学校の様子

2023年12月の記事一覧

年の終わりにうれしい知らせが届きました!

12月29日(金)

昨日28日(木)、さわやかカップ中学校女子バレーボール大会が行われ、本校女子バレーボール部が、学校代表のI部で優勝、1年生によるII部で3位と大いに奮闘してくれました。I部では、Aチームが予選リーグを1位で通過、決勝トーナメント準決勝、決勝をともに2ー1で制しての優勝でした。Bチームも予選リーグ2位と頑張りました。また、I部最優秀選手に西永結衣さんが、II部優秀選手に長谷川結愛さんが選出されました。

いつも明るく元気に練習に取り組んでいる女子バレーボール部。これからの活躍にも大いに期待しています。顧問の茶谷先生、星場先生、部活動指導員の大澤先生、日頃からの指導本当にありがとうございます。

 

 

よき年の瀬をお迎えください。

12月28日(木)

青空の広がる穏やかな日となりました。今年も残すところあと4日となりました。年末から年始にかけては、冬型の気圧配置が強まる日は少なく、寒波による広範囲での冬の嵐は予想されていないようですが、外出の際には、交通安全等に十分注意してください。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒達の素敵な姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、2学期も子供たちの活動を温かくも厳しく見守り支えてくれた先生方をはじめとする教職員すべての方々、本当にありがとうございました。皆さん、よき年の瀬をお迎えください。生徒の皆さん、1月9日(火)に元気な姿で会いましょう。

明日29日(金)から1月3日(水)までは、学校閉庁期間となります。この期間に学校に緊急連絡がある場合は、次の連絡先までお願いいたします。

【緊急の連絡先】津幡町教育委員会学校教育課(288-6700)

何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

冬休み2日目!

12月27日(水)

冬休み2日目。今年も残すところあと5日となりました。今日も午前、午後と部活動の生徒の皆さんが登校し、元気に活動していました。

〈午後からの部活動の様子:男女バドミントン部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部〉

3年生の皆さん、元気に過ごしていますか? 勉強とリフレッシュのメリハリをしっかりと意識して、冬休みを過ごしてくださいね。くれぐれも体調には十分気を付けてください。

また本日、津幡警察署側の道路に面した防球ネットの張り替え作業を行いました。

 

一年間の感謝の気持ちを込めて!

12月26日(火)

冬休み一日目。剣道部と柔道部は、今日が稽古納めでした。練習後、一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、剣道場、柔道場をきれいにして締めくくりました。

2学期が終了しました。

12月25日(月)

9月1日から始まった2学期も本日で終了しました。

5限目に大掃除、6限目に終業式を行いました。

終業式に先立ち、表彰披露がありました。表彰披露を受けた生徒の皆さん、おめでとうございます。表彰等の記録は、ホームページメニューの『部活動→「④表彰等の記録」』もしくは『天晴れ!津中生!』に掲載しています。

2学期も、普段の授業や行事あるいは部活動等の様々な活動の中で、生徒の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。そんな姿を見て、いつも元気をもらうことができました。本当にありがとうございました。まずは2学期を終えた自分自身に「お疲れ様」と言ってあげてください。

明日から冬休みです。すべての生徒の皆さんが、健康で安全に充実した冬休みを過ごして、3学期に元気な姿で登校してくれることを願います。

保護者の皆さま、皆様の本校の教育活動に対するご理解とご協力のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。

2学期最後の給食!

12月25日(金)

今日はクリスマスということで、給食も「クリスマス献立」。メニューは、米粉ミルクロール、もみの木ハンバーグ、カラフルサラダ、カレースープ煮、デザート(クリスマスケーキ)でした。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、2学期も美味しくて栄養満点の給食を、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

2学期最終日!

12月25日(月)

雪も今週はひと段落のようです。先週末の降雪の際には、生徒の皆さんや先生方、保護者の方が、学校敷地内の除雪に協力してくれました。本当にありがとうございました。

2年生国語科の授業。今日は百人一首に興じていました。生徒の皆さんの様子を見ながら、幼い頃、年末から年明けのこの時期に、家族や帰省した親類らと一緒に、百人一首ならぬ「坊主めくり」をして楽しんだことを思い出しました。

クリスマスイヴの素敵な贈り物!

12月24日(日)

本日24日(日)、石川県アンサンブルコンテストが、津幡町文化会館シグナスにて行われ、本校吹奏楽部の笠原隆弘さん、舘帆乃花さん、板坂優香さんの3名が、フルート三重奏「はなやぎ」の演奏を披露しました。

小刻みな音色の合間に、まるで尺八のような音色が混ざり、まさに「華やいだ」情景を、ホールに響かせてくれました。3名の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。クリスマスイヴの素敵なひとときとなりました。

雪にも負けず、冬の寒さにも負けず!

12月23日(土)

昨日から降り続いた雪もひと段落したようです。今日も雪にも負けず、冬の寒さにも負けず、生徒たちは元気に汗を流していました。

学校では、野球部、男女陸上部、男子バレーボール部、吹奏楽部が練習。野球部は、各階の多目的フロアを使って、ティーバッティングや体力トレーニングに励んでいました。

男女陸上部も校内を使っての練習。顧問の先生の指導のもと、全力で各自のトレーニングに取り組む、いつも通りの練習風景でした。

野球部、男女陸上部の皆さん、朝早くからの雪かき、本当にありがとうございました。とても助かりました。

男子バレーボール部は、3中学校を招いての練習試合。週末には練習試合を組み込み実戦経験を積んでいます。

吹奏楽部は、明日24日(日)に開催される石川県アンサンブルコンテストのフルート三重奏に出場する3名が、最後の調整に励んでいました。明日の演奏を楽しみにしています。3人のフルートの調べをホールいっぱいに響かせてください。

お隣の総合体育館では、柔道部と女子バスケットボール部が練習。柔道部は、見学したときはちょうど、部活動指導員の先生のアドバイスを受けながら、寝技の技術力アップに取り組んでいるところでした。

女子バスケットボール部は、今日は体育館全面を独占。見学したときは、4グループに分かれ、シュート練習に取り組んでいました。正確なシュート力は、なんといってもチームの大きな武器となりますね。

顧問の先生方、部活動指導員の先生、いつも本当にありがとうございます。

12月23日(土)自主的に雪かき開始!

22日未明から降り積もった雪によって、津幡中の校門から玄関までが雪に埋まってしまっていました。

そこで、午前中に本校で練習予定だった陸上部と野球部の生徒が自主的に雪かきを始めていました。一人から始まった思いやりの輪が全体へと広がっていました。

先生に頼まれる前に、みんなのためを思った行動が大変すばらしいです。

本当にありがとうございます。