今年度の錦城山プロジェクトについて

総合的な探究の時間(錦城山プロジェクト) ガイダンス(4月25日)

 今年度のガイダンスが開催されました。

 江守校長より、錦城山について、プロジェクト名の由来などのお話をしていただいた後、本年度の活動について、グループ分けについての話がありました。

 その後、4つのグループに分かれ、活動方針について話し合いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【加賀聖城高校 総合的な探究の時間について】

探求課題

 学習の素材を地元の「ふるさと加賀市」に据え、地元の講師や施設などを活用しながら、教科横断的な学びを行い、地域の自然・文化・歴史・経済などについて調査・研究し、その生態系や景観の保全・活用について探究する。また、地域社会と自己との関わりから、ふるさとの自然・文化・歴史・経済を考え、自ら課題意識をもち、地域社会で行動していく自己の在り方生き方を探究する。


学習活動

 フィールドワークをはじめとする調査活動や体験型の学習を通じて、一社会人として必要な能力・資質を身につける。また10月と1月には、発表会において、探究活動を通じて情報の収集・整理・分析したことをまとめ、発表する。


4グループの活動内容

①芸術・デザイングループ
②食文化グループ 
③音楽グループ 
④観光・くらしグループ 


活動方針

下記リンクからダウンロードできます

「総合的な探究の時間」年間指導計画.pdf


実際の活動

 学校生活の活動報告をご覧ください

錦城山の位置