自己肯定感」や「ソーシャルスキル」などの様々な視点で、生徒の個性や心のありようを、レーダーチャート等で確認でき、その結果から生徒の心の理解を図り、よりよい学級・学校づくり生かす調査のことです。

 講師の吉本さんから、データの読み取り方や分析結果の活用方法などを教えていただきました。2学期以降も引き続き、生徒一人一人が生き生きと学習に取り組み、学校や学級が居心地のよい場所になるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでいきたいと考えております。

 

【学校閉庁日のお知らせ】

 令和5年8月11日(金)から18日(金)まで学校閉庁日です。

 期間中、教職員は勤務していないため、緊急なご用件がある場合には下記までご連絡ください。

 かほく市教育委員会 学校教育課 電話 076-283-7136