学校の様子

2023年8月の記事一覧

焦らず、慌てず、自分のペースで!

8月31日(木)

全国的に記録的な暑さとなった8月も終わり、明日から2学期がスタートします。夏休み中も、北信越大会、全国大会等での津幡中生の活躍に胸躍らせたり、猛暑の中新チームでの練習に汗を流す姿、自習教室で学習に取り組む姿などなど、生徒の皆さんの素敵な様子をたくさん見ることができました。

先日も伝えましたが、長期の休み明けで、不安や悩みがあるかもしれません。不安や悩みがあることは当たり前のことであり、決して恥ずかしいことではありません。もしも心配なことがあったら、1人で悩まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達に、勇気を出して相談してみてください。力となってくれる人は必ずいます。

明日からの2学期、焦らず、慌てす、一人一人自分のペースで歩みを進めていきましょうね。

明日、先生方みんなで、生徒の皆さんを待っています!

グランドの一部改修が完了しています!

8月30日(水)

夏季休業中に、グランドの直線走路及び幅跳びエリアの改修を行いました。経年の使用で、各走路の土が削れ、体育に授業時や陸上部の練習時において、大変走りづらい状態でしたがきれいに整備されました。

工事期間中は、保護者の皆様には、お子様の送迎時の駐車場についてご不便をおかけしましたが、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

WRO 2023 JAPAN 決勝大会に挑みました!

8月29日(火)

先週の26日(土)27日(日)の2日間、東京都立産業貿易センターで行われた「WRO 2023 JAPAN 決勝大会」に、石川地区予選を勝ち抜いた本校科学工作部のメンバーが出場しました。

26日(土)のミドル競技ジュニア部門には、川田敦己さん(2年)宮根そらさん(2年)高橋雄児さん(2年)が、27日(日)のエキスパート競技ジュニア部門には、安藤仁さん(3年)宇津慧さん(3年)岸空我さん(3年)が参加し、奮闘してくれました。出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。結果については、後日連絡がくるということです。また、日頃から熱心に指導してくれている鶴山先生、ありがとうございます。

〈大会参加証〉

〈ゼッケン〉

 

 

運動会に向けて 団旗制作中!

8月29日(火)

運動会に向けて、各団の団旗係が集まり、団旗を制作中です。まだ途中段階ですが、素晴らしい作品に仕上がることは間違いありません。完成がとっても楽しみです。

教職員研修【教育相談】

8月29日(火)

本日午前中に、本校スクールカウンセラーの古市俊郎先生を講師に、研修会を実施しました。2学期からの生徒の皆さん1人1人の安心・安全な学校生活に向けて、大切にしなければならないことについての理解を深めました。古市先生、本当にありがとうございました。

夏休みも今日を含めて残り3日となりました。長期の休み明け、新たに学校が始まるということで、いろいろと不安や悩みがでてくるかもしれません。学校あるいは家庭での生活を送る中で、不安や悩みがあることは当たり前のことであり、決して恥ずかしいことではありません。でも、1人で悩みを抱え込んでしまうと、だんだん苦しくなることがあります。もしも心配なことがあったら、1人で悩まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達に、勇気を出して相談してみてください。話を聞いてもらうだけでも、心がすっと軽くなることもあります。そして、もし友達から悩みを相談されたら、親身になって話を聴いてあげてください。そして、力になってくれそうな大人を探して相談してください。

 

全国制覇の報告に行ってきました!

8月28日(月)

本日午後に、藤本茉優さん(2年)と顧問の山本和彦先生が、津幡町役場を訪問し、全日本中学校陸上競技選手権大会女子走り幅跳びでの全国制覇の報告を、矢田津幡町長に行いました。大会前は、今回は入賞、来年に優勝を目指すという目標設定でしたが、県中学記録、北信越記録を更新しての見事な優勝でした。今後の目標は、あと9センチと迫った6m越え、そして全国中学記録の更新です。藤本さんのこれからの活躍をまた、楽しみにしています。応援しています。

危機管理研修(不審者対応)を行いました。

8月28日(月)

本日、津幡警察署生活安全課生活安全係長の山本直司警部補を講師にお招きし、不審者対応の危機管理研修を行いました。

不審者侵入時の初期対応等について講義をいただいた後、不審者役の山本警部補を相手に、実際を想定したシミュレーション(授業中、廊下に不審者がうろついているとの想定)を行いました。2グループ(3人1組)の対応を実際に見ることで、具体的イメージを持つことができました。

山本警部補、大変ご多用の中来校いただきありがとうございました。

 

新人大会に向けて!

8月27日(日)

9月の河北郡市新人大会に向けて、各部活動頑張っています。今日は午前中、野球部が金沢市内の中学校を招いて、練習試合を行っていました。ナイスバッティング、ナイスフィールディングを見ることができました。目指すべきチーム像を先生方・部員みんなで共有し、一人一人が日々の練習の工夫やどうプレーすべきかを考え、さらに素敵なチームになっていってください。

 

河北郡市夏季交流戦!

8月26日(土)

本日、バスケットボールの河北郡市夏季交流戦(新人大会トーナメント決定リーグ戦)が、内灘町総合体育館にて行われました。

1、2年生が主体となっての初の公式戦であり、今リーグ戦の順位で9月16日、17日に行われる河北郡市新人大会のトーナメントが決定する交流戦です。男女両チームともに、夏の練習の成果が現れたプレーを随所に見ることができました。今日の交流戦での成果と課題をチーム及び個人でしっかりと確認して、郡市新人大会に臨んでください。お疲れさまでした。顧問の重島先生、村井先生、日頃からの熱心な指導、本当にありがとうございます。

 

 

河北郡市新人大会【水泳競技】!

8月26日(土)

本日、河北郡市新人大会の先陣をきって、水泳競技が本校プールにて行われました。今日も強い日差しが降り注ぐ暑さ厳しい日となりましたが、各種目に出場したどの選手も、夏の練習の成果を発揮しようと懸命な泳ぎを披露していました。水泳部は、9月に入るとすぐに県新人水泳大会が行われます。大会までの残りの期間、しっかりと調整して大会に臨んでください。

顧問の西田千優先生、久田先生、いつもありがとうございます。3年生の水泳部の皆さんも運営のお手伝い、ありがとうございました。また日頃から指導していただいているコーチの方々、そして本日の運営に携わっていただいた関係者の皆さんに感謝申し上げます。応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。