令和5年度開催「蓮如道を行く!」

令和5年7月30日から8月5日にかけて、京都から福井県吉崎までの約210kmを歩く「蓮如道を行く!」を開催し、無事踏破しました。

この企画は本校の一人の生徒の「京都から地元 大聖寺までを歩いてみたい」という一言をきっかけに始まりました。大聖寺で300年以上続く伝統行事"蓮如上人御影道中"の御下向ルート歩くことで、ふるさと加賀の歴史文化に多大な影響を与えた蓮如の功績への理解を深めてほしいと願って企画・実施されました。

当日は本校生徒のみではなく、一般参加の皆様、そして大東文化大學全學応援団の皆様にもご参加いただきました。また、大変多くのご協賛、ご後援を賜り、210kmの蓮如道を6泊7日かけて完歩することができました。皆様からの深いご理解と厚いご支援をいただきましたことに、深く感謝を申し上げます。

当時の記録

蓮如道を行く!

「蓮如道を行く」成果報告会

本校生徒、職員のほか、ご来賓や歩行サポーターの皆様にご参集いただき、生徒発表や記録動画の上映を行いました。

成果報告会の様子は『北國新聞』(11/9朝刊)に掲載していただきました。ありがとうございます。

「蓮如道を行く!」7日目

午前の部、真宗大谷派福井別院~あわら市金津本陣ふれあい広場まで歩行。

 

午後の部、金津本陣ふれあい広場~真宗大谷派吉崎別院の蓮如道を歩行し、ついに約200kmを踏破しました。

吉崎到着式では、蓮如道約200kmを踏破した生徒に、吉崎別院・篠原輪番よりご念珠を進呈頂きました。

   
 

「蓮如道を行く!」6日目

JR武生駅をスタートし、途中、本法寺(鯖江市)、東称名寺(福井市)で休憩を取り、真宗大谷派福井別院(福井市)までの21.4㎞を歩行しました。

酷暑の中、十分な休憩時間を確保したため、少し予定より遅れての歩行完了となりました。

いよいよ5日は最終日。

吉崎別院までの道のりとなります。

本日は生徒2名が参加 東称名寺で休憩

「蓮如道を行く!」4日目

福井県に入りました。

午後の部は炎天下のもと、上り坂を頑張って歩行しました。

敦賀市布掛大橋高架下

敦賀市樫曲地区

「蓮如道を行く!」3日目

近江高島~マキノ24.5kmを歩行。道中、新聞を見ましたと一人の女性より「京都新聞」の蓮如道を行く関連記事を見せていただき、同時に激励をしていただきました。また、休憩所の法泉寺では飲み物、浄立寺ではスイカ、飲み物のご提供をいただきました。