日誌(日々の出来事を紹介しています!)

2011年7月の記事一覧

わくワーク職場体験

21日から夏休みに入り、生徒も生き生き?している様です。
今日から3日間に渡り「わくワーク職場体験(2年生)」が行われています。保育所や漁協など、それぞれ思い思いの場所でがんばっています。
いつもは親に頼っている中学生も、働くことの意義、大変さ、そして親への感謝の気持ちを持ってくれることと思います。
暑い中、大変だとは思いますが、がんばれ、9名の2年生!
                         がんばれ大谷中学校!

通知表渡し

1学期もあと2日となりました。今日は「通知表渡し」です。
最近、多くの学校で通知表の電子化が進んでいますが、今年から大谷中学校でも通知表がパソコンで印刷されたものとなります。電子化については賛否両論あるかと思いますが、見やすい通知表となったことは間違いありません。午後からは、授業参観と通知表渡しが行われます。
 
明日は、「バス停清掃ボランティア」「校内ソフトボール大会」「終業式」が予定されており、明後日からはいよいよ夏休みです。

扇風機

猛暑が続き、生徒も大変そうです。そこで・・・・・・。
教室には職員が家から持ってきた扇風機が登場しました。これで授業も快適にとりくめることでしょう。
また、今週から体育の授業はプールで水泳を行っています。今も小学生の楽しそうな声が外で聞こえています。
熱中症の心配もあり、水分補給には気をつけなければなりませんが、暑さに負けず、がんばれ大谷の子どもたち!
 

夏日・・・

今日はまた、とても暑い一日となりました。梅雨は明けたのでしょうか・・・。生徒もぐったりしているように感じられます。
さて、期末テストも無事(?)終わり、心なしかどの生徒の顔も晴れやかです。あとは夏休みを待つばかりの生徒たちですが、私たち教員は今、生徒の通知表作りに追われています。生徒が気持よく夏休みを迎えられるように、でも勉強はやってほしいので厳しい現実を伝えなければならない生徒も・・・。いろいろ考えながらの通知表作りです。

学校だより

大谷中学校だより 7月号 を追加しました。ぜひご覧ください。