教育活動のようす

2023年4月の記事一覧

一年生を迎える会

4月28日(金)一年生を迎える会がありました。1年生にインタビューをしたりみんなでゲームをしたりして楽しみました。全員の笑い声が体育館に響き渡る、笑顔あふれる1時間でした。1年生にとっても、2年生から6年生にとっても、思い出に残る日となりましたね。

大正琴鑑賞会

4月26日(水)若山公民館の主催で大正琴鑑賞会が開かれました。子どもたちも知っている童謡の演奏を披露してくださったり、大正琴体験もさせていただきました。最後は、大正琴の伴奏でみんなで歌を楽しく歌いました。普段あまり目にすることのない楽器を身近に感じることができた1時間でした。今日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

太鼓・笛教室

4月26日(水)クラブの時間に6月に行われる庭祭りの太鼓と笛を地域の先生に教えていただきました。力強い太鼓と美しい笛の音に、今年も若山に春がやってきたなと感じました。

地域の方に直接教えていただく貴重な機会に恵まれ感謝します。ありがとうございました。

6月の本番まで、ひきつづき、ご指導をよろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会・学級懇談

4月21日(金)授業参観とPTA総会、および学級懇談が開かれました。

1、2年生は音楽の学習で、歌に合わせて踊ったり、手拍子を打ったりして、楽しくのびのびと活動していました。

3、4年生は算数の学習で、親子で問題に取り組み、真剣に話し合っていました。

 

5、6年生は道徳の学習で、身の周りにある当たり前のことに気づき、感謝の気持ちをおうちの方たちに伝えていました。

 

続いて行われたPTA総会、学級懇談、各委員会でもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。今年度の若山小もどうぞよろしくお願いいたします。

入学式

4月5日入学式が行われました。今年度は1名の新入生を迎えました。新入生は満面の笑顔で入場し、名前を呼ばれると大きな声で立派な返事をしていました。在校生も元気な歌声と歓迎の言葉で、ピカピカの1年生をあたたかく迎えました。

校長先生から、若山っ子の3つの約束「元気なあいさつ」「なかよくする」「笑顔でチャレンジ」のお話がありました。これらを合言葉に22名でがんばっていきましょう!