日誌(日々の出来事を紹介しています!)

今日の出来事。

黒米稲刈り

ぬかるんだ田んぼに負けることなく、とてもたくましい姿をみることができました。
今年もおいしい黒米をいただくことができそうです。
平家の郷のみなさん、ありがとうございます!

生徒集会

 後期生徒会、会長・副会長の所信表明がありました。
 文化祭へ向けて、全員で力を合わせてがんばっていきましょう!

遠足(1・2年)

『中村留精密機械工業株式会社』と『サイエンスヒルズこまつ』へ行ってきました。
企業見学では、初めて見る大きな機械とそこで働く人たちから、たくさん刺激を受けたようでした。
見学後の質問タイムでは、次々と手が挙がり、「クレームをうけたことはありますか。」「営業マンになるには、何ヶ国語話せるといいですか。」など予定していた時間を超過するほどでした。

サイエンスヒルズこまつでは、授業で学習済みのものから新しい知識のものまで楽しく学んでいました。


最後には、『すず塩田村』にも寄らせていただきました。

租税教室

奥能登総合事務所 総務企画部 納税課の方に、税についてお話をしていただきました。
国民の三大義務のひとつである『納税の義務』。
税金の種類や納められた税金がどんなことに使われているのかを教えていただきました。
〈生徒の感想〉
税は難しそうなイメージだったけれど、身近なものに使われていて、とても大切なものだと思いました。

避難訓練

地震を想定した避難訓練をしました。
休み時間の訓練でしたが、自主的に避難できていました。

ALT紹介式

 2学期から英語の授業をしてくださるALTの紹介式がありました。
 英語・日本語・ジェスチャーも使って、たくさんコミュニケーションをとっていきましょう。

2学期スタート!

 全員そろって2学期を迎えることができました。 

 2学期から、挨拶は、言葉が先、お辞儀が後という「語先後礼」で行うことになりました。
 登校したとき、授業が始まるときなど、いつも挨拶からはじまります。
 高校受験の面接にも役立つので、身につけていきましょう!