学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

第58回石川県アンサンブルコンテスト 吹奏楽部のメンバーはがんばりました

12/24(日)、津幡町文化会館シグナスで行われた同コンテストに、予選を勝ち抜いた本校吹奏楽部のメンバーが管打八重奏で出場し、銅賞をいただきました。よく頑張りました。吹奏楽部の次の目標は2月に行われる県新人戦です。自分たちが納得できる演奏ができることを願っています。頑張れ吹奏楽部!

ソフトテニス 都道府県対抗代表選考会

12/23(土)に行われた同選考会で、本校男子ソフトテニス部の松本さん・境さんのペアが見事に準優勝し、3月に三重県で行われる全国大会に石川県代表選手として出場することが決まりました。快挙達成です。おめでとうございます。

 

保護者の皆さま、通知表渡し・三者懇談 ありがとうございました。

保護者の皆さま、19日(火)から21(木)までの3日間、通知表渡し・保護者懇談にご来校いただき、感謝申し上げます。

本日22日(金)を含め、今学期も残り4日(授業日は2日)となりました。本日は5限目までの授業を行いましたが、3年生は私立高校の受験に向けての手続き・打ち合わせも行いました。残りわずかとなりましたが、職員・生徒ともに頑張ります。

(学級担任の中には、毎朝、生徒に向けてイラストや文章によるメッセージをかいています。)

石川県中学生選抜卓球大会

12/16(土)に行われた同大会の男子団体戦で、本校男子卓球部が準優勝をしました。快挙達成です。おめでとうございます。

白帆台小学校でのクリスマスコンサートに本校吹奏楽部が出演しました

12/16(土)、白帆台小学校で行われたクリスマスコンサートに、本校吹奏楽部がゲスト出演しました。曲目は次の通りです。

①リトル・マーメイド・メドレー
②テルプシコーレ舞曲集
③ジャンボリミッキー!
演奏後には聴いてくださった方々から温かい拍手をいただきました。白帆台小関係者の皆さま、ありがとうございました。吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

1年生国語 百人一首に取り組んでいます

1年生の国語では、古典学習の1つとして百人一首に取り組んでいます。年明けの1月9日(火)には百人一首大会も予定しております。札を取って満足そうな表情、取られて悔しそうな表情など、生徒たちはいきいきと取り組んでいました。

12月のあいさつウィーク 素敵なクリスマスツリーをつくろう

毎月、生徒会執行部では「あいさつウィーク」を設定し、全校生徒のあいさつの質向上を目指して取り組んでいます。12月はクリスマスツリーを全校生徒でつくる取組です。毎朝、爽やかなあいさつをした生徒に、生徒会執行部が赤や黄色、金色などのシールを渡します。生徒たちはシールを貼り付けてツリーを装飾していきます。完成が楽しみです。

ウォームアップセミナー 来年度新規採用教員が来校しました

12/7(木)の午後、令和6年4月から新規採用教員となる予定の方々が、本校の授業を見学に来ました。授業見学後、参加者は本校の校長や若手教員たちと懇談し、4月からの勤務をイメージしていました。石川県の子どもたちののため、頑張ってほしいと思います。

生徒総会 生徒会執行部、専門委員会、各学級の発表がありました

12/8(金)の5・6限に本校体育館で、全校生徒が参加して生徒総会を開催しました。はじめに生徒会執行部が、続いて専門委員会が活動報告と今後の予定の発表を行いました。質疑応答の時間では、生徒からの質問や建設的な意見もありました。

各学級からは「クラスの現状と課題解決に向けた取組」についての発表がありました。学習規律の向上や授業の活性化などのために、様々なアイデアが発表されました。今学期も残りわずかですが、各学級は課題の解決に向けて取り組みます。

どの生徒も発表がとても分かりやすく、素晴らしい生徒総会になりました。

1年生家庭科「ロールパンサンドをおいしく安全に作ろう」

1年生家庭科では調理実習で、各自が栄養バランスやいろどり、調理のしやすさ等の観点から考えた、ロールパンを使った朝食をつくりました。今回は生徒全員、自分で決めたものをつくります。生徒たちは楽しそうに、ときには味見をしながら調理を行っていました。