日々のできごと新着
ブログ
05/08
パブリック
5月8日(水)3限目に、6年生の算数の校内授業参観があり、先生方が授業を参観しました。単元は「文字と式」です。X(エックス)を用いて表された式から、言葉や数を使って場面を考え表現する、という授業でした。本校の今年度の研究主題は「自ら考え、ともに学びを深める力の育成をめざして」です。友だちと考えを共有し、自分の考えを適切に表現することができる子をめざします。今日の6年生の授業では、班で自分の考えを伝え合う場面が何度もあり、授業が進むにつれて、式と言葉や数を関係づけて適切に表現できるようになりました。何より、友達の意見に自然に反応し、安心して話し合いができる雰囲気があり、さすが鵜川小の最高学年だと感心しました。
5月7日(火)、ゴールデンウィークも終わり、今週から運動会練習が本格的に始まりました。 今日から、昼休みの時間に応援練習も始まりました。団長をはじめとする6年生を中心に、音楽室と多目的室に分かれ、替え歌や337拍子等を練習していました。今日は一日目でしたが、どちらの組も大きな声で練習する姿が見られました。本番はどんな仕上がりになるのか今から楽しみです。
ブログ
05/02
パブリック
5月2日(木)は、日本サッカー協会・日本トップリーグ連携機構の方々が来校され、様々な運動をして楽しみました。その中には、北京オリンピックの女子ソフトボール金メダリストである坂井寛子さんもいらっしゃいました。 3限目は1~4年生が、4限目は5・6年生が授業を受けました。坂井さん(通称ひろちゃん)に実際にソフトボールの球を投げてもらうところから始まり、1~4年生はボール運動やだるまさんが転んだ等、5・6年生はそれ以外にTボールも体験して、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。最後に、坂井さんからのお話があり、「私は、金メダルをとりましたが、これまでにたくさんの失敗を経験しました。でも失敗しても、できるまでやってみる。それでもできなかったら違う方法を考える。その積み重ねで金メダルがとれました。自分は小学生の頃はソフトボールはしていなかった。皆さんと一緒です。皆さんの可能性は無限大です。これから、いろんなことに挑戦して、みんな色のメダルをとって下さい。」と励ましの言葉をいただきました。
ブログ
05/01
パブリック
5月1日(水)、今日は1・2年生の算数の授業の紹介です。1年生は「7はいくつといくつ」の学習で、ブロックを操作しながら、7がいくつといくつに分かれるかを考えて発表しました。2年生は「ひき算の筆算」の学習で40ー18はいくつになるかを、筆算する前に、お金(模型)を使いながら、一人一人説明をしていました。
4月26日(金)の3限目に珠洲警察署から4人の署員の方に来ていただいて、交通安全教室と防犯教室を行いました。1・2年生は、学校近くの押しボタン信号までの道路を歩き、正しい歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。3~6年生は、今年は地震の影響で、自転車には乗らずに、DVDで安全な自転車の乗り方について学習しました。どの学年も警察署員の方のお話にしっかり耳を傾けて、これからも「自分の命は自分で守る」という思いを持ちました。