学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

あいさつWEEKが始まりました

中間テストが終わり一段落、生徒たちは今日も明るく元気に登校しています。

本日、5月25日(木)から31日(火)まで、あいさつ向上週間である「あいさつWEEK」が始まりました。

生徒会執行部の企画のもと、大きな鯉のぼりを作成していきます。

 

ひまわりの種を植えました

内灘中学校では、「ひまわりプロジェクト」と題して、いじめの根絶に取り組んでいます。

5/24(水)の放課後、生徒会執行部のメンバーは生徒玄関横の花壇にひまわりの種を植えました。夏、美しく元気なひまわりが咲くのが楽しみです。

1学期中間テストを実施しています

5/24(水)、全学年で1学期中間テストを実施しています。1年生にとっては初めての定期テストです。今週の22(月)・23(火)の放課後には全学年で質問教室を実施し、テスト勉強で分からないところを先生に質問する時間を設けました。これからも、生徒それぞれが自分の目標に向け、頑張ってほしいと思います

学級討議「いじめについて考える」

内灘中学校では、「ひまわりプロジェクト」と題して、いじめの根絶に取り組んでいます。今日(5月23日)は、2年生の全クラスで「いじめの定義」や「いじめはどうすればなくなるのか」について、真剣に話し合いました。

1年生技術科 ミニトマト栽培

1年生は技術の授業で「ミニトマト栽培」に取り組んでいます。この日は「間引き」を行いました。間隔が狭くなることで日当たりが悪くなったり肥料が行き渡らなくなったりすることを防ぐための栽培技術です。生徒たちは先生の説明を聞いて自分で間引きを行い、クロムブックで育成記録を作成していました。

第76回河北郡市中学校陸上競技大会

5/20(土)、うのけ総合陸上競技場で、他の競技に先がけて県体出場をかけた同大会に本校男女陸上部の生徒たちが参加しました。本校男子主将の大松さんによる力強い選手宣誓の後、各種目の競技が行われました。

自己記録を大きく更新した選手や思うように記録が伸びなかった選手など様々ですが、選手たちはこれまでの努力の成果を発揮しようと精一杯頑張りました。

 

5/18(木)の給食は「広島県献立」

G7広島サミット開催に合わせ、5/18(木)の給食は広島県献立、広島の郷土料理「団子汁」などの美味しいメニューでした。

1階職員室前の掲示板には本校栄養教諭によるメッセージボードや献立表、食育に関する掲示物等が掲載されています。本校にお立ち寄りの際に、是非ご覧いただきたいと思います。

先生方も勉強中

中間テスト一週間前、部活動もテスト休みに入った本日の放課後、先生方は研修会を行いました。

池島教頭先生のお話を聴いて、先生方は皆、教師を目指した頃の初心を思い出し、生徒のみなさんの成長のため、今後も責任をもって職務に取り組んでいきたいと決意を新たにしました。

第35回 世界凧の祭典

5月14日(日)内灘海岸で、世界凧の祭典が開催され、内灘中学校美術部が制作した6畳凧が大空を舞いました。

ボランティアZEROのメンバーとして14名の内中生徒も参加しました。