活動のようす

2022年9月の記事一覧

表彰式&児童集会(2年生・4年生)

 郡読書感想文と猿鬼健康大会の表彰式を行いました。本校から3年生広瀬華さん、4年生源栞奈さん、5年生宮里夕月さんの3名が特選。1年生佐野日向子さん、2年生松島梨旺さん、6年生石垣寿迦さんが入選しました。入選者を代表して、5年生宮里夕月さんに賞状が渡されました。

 猿鬼健康大会では、走ろうの部3km女子(小学生)で2位に4年生源栞奈さん、3位に2年生石垣寿奈さんです。

 表彰式の後は、2年生と4年生の詩の暗唱発表です。2年生はこれまで覚えてきた詩を、グループごとに発表しました。

 4年生は、北原白秋の「お祭」というとても長い詩を、動作を付けて暗唱(群読)しました。お祭りの迫力が伝わる発表でした。

 

0

3年生社会科見学(スーパーマーケット)

 3年生は社会で、スーパーマーケットが品物をどのように売っているのか、どんな工夫をしているのか学習します。今日は、「スーパーしんや」さんに協力いただき、見学をしてきました。

 児童の質問にも、丁寧にわかりやすく答えていただきました。ありがとうございました。

0

4年生総合「水生生物観察」

 4年生は、能登里海教育研究所の松本さん、金沢大学の野村さんから、町野川の水質について学習しました。まず、教室で水質検査パックの使い方を教えていただきました。

 その後、町野川へ行って水質を調べると、市街地の水と比べてずいぶんきれいなことが分かりました。

 いよいよ、川に入って水生生物の観察です。網の使い方や、どんなところを探せばいいかを教えていただきました。

 水生生物でも、水質がきれいなところに住むヨコエビ類、サワガニ、ヘビトンボなどが観察できました。

0

避難訓練(水害)

 9月は台風などの影響で大雨・水害の被害が出やすい時期です。今回の避難訓練は水害で、ある程度予想がつくものです。ですから、まずは情報を集め、早め早めに行動(丈夫な建物の上へ、崖から離れて避難)することが大切です。

 1階の児童は、2階の家庭室に避難します。

0

教育実習生の研究授業

 2年生の算数で、教育実習生の勘平さんが研究授業を行いました。約3週間の学びを、授業を通して検証・披露します。

 初めはお互いに緊張して、ぎこちない雰囲気がありましたが、勘平さんは一人一人の考えを分かろうと寄り添います。

 今日の授業内容は、児童にとって難しいところですが、児童も一生懸命に考えるし、勘平さんも何とかして分かってもらおうと努めます。

 この時間内に、全員が計算の仕方を理解することは難しかったのですが、授業が終わっても丁寧に指導する勘平さん。この姿勢から我々も、多くのことを学びました。

0

6年生家庭「エプロンのミシンがけ」

 先日、自分の型に合わせて裁断した生地ですが、次は、縫い代を三つ折りにし、アイロンがけをしてから、しつけ縫いをします。しつけ縫いができた人からミシンがけを始めています。しつけ縫いもミシンがけも5年生の時を思い出して、進めています。

0

4年生「福祉体験」

 4年生は、能登町社会福祉協議会のご協力をいただき、体験をしながら「福祉」について学習しました。

 2つのグループに分かれて、車椅子体験とアイマスク体験をしました。車椅子利用者が、安全・安心に思える操作の仕方を学びました。

 アイマスク体験では、目が見えない恐怖心を体験し、どのように介助してもらうと安心かがよくわかりました。

 最後は高齢者など体が不自由な人の体験です。視野が狭くなったり、手足が動かしにくかったり、その大変さがわかりました。

 

0

1年生「秋見つけた!?」

 1年生は生活科の学習で、秋を見つけに校舎の周りを探検しました。秋の植物や動物の様子はどうなのか、春や夏とどのように違っているかを学習しました。

0

3年生「食育指導」

 今日3年生は、小塚栄養職員と一緒に「毎日元気に過ごすには、どんな食事をすればいいか」について考えました。

 食事をする意味や、食べ物には大きく3つの栄養があり、バランスよく食べることが大切だとわかりました。

0

歩いた・走った・応援した「猿鬼健康大会」

 開会式の後は、猿鬼健康大会の始まりです。準備運動をしっかりして、本番に臨みます。

 いよいよ、走ろうの部のスタート!勢いよく選手が走り出します!!

 ピカチュウもがんばって~。 

 次は、歩こうの部6kmです。自分のペースで、景色を楽しみながら歩きましょう。

 さらに、歩こうの部3kmです。

  スタートしたと思ったら、走ろうの部の選手が続々とゴールしてきます。どの選手も頑張って走りきりました!お疲れ様です!!

 そしてなんと!走ろうの部3km女子(小学生)で、2位に4年生源さん、3位に2年生石垣さんが入賞しました!(祝)おめでとうございます!!

 その間にも、走ろうの部、歩こうの部の選手達が次々にゴールしました。どの選手も晴れやかな表情でした。

 ゴールした後は、これからゴールする選手の皆さんの応援です。

「小学生の声援が嬉しかった。励みになりました。」とおしゃって下った方もいました。

0