日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年10月の記事一覧

11.5 文化祭 準備

生徒は今、文化祭準備にがんばっています。例年より1週間早いということもあり、慌ただしく動き回っています。5日は9時から開会式です。みなさん、是非見に来てください。
 
連絡
PTA合唱の練習日が11月1日から2日に変更になりました。したがって、11月2日(水)・4日(金)が練習日ですのでお間違えのないようにお願いします。本番は5日の午前中です。

写生大会

今日は朝からあいにくの雨模様。しかしネットの雨雲レーダーと向き合い、かすかな望みをかけ1時間待ちましたが結局一日中晴れることはありませんでした。美術の講師の先生が週に一度しかおいでないという事情もあり、10時から体育館で静物画を描くことになりました。こんなこともあろうかと、昨日生徒に花を持ってきてとお願いしてあったのですが、学校で用意した花も含めて、6つの大きな花瓶に活けられました。生徒はそれぞれの好みの花を囲み、いすに座っての写生となりました。花を準備してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの期待に応えるべく、立派な作品ができあがったことでしょう。私は午後から出張で学校を離れたため、明日の作品と、そして生徒との対面をとても楽しみにしています。
作品は、文化祭に展示する予定です。

明日から中間テスト

全能登新人卓球大会が10月8日、全能登新人バスケットボール大会が10月15日に終わり、どちらも団体は1回戦敗退という結果でした。男女とも、春の大会に向けて、がんばってほしいと思います。
さて、生徒たちは気持ちを切り替え、明日から中間テストに臨みます。部活動も日曜日から休み(卓球部は3日前の土曜日から)となり、テストモードに!
年間5回の校内テストです。がんばって実力を発揮してください。
健闘を祈ります。

恒例、校内アブラメ釣り大会!

本日午後、大谷中学校らしい行事「アブラメ釣り大会」が行われました。大物賞は145gのタナゴを釣った生徒が獲得し、全体で約50匹とまずまずの成果でした。勉強に追われ、部活にいそしむ生徒にとっても、束の間のひと時となったことでしょう。これからも続けていきたい行事です。
ちなみに私は、ハチメ3匹でした(笑)!

文化祭始動

10月6日(木)、文化祭実行委員会がスタートしました。今年の文化祭は、例年より1週間早い11月5日(土)に行われます。イベント委員会(特技発表の企画運営)・演劇委員会・シンボル委員会(ステージ壁画の作成)の3つの委員会が組織され、今後の活動について話し合いました。私たち教職員としても、生徒たちの心に「良き思い出」として残るすばらしい文化祭となるように、手助けをしていきたいと思っています。
なお、今後の予定として、9日(日)は「全能登中学校新人卓球大会」が、11日(火)は「すず計算博士コンテスト(3年生)」及び「校内アブラメ釣り大会」、14日(金)「英語検定(3年生)」、15・16日「全能登中学校新人バスケットボール大会」、18・19日「中間テスト」、25日「写生大会」と、行事が目白押しです。
がんばれ、生徒たち! がんばれ、大谷中学校!