活動のようす

2016年4月の記事一覧

猿鬼大会に向けて


 猿鬼大会で町内以外からいらっしゃる参加者のみなさまに楽しんでいただこうと,柳田地区の各団体で「かかしづくり」を行っています。遅くなったのですが,小学校でも7つのかかしを制作しました。当日は,参加されるみなさんの目にとまり穏やかな気持ちになってくだるといいなと思います。
 一日の仕事を終え,暗い中,この階段を降りようとして,かかしに驚く先生方は,穏やかな気持ちにならないかもしれませんが(笑)
0

休み時間の様子


 待ちに待った昼休み。子どもたちは友達と一緒に運動場へ体育館へ図書室へLet's Go!プレイコートには,昨年度贈呈していただいた一輪車で遊ぶ児童が大勢いいました。「先生~」と手を振られ,うれしい気持ちで手を振り返す自分でした。プレイコートの床面に書かれているのは,さて何でしょう?
0

自分の命は自分で守る


 今日の午前中に「地震とそれにともなう火災」を想定した避難訓練を行いました。少し時間はかかったものの,全員が避難の約束を守り,スムーズに行動することができました。その後,校長先生が,熊本をはじめとする九州各地の地震被害のこと,被災された皆様に対する思いなどをお話なさいました。学校・家庭・外出先どこにいても最終的には自分の命は自分でまもること。かけがえのない命の大切さについて考える時間となりました。
0

何を発見したのかな?



 今日の5時間目に,2年生と生活科の学習で「学校の南側の町探検」に行きました。私は後方支援部隊としてお手伝いに。生活科の学習で大切にされていることは「気づき」。2年生も学校の周りを歩きながら,お店や郵便局,道路沿いにある家のつくりや看板,草木など,いろいろ情報収集しながら探検家気分でした。途中で水筒の飲み物を飲む時間もあり,ちょっとしたミニ遠足気分♫  道端に咲いていたタンポポに気づいたかなあ。きっと国語の時間の「たんぽぽのちえ」の学習に役立つと思うよ。
0

1年生を迎える会


 1年生を迎える会がありました。1年生へのインタビュー,ゲーム,プレゼントなど盛りだくさんの内容でした。1年生もご満悦(笑)。主役は1年生でしたが,自分が感心したのは,裏方でこの会を支えている6年生の活躍です。今まで,いろいろな学校で6年生が進行する姿は何度も見てきましたが,今の6年生には「優しさとユーモア」がある。6年生同士の協力もバッチリでした。ありがとう6年生のみんな。1年生に代わって御礼をいいます。
0

紙ふうせんさん


 今朝は,ボランティアグループ「紙ふうせん」さんによる本の読み聞かせの日でした。今年も毎週金曜日の朝,いろいろな学年で読み聞かせをしてくださいます。今朝は1年生教室で絵本を読んでくださいました。本を読み終えられ「おしまい。」と言われたあと,間髪入れずに1年生が「ありがとうございました。」と言いました。きっと保育所のときからの躾がよかったのでしょうね。私が,もっとびっくりしたのは,1年生の「ありがとう」に対して,紙ふうせんの方が「読ませてもらってありがとう。」と言われたことでした。この意識は,恥ずかしながら自分には無く,ただただ頭が下がる思いでした。見習わなくては・・・
0

がんばったね2年生!


 2年生のみんなが,新入生と手をつないで学校探検をしていました。「保健室に入るときにはノックをします。」「図書室に入るときには,ズックを脱いで揃えて置きます。」など,1年生に分かりやすく説明することができました。ですが・・・昼休みに,図書室に入室した2年生のズックが揃っていなかったぞ!  がんばれ2年生,1年生の良いお手本になってね。
0

授業参観


 今年初めての授業参観が13日(水)に行われました。それぞれに進級した子どもたちは,担任の先生方と一緒に楽しい授業を展開しました。保護者の皆さんが見ていらっしゃる中でも,柳田小学校の子どもたちは緊張せず,元気一杯でした。緊張していたのは新採の先生かもしれませんね(笑)。
0

平成28年度入学式


4月5日(火)に入学式が行われました。20名の新入生が元気よく「はいっ!」と返事をすることができました。早く学校生活に慣れてほしいと思います。その後,交通安全協会の方々からランドセルカバーの贈呈式がありました。中身は「のっとりん」が描かれた黄色いランドセルカバーでした。毎日交通安全に気をつけて登下校してくださいね。
0