学校の様子 R5年度

2023年10月の記事一覧

仮装大会を行いました

今日の昼休み時間に、6年生が企画した仮装大会が行われました。

自分たちでどんな姿に仮装するか相談し、チームで参加する子もいました。

6年生からは、飛び入り参加もあり会を盛り上げてくれました。

企画した6年生、参加した児童の皆さん、応援に来てくれた児童の皆さん、ありがとう。

 

今日の授業風景

1年生は国語の授業です。グループになって、音読の練習をしていました。登場人物になり

きって音読できるよう、一生懸命教え合うなどしていました。

 

 

3年生は外国語の学習です。アンジェロ先生に対して、多くの児童が進んで自己紹介をしてい

ました。笑顔いっぱいの授業でした。

 

 

5年生は理科の学習です。物の溶け方について学んでいます。片栗粉とコーヒーシュガーは水

に溶けるのか?実験後に自分の考えを集中してまとめていました。

 

 

津幡カルタを通して学んだよ

3年生が総合的な学習の時間に、津幡カルタを通して津幡町の素晴らしさを再確認しました。

津幡町観光ボランティアつばたふるさと探検団の方に来ていただき、45枚のかるたを作るとき

の工夫や苦労したことなどのお話を聞きました。

その後、みんなでかるたとりをして楽しみました。

これをきっかけとして、津幡町の素晴らしさを知り、津幡町をもっと大好きになってほしいな

と思いました。

ふるさと探偵団の皆様。ありがとうございました。

 

6年生企画 ハロウィンパーティー

今日の長休みから4限目にかけて、6年生企画のハロウィンパーティーが行われました。

自分たちはもちろんですが、全校のみんなに楽しんでもらいたいと6年生が主体的に活動し、

準備を進めていました。

工夫された企画でみんなが笑顔いっぱいになりました。

全校のみんなが参加し、大好評だった企画があり明日の長休みも実施することになりました。

6年生のみなさんの工夫はすごいですね。

本当にありがとう。

 

6年生 サッカー交歓会

今日は条南小学校でサッカー交歓会が行われました。

6年生が、体育の授業を中心にチームワークを大切にしながら頑張って練習を重ねてきました。

条南小学校6年生との試合はもちろんですが、心温まる元気な応援も素晴らしかったです。

最後まであきらめることなくチャレンジする姿は、さすが津幡小学校の6年生です。