学校の様子 R5年度

2023年11月の記事一覧

クラブ活動

先週に続き、今週もクラブ活動が行われました。

子ども達が主人公となり活動しています。

体験する楽しさだけではなく、よく考えて企画する楽しさを感じている子もいます。

とても嬉しいことですね。どんどん工夫して、自分たちで楽しんてくれればと思います。

 

5年生 英語フェスティバル

今日の3・4限目に、5年生の英語の学習がありました。

今日はいつもの学習とは違い、体育館で行いました。

グループごとにボーリング・輪投げ・射的・的当てなどの楽しいゲームコーナーを作り、

1・2年生を招待して楽しんでもらっていました。手作りの景品もあり、1・2年生は

とても楽しそうで笑顔いっぱいでした。

この活動には、一つ大きな条件があります。

それは、5年生は「All ENGLISH」でなければいけないということです。

5年生は低学年にもわかりやい英単語を使ってコミュニケーションをとっていました。

必要感のある活動ですね。このような体験を通して少しずつ上達していくんですね。

 

5年生 砂防教室

今日の5時間目に、5年生が『砂防教室』の学習を行いました。

県の土木事務所の方を講師に、水の怖さや水害を防ぐ工夫・避難の仕方などを分かりやすく

教えていただきました。

また、総合的な学習の時間に学んでいるSDGsの11番・13番・15番や理科「流れる

水の働き」にもつながる学習でもあります。

子ども達も、真剣な姿で学んでいました。

土木事務所のみなさん。ありがとうございました。

 

 

町子連 卓球大会

25日(土)に町総合体育館で子ども会卓球大会が行われました。

津幡小・条南小・中条小の3校区の3年から6年を対象に、個人戦と団体戦を行いました。

どの校区の子ども達も、練習の成果を発揮していました。

PTA育成部の皆さん。企画・練習・本番とお世話をしていただきありがとうございました。

 

児童玄関の傘立て

今朝はあいにくの雨ふりでした。

子ども達は、防寒具に傘をさしての登校となりました。

児童玄関をふと見てみると、5年生の女子児童が傘を整理してくれていました。

低学年児童は、傘をたたんだりするのが難しく、うまく閉じられなかったりはみ出したりして

いるので、2人で整理しようと決めたそうです。

自分たちで考え、行動してくれました。

やさしい心に感謝です。