ブログ

2027年全国総文祭を石川県で開催!

新聞専門部による「あすなろ」(第4回生徒準備委員会報告号)発行

12月11日に行われた第4回生徒準備委員会の活動を伝える、新聞専門部制作「あすなろ」が完成しました。大会基本方針が内定しました。生徒たちが奮闘した姿をご覧ください。制作していただいた金沢二水高校新聞部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【新聞専門部】第4回生徒実行委員会.pdf

新聞専門部による「あすなろ」(第3回生徒準備委員会報告号)発行

 10月27日に行われた第3回生徒準備委員会の活動を伝える、新聞専門部制作「あすなろ」が完成しました。大会基本方針の完成まであと一歩のところまで、生徒たちが奮闘した姿をご覧ください。制作していただいた野々市明倫高校新聞部の皆さん、ありがとうございました。

【新聞専門部】第3回生徒実行委員会.pdf

新聞専門部による「あすなろ」(第2回生徒準備委員会報告号)発行

生徒準備委員会の活動を伝える新聞「あすなろ」が発行されました。これは、生徒準備委員会の活動を新聞専門部が取材し発行したものです。是非ご覧ください。
今回制作していただいた、金沢泉丘高校新聞部の皆さん、ありがとうございました。

第2回生徒実行委員会.pdf

第2回生徒準備委員会開催

 10月18日、第2回の生徒準備委員会を開催しました。

 今回はアイスブレイク活動の後、グループに分かれ、全国総文祭の開催につなげることを意識した、石川県の特徴について意見を出し合い発表しました。その後、各グループの発表の共通点や、良いところを全員でシェアしたのち、各グループでさらに話し合いブラッシュアップさせた意見をまとめました。

 今回の意見を担当生徒が文章にまとめ、次回の準備委員会では、いよいよ大会基本方針案をまとめる予定です。生徒たちのどんな想いのこもった大会基本方針がまとまるか、楽しみです。

 

 

新聞専門部による「あすなろ」(第1回生徒準備委員会報告号)発行

 9月15日に行われた第1回生徒準備委員会の活動を伝える、新聞専門部制作「あすなろ」が完成しました。生徒準備委員会が初めて集い、全国総文祭への想いを共有しました。制作していただいた金沢錦丘高校新聞部の皆さん、ありがとうございました。

 

【新聞専門部】第1回生徒準備委員会.pdf