日誌

校長室より
1234
2018/08/06

津幡町子ども会相撲大会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

 8月5日、今年も「津幡町子ども会相撲大会」が開催されました。本校からは、4年生の篠塚さんと5年生の柴田さんが出場しました。6年生の出場予定の児童が急に出られなくなったため2名で団体戦に参加し、見事優勝を飾りました。6年生が不戦敗のため、どちらも負けられないというプレッシャーの中で、2人ともとても集中して最後まで頑張り抜きました。中条小では、12年ぶりの優勝でした。さらに個人戦でも、4年の部で篠塚さんが優勝、5年の部で柴田さんが3位という素晴らしい成績でした。参加した2人に大きな拍手を送りたいと思います。
 お世話くださった育成部の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
14:04
2018/07/20

1学期終了

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

 4月5日からスタートした1学期が、本日終了しました。1学期の授業日数は73日でした。
 7月に入ってから暑い日が続きましたが、子どもたちは汗をかきながらも、元気に学校生活を送っていました。そして、本日は、415名全員が登校して「全校欠席0」、今年度5日目となりました。本当にうれしい気持ちで1学期を終えることができました。これも、保護者と地域の皆様の温かい支えがあったからこそと、心より感謝申し上げます。
   
   
 
 5限後、子どもたちは、夏休みを楽しみに笑顔で元気に下校していきました。
   
     
   
15:39
2018/06/27

不審者対応防犯避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

  6月27日(水)、津幡警察署の方に不審者役をしていただき、不審者対応の防犯避難訓練を行いました。昨日、富山県で警察官の拳銃を奪った犯人が、近くの小学校の敷地に侵入するという事件があったばかりだったので、とてもタイムリーな訓練になりました。
  富山県の事件は、小学生の被害はありませんでしたが、警察官と警備員の2名の方が命を落とし、拳銃を持った犯人が小学校の敷地内に侵入するという、大惨事になりかねない本当に恐ろしい事件でした。このような事件が、お隣の富山県で起こったことに、大きな衝撃を受けました。そして、改めてこのような事件は、いつどこで起こるかわからないという思いを強くしました。子どもたちにもそのような思いをもってほしいということを伝えました。
  避難訓練では、校外で不審者に出会ったときにどのように逃げればよいかということも教えていただきました。「いかのおすし」を守ること、防犯ブザーは、その場において逃げること、ランドセルを捕まれたらランドセルを外して20mくらいダッシュして逃げることなどが大切だということを具体的に教えていただき、何人かの子どもたちが実際に体験しました。
  我々教職員は、今後もいろいろな状況を想定しながら、いかにして子どもたちの命を守るかを考えていきたいと思います。

 
 
 
14:09
2018/06/18

「全校欠席0」3日連続

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
  6月13日に、今年度2日目の「全校欠席0」になって喜んでいたら、14日、15日と3日連続「全校欠席0」になり、今年度4日となりました。 
  全校児童がそろって登校するのは、何よりうれしいことです。
  梅雨に入ると蒸し暑い日が増えますが、「全校欠席0」の日が、1日でも増えることを願っています。引き続き保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

   
17:57
2018/05/31

「全校欠席0」1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
  4月から、「全校欠席0」を目指してきましたが、5月30日まで、1日もありませんでした。30日の全校集会で、「今日まで全校欠席0の日は1日もありませんが、休まずに登校している子はたくさんいます。5月は、あと1日あるので、明日こそ欠席0になったらいいですね。」という話をしました。そして迎えた31日、ついに今年度初めて「全校欠席0」になりました。現在の全校児童は、415人です。この人数が全員そろうことは、簡単なことではありません。しかし、一人一人が休まずに登校すれば結果的に全員登校になるので、決してできないことではないとも思います。
  これからも、「子どもが毎日喜んで通える学校」になるように、全職員力を合わせいきます。今後「全校欠席0」の日が、2日、3日と増えていってほしいと願っています。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 
   
18:09
2018/05/29

器械運動と音楽会の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
  4年生は、6月6日(水)の「津幡町器械運動交歓会」に向けて、跳び箱運動、鉄棒運動、マット運動の練習に励んでいます。一人一人が自分の出る種目を1種目決めて、その種目の技をより大きく、より美しくできるように練習しています。
  5月28日には、富山大学体操部監督の佐伯聡史准教授と学生の山本翔汰さん、鎌田彬さんに指導していただきました。技のコツや気をつけるポイントを教えていただき、素晴らしい模範演技も見せていただきました。子どもたちは、本番に向けてますますやる気が高まりました。
   
   
   
  5年生は、6月20日(水)の「河北郡市音楽会」、22日(金)の「津幡町音楽会」に向けて、合唱とクラッピング(手拍子)の練習をしています。合唱曲は「大切なもの」クラッピング曲は「クラッピング・カルテット第1番」です。
  5年生全員の心を一つにして、きれいな歌声と元気な手拍子を会場いっぱいに響かせてくれると思います。
   
17:22
2018/04/26

平成30年度 1学期スタートから1ヶ月

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

 1学期が始まってから早1ヶ月が過ぎようとしています。
 1年生は、すっかり学校生活に慣れ、元気に登校してきています。2~6年生は、新しいクラスの仲間や先生にも慣れ、一つ学年が上がったことで新しいことに張り切ってチャレンジしています。
 4月の生活目標は、「元気にあいさつをしよう」でした。その目標を守ろうと、朝の玄関や校舎の中では、子どもたちの元気なあいさつの声が聞こえています。めあてが達成できると、桜の花にシールを貼ることができます。各教室にはシールを貼る花が掲示してあり、どんどんシールが増えてきています。
   
 そして、花がシールでいっぱいになると、プレイルームに掲示してある「あいさつの木」に貼ることになっています。もう既に、何枚かの花が貼られています。
  
 これから、どんどん花が咲いていくことと思います。「あいさつの木」が花でいっぱいになるのを楽しみにしています。
 学校では、これからも子どもたちが、元気で気持ちの良いあいさつを続けられるようにしていきたいと思います。保護者、地域の皆様からも子どもたちへの温かい言葉かけをよろしくお願いいたします。
15:50
2018/03/14

卒業式に向けてコサージュ作り

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
  いよいよ卒業式が明日になりました。
  6年生は、最高の卒業式にするために練習をしてきましたが、昨日のリハーサルでは、在校生の前で素敵な姿を見せてくれました。在校生も、ふらふらすることもなくとても立派な姿で、6年生を一生懸命見ていました。
  そして、今日は6年生がコサージュ作りをしました。このコサージュは、明日の卒業式で自分の胸につけるための物です。いつも学校に花を生けて下さっている中西さんのお世話で、PTAの協力を得て行うことができました。子どもたちは、明日の自分の姿を思い浮かべながら、心を込めて作っていたのではないかと思います。ご協力くださった皆様に、心より感謝申し上げます。
  明日は、保護者・ご家族の皆様とともに6年生の晴れ姿を見送りたいと思います。

  

  
 
  
11:14
2018/02/20

PTAスポーツ交歓会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
  今年も2月3日土曜授業の午後、PTA常任委員と各部部員の方々、そして学校の職員合わせて25名が参加し、PTAスポーツ交歓会を行いました。実施したのは、ソフトバレー、バドミントン、卓球、長なわの4種目です。全員を4チームに分けて、チーム対抗戦で行いました。競技が始まると、、好プレー珍プレーが見られ、応援にも熱が入っていました。皆さんのいつもは見られない姿を見ることができ、保護者と学校の職員の親睦を深めるよい機会となりました。普段運動不足になりがちな体を動かして、楽しい一時を過ごしました。お世話くださった皆さん、本当にありがとうございました。
  
  
  
13:30
2018/01/29

子ども会卓球大会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
 1月28日(日)に、津幡町子ども会卓球大会がありました。中条小の子どもたちは、12月から約2ヶ月間練習を続け、大会の日を迎えました。
 大会には、団体戦と個人戦を合わせて21名が出場しました。
 団体戦では、男子も女子も2チームずつ参加し、それぞれ1チームが決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、勝つことはできませんでしたが、どの子もみんな一生懸命戦いました。
 個人戦では、5年女子の部で花野さんが優勝、5年男子の部で久保さんと野々山さんが3位になりました。
 出場した子どもたちは、試合の緊張感や勝つ喜び、負ける悔しさ、応援のありがたさなど多くのことを経験することができました。
 練習から試合まで、育成部の方を始め、コーチや保護者など多くの方々にお世話になりました。お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。

  
     
18:50
1234