教育活動のようす

2024年1月の記事一覧

新年作文発表会

1/26(金)全校集会が開かれ、新年作文を発表しました。各学年の代表者から元旦のできごとや今年の目標について発表がされた後、全員で感想を交流しました。「地震で怖い思いをしたのは、自分一人ではなかったとわかった。」「大変なこともあるけれど、みんなで楽しんで生活したい。」「貴重な経験を今後に生かしていきたい。」など、みんなの気持ちを知ることができた時間となりました。

新しい先生の紹介式

1/24(水)新しい図書館司書の先生と兵庫県からボランティアに来てくださった先生の紹介式がありました。これから子どもたちと一緒に勉強をしてくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。

3学期始業式

1月15日(月)3学期がはじまりました。元旦の地震の影響で、避難先から登校している児童が多かったですが、明るい笑顔で元気のよいあいさつがとびかっていました。リモートで参加した児童もいましたが、22名全員そろいました。

始業式では、はじめに全員で校歌を合唱し、次に大震災で被害にあわれた方たちに黙とうをささげました。そして、校長先生からは「笑顔でチャレンジ」を合言葉に、みんなでいっしょにがんばってきましょうというお話がありました。

つづいて、各教室に分かれて書初め大会が行われました。堂々とした立派な作品に仕上がりました。作品は玄関に掲示してあります。

学校再開に向けて

今週、学校再開に向けて、教室の移動とそうじをしました。小中高生の若山っ子が手伝ってくれました。若山っ子の頼もしさにうれしくなりました。準備をしてくれた小学生、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

みんなで作ってくれたペットボトルシャワーで、気持ちよく手が洗えます。