自学ノートに取り組もう!

毎日の宿題が終わったら、自分の力を高めるためにも自学ノートに取り組もう!

自学ノートを終えた子にはがんばり賞を渡し、「自学貯金」としてノートを校長室前に展示しています。

2冊目を終えた子は、校長先生からちょこっとごほうびをもらっています。

 

玄関には各学年の見本となる自学も掲示中!!

どんな自学をしているのか参考にしましょう。

楽しく自学ができるヒントがたくさんありますよ。

 ※名前が記載されているためノート中央にモザイク加工をしてあります。

0 3 5 0 5
確かな学力の定着へ・・・

「家庭学習」の定着と習慣化へ向けての取組

1 児童は,連絡帳に学習内容(宿題)と時間を書いて帰ります。
  (担任は,書いてあるかどうかチェックをしています。「
漢字練習」と「計算練習」は,毎日必ず行います。)

2 児童は,各学年の目標時間にそって,集中して学習に取り組みます。

 (1年:20分以上,2年:30分以上,3年:40分以上,4年:50分以上,5年:60分以上,6年:70分以上)

3 児童は,目標時間内に出された課題が終わったら,進んで自分の課題や「自学」,読書等に取り組みます。

★保護者の皆様には,児童の宿題を点検し,連絡帳に必ずサインを書くか,または印を押していただきますようお願いいたします。

詳しくは連絡帳に貼ってあります、「毎日続けよう家庭学習」をご覧ください。  

【低学年】低学年毎日続けよう家庭学習.pdf

【中学年】中学年毎日続けよう家庭学習.pdf

【高学年】高学年毎日続けよう家庭学習.pdf