学校の様子 R5年度

2024年2月の記事一覧

鍵盤ハーモニカが弾けるようになったよ

1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを学んでいます。

息の吹き方・指使いなど1年生にとってはとても難しいですが、みんな一生懸命練習していま

した。

今日は一人で「子犬のマーチ」にチャレンジしていました。

一生懸命な姿に感動しました。

 

子供主体の授業

本校では、「よく考え、表現する子」の研究課題に向けて授業力の向上を図ってきました。

来年度も同じ主題で子供主体の授業にしていこうということになり、様々な取組を行っていま

す。

1年生・4年生が研究授業を行い学ぶ機会を設定したり、それぞれの学年で自己決定を通して

子供たちに学び方を選択させるなどの授業を展開しています。

「させる時代」から「やりたい時代」へと動いています。

 

卒業式練習始まる

今日から6年生が卒業式練習を行っています。

第一日目は、体育館での座席の位置やステージひな壇での並び方などの確認をしました。また、

式に参加する5年生と4年生を含めて、卒業式に参加する心構えなどを一人一人が考えました。

素敵な卒業式になるよう、みんなで知らを合わせていきましょう。

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

「笑・唱・SHOW・翔」というスローガンの下、1年生から5年生までは6年生に

感謝の心を伝えました。

6年生からは、「これからも頑張って」というエールをいただきました。

会場が一体となり、みんなが笑顔で楽しむ素敵な会となりました。

多くの6年生保護者の皆様に参観いただき、心温まる声援をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

6年生を送る会 リハーサル

今日は6年生を送る会のリハーサルの日です。

1年生から5年生までの保護者の方に、リハーサルの様子を参観いただきました。

雨の降る寒い日となりましたが、多くの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

子供たちも、本番のように全力で取り組んでいました。

明日は、6年生のためにみんなで頑張りましょう。

 

1年生 図画工作

1年生が図画工作の時間に、「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしていました。

すきまちゃんを作るだけではなく、そのすきまちゃんをすき間に入れてタブレットで撮影を

していました。

一人で場所を見つけたり、友だちの何人かでそろえたりしながら楽しんでいました。

さらにすごいのは、その写真をたくさん集め、コメントを入れるなどの工夫をしていたこと

です。

昔の図画工作とはずいぶん違うのだと感じましたし、子供たちのタブレットを使う技能もと

ても上手だ感じました。

 

6年生を送る会 明日はリハーサル

今日は朝から6年生を送る会の練習に力が入っています。

今年は、できるだけ子供たちに「任せる場」を与え、自分たちで考え、みんなと相談してき

ました。

明日は、1年生から5年生までの保護者の皆様にリハーサルの様子を参観していただくこと

になっています。

本番は、人数の関係で6年生の保護者の方の参観となります。

是非、子供たちに温かな声援をお願いします。

 

 

タブレット 上手に使えるようになってきたよ

津幡小学校では、月曜日の朝学習時間にタブレットを積極的に活用しています。

学年で年間の計画を立て、ルールを守りながら一人でも自由に使えるようになることを

目指しています。

低学年は、ローマ字で入力の仕方に取り組んだりしています。

中高学年になってくると、計算や漢字の問題はもちろん、レポート作りも行っています。

子供たちの覚える力・操作する力はすごいですね。

 

6年生 卒業制作

6年生は、図工の時間に卒業制作のオルゴールを作っています。

彫刻刀で思い出の文字や絵を彫っています。一生の宝物になりますね。

一人一人が努力をし、友だちと互いに助け合う姿もあました。

卒業まであと1が月余りとなりました。

 

6年生を送る会 準備進む

5年生が中心となり、6年生を送る会の準備が進められています。

自分たちで企画・運営をしている5年生。主体的に行動している姿がとても素敵ですね。

本番は、22日(木)です。とても楽しみです。

 

明るく元気にあいさつ運動

今日は雲一つない晴天の日となりました。

3連休明けのスタートの日でしたが、子どもたちは元気に登校し、あいさつ運動も

盛り上がっていました。子ども達の元気な声と笑顔からたくさんパワーをいただきました。

 

そんな朝、北の空を見上げるとV字型になって飛んでいる鶴の群れを見つけました。

北に帰るのかな、来年もまた来てね。

 

長休み時間

子ども達にとって長休み時間は、自分の好きな過ごし方ができる大切に時間です。

体を動かすことが好きな子は、なわとび運動がんばっています。

児童の凄いところは、自分で技をつくったり、ペアで技を楽しんだりすることです。

 

また、図書館ではたくさんの児童が列を作って本を借りています。

図書委員会の発案で、借りた児童にはさいころのチャレンジができ、自分の希望の数字が

出た場合には、図書委員の手作りのしおりが当たるという企画をしています。

たくさん本を借りてほしいという願いから生まれた取組は、大成功しています。

子どもたちの考える力やチャレンジする姿は本当に素敵ですね。

4年生理科 ものの温まり方

4年生は、理科の学習で物の温まり方の学習に取り組んでいます。

今日は「水をあたためるとどんな様子になるかな」という課題をみんなで解決していました。

ちょっとびっくりしたことは、実験の器具などは全て自分たちで考えて準備していたことです。

他の班の様子を見たり、聞いたりしながら準備をしていました。

また、タブレットで動画撮影をする。タイマーで時間を計る。グラフにまとめる表を準備する。

等、様々な工夫をしていました。

子ども達の思いを引き出し、任せて意欲を大切にしていくことで、学習に深まりと広がりが

ついてくると感じた瞬間でした。

どんどん自分たちで前に進んでいくでしょう。とても楽しみです。

 

新1年生 ようこそ集会

今日の午前に「ようこそ集会」が行われました。

来年度入学予定の園児の皆さんを1年生が招待し、小学校のよさを感じてもらうことが

大きな目的です。

1年間で大きく成長した心やさしい1年生の「できるようになったこと紹介」では、

12もの出し物などがありました。

その後、1年生の教室に入り鉛筆を手に模様や絵をなぞるプリントに取り組んでいました。

 

4月8日が入学式です。皆さんの入学を楽しみにしています。

 

5年生家庭科 エプロンづくり

5年生は、家庭科の時間にエプロンづくりをしています。

自分で選んだ自分だけのエプロンです。

夢中になって作っていました。

そんな中でも、友だちを気遣い手伝う子もたくさんいました。

やさしい心に感動です。

4年生図工科 版画

3年生が図工科の時間に版画に取り組んでいます。

自分を中心に好きなことなどを題材にしました。

丁寧に彫り進めて、2色刷りにチャレンジをしました。

少し斜めにしたり、ずらしたりしながら2色刷りを楽しんでいました。

 

1年生体育 マット遊び

1年生が体育の時間にマット遊びをしていました。

グループになり、今まで体験してきたことを生かして、自分たちでどんな技できるかを考えて

チャレンジをしていました。

一人一人でやってみたり、二人で合わせてみたり、じゃんけんを取り入れたりと

どんどんアイディアを出しながら楽しんでいました。

自分たちで工夫して楽しむことができるって素敵ですね。

 

5年生体育 ベースボール型スポーツ

今日の体育の授業で、5年生がベースボール型スポーツに取り組んでいました。

今日は、「なげる・とる」ことが課題でした。

2人でキャッチボールをしながら、相手にとりやすく投げる・落とさないでしっかり受ける練

習をしていました。

大谷翔平さんからいただいたグローブも大活躍。

みんな「とても軽くてとりやすい」と言っていました。

これからも仲良く使っていきましょう。

大谷翔平さんありがとう。

 

2月の学校集会

今日の朝学習時間に、2月の学校集会を行いました。

全校児童は、時間前に静かに体育館に集合し、整列していました。

とても凛々しく感じました。

校歌・・・・・・やさしい声でした

学校長の話・・・「ONEワン」という絵本の朗読

生徒指導の話・・あいさつの素敵な姿

学習の話・・・・学習でできるようになったこととこれから頑張りたいことの発表

表彰式・・・・・校内書初め大会・防火標語

の順に集会は進みました。

児童の皆さんの聴く姿や応援する姿は、とても素敵でした。

集会後、1・2年生はすぐに合同集会を開き、

     素敵なあいさつについて話し合いをしていました。