土の子日誌

2024年3月の記事一覧

離任式

離任式を行いました。8名の先生が離任します。大変お世話になりました。新しい任地でのさらなるご活躍を願っています。

3月21日(木)学校生活の様子

雪が降る寒い一日となりました。

2年生は、学年レクリエーションとしてソフトバレー大会を行っています。寒さにも負けず、各試合で歓声が上がっています。

1年生は、2年生で行う金沢研修のモデルプランを各班が発表しています。

3月15日(金)学校生活の様子

2年生の総合的な学習の時間には、3年時の修学旅行に関連したクイズ大会を行っています。実行委員がオンラインで各教室に問題を出題しています。たこ焼きやお好み焼きなど関西の人気グルメの人気ランキングなどをクイズにして、各教室から歓声が聞こえています。

1年生の美術では焦点を1点に定めた絵を描いています。焦点を2点にして描いている人もいました。理科では火山の恵みについて考えています。温泉や地熱発電が活用できるとの意見が出ていました。家庭科では調理実習でハンバーグを作っています。玉ねぎをきざんだことがない人の包丁さばきにハラハラしました。

3月14日(木)学校生活の様子

来期の生徒会役員立候補者が朝の挨拶運動を行っています。6限目には、選挙の立ち会い演説会を行っています。意見箱の設置や授業のチャイムスタート推進、目標のために努力できる企画の立案など、学校をさらによくするための意欲的な公約が述べられました。

職員研修では、来年度の学校研究のテーマについて職員で取り組みを共有しました。

3月13日(水)学校生活の様子

いつもより静かな校舎に、3年生の卒業を実感します。

2年生の社会では、日本の産業革命について学び、体育では来週発表するダンスの練習をしています。

1年生の数学では、Excelの使い方を、総合的な学習の時間では2年生で行う金沢研修の見学地を決めています。

3月8日(金)学校生活の様子

公立入試が終わり、3年生が戻ってきました。試験が終わり、朝からリラックスした雰囲気です。

明日は卒業式です。午前中は卒業式練習を行いました。

また、「土の子賞」の授賞式を行いました。「土の子」とは、力強く根をはって生きようとする本校生徒の精神を指し、「土の子賞」は、学校や地域において努力している生徒を讃え表彰するものです。
 ・学校生活をまじめにねばり強く取り組んでいる。
 ・さわやかな挨拶や行動に心がけている。
 ・学校や地域社会のために奉仕している。 
 ・自己の利害を顧みないで人に親切な行いをしている。

令和元年より実施しており、生徒と先生の推薦で、今年も9名の3年生が「土の子賞」に選ばれました。

3月7日(木)学校生活の様子

3年生は公立入試2日目です。

2年生の美術では、粘土で動きのある人物を作成しています。針金で芯を作ってから、粘土で肉付けしています。国語の掲示物では、名画の鑑賞文を掲示しています。絵の特徴を取り上げ、自身の解釈を述べています。技術科では、京都の見所を紹介するプレゼンテーションを作っています。

1年生の音楽では卒業式の歌練習を、理科では石灰岩とチャートに塩酸をかけたり、削ったりして、違いを分析しています。