日誌

校長室より
12345
2019/09/06

ジョン先生ありがとうございました。アレックス先生ようこそ!

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
1学期まで外国語を教えてくださっていたジョン先生に替わり、
2学期からはアレックス先生が来てくださいました。
アレックス先生は、日本のことが大好きで、留学経験もあり、
日本語もとてもお上手です。
子供たちも、アレックス先生に負けないように、
英語に親しんでいければいいですね。

ジョン先生ありがとうございました。  アレックス先生ようこそ!
       
11:35
2019/09/06

2学期スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
9月2日より2学期がスタートしました。
子供たちの元気な声が学校に戻って来て、とてもうれしいです。
始業式では、子供たちに、2学期に頑張ってほしいこととして、3つのことを話しました。
1.早寝・早起き・朝ごはん・挨拶
2.思いやりの心
3.あきらめず最後まで頑張る
この3つができれば、2学期も充実したものになると思います。

この1週間、始業式での話を受けて、早速、子供たちの頑張りが見られています。
まず、挨拶です。
9月2日に横断歩道に立っていた時には、自分から挨拶をする子が少なかったのですが、3日の朝からは、9割くらいの子が自分から挨拶をしています。
職員室での挨拶も、はっきりした声で言う子がぐんと増えました。
続けていってほしいと思います。

また、運動会練習では、先生の話を真剣に聞きダンスを覚えようとしたり、友達と協力したり、一生懸命走ったりする姿が見られます。






















毎朝の応援練習では、応援団はじめ5・6年生が下級生に教え、
校内に元気な声が響いています。


本番がとても楽しみです。
10:54
2019/08/02

津幡町子ども会相撲大会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
7月28日に津幡町子ども会相撲大会が行われました。
中条小学校からは、4年 薮さん、5年 篠塚さん、6年 柴田さんが出場し、熱戦を繰り広げました。
団体戦では決勝トーナメントに進み、ベスト8になりました。
また、個人戦では、篠塚さんが2位、柴田さんが3位となりました。
多くの観衆の前で1対1でぶつかり合う姿は頼もしく、真剣な表情には感動を覚えました。
当日まで熱心に指導してくださり、応援に駆けつけてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。
また、中条小学校出身の先輩がアドバイスをしてくださったり、同じスポーツ教室の仲間が大勢、声援を送ってくれたりしたことも、3人の選手が力を発揮することにつながったと思います。ありがとうございました。

柴田さんが選手宣誓をしました。大勢の人の前で
緊張したと思いますが、立派にやり遂げました。
柴田さんは3年連続出場で、昨年は団体優勝に
貢献した他、全ての年に3位以内に入賞しました。
     
   
    
15:27
2019/08/02

夏休みが始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

725日より夏休みが始まりました。
サマースクールも今週から始まり、子供たちは学力の補充や水泳に頑張っています。

24
日には1学期の終業式を行い、子供たちには、「命を守ること、自転車に乗る際はヘルメットをかぶること」「目標を決めて充実した夏休みを送ること」を話しました。
夏休みに入ってから自転車に乗っている子を見かけることがありますが、全員がヘルメットをかぶっており、うれしく思っています。これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

また、終業式では、読書証、50冊達成賞、100冊達成賞を渡しました。ほとんどの子が各学年の1学期の目標をクリアーし、50冊達成者は67人、100冊達成者は14人になりました。1学期を通し多くの子が図書室を利用し、本に親しんでいました。夏休みにも、図書室あるいはシグナスの図書館等を利用し、多くの本を読んでほしいと思います。


15:11
2019/07/10

シェイクアウト訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
今日、県民一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
                                       
緊急放送から流れる地震の音と、発生から 何秒経過したかを示す呼びかけを聞きながら、どのクラスも①しゃがむ②隠れる③じっとする を守り、とても落ち着いて行動できました。
                                                                                                    
シーンとなって放送を聞いています。  
             

頭をしっかり机の中に入れ、身を守っています。
         

 机が倒れないように、机の脚を手でしっかり握っています。     
         
11:14
2019/07/04

南極の氷をいただきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
7月4日 自衛隊の石川地方協力本部より南極の氷をいただきました。
学校を代表して、6年生が受け取り、全員が氷を触ってみました。
冷たさが心地よさそうです。

また、南極は周りが全て北だとお聴きしてびっくり!
子供たちから、
「方位磁針はどちらを指すのですか?」という質問が出て、
「立体型の方位磁針があり、針は下向きになる」とのことでした。
            

南極の氷は何万年もの時を重ねてできあがったそうです。
いただいた氷は厚みが20㎝くらいあり、金づちで割ろうとしてもなかなか割れません。子供たちは代わる代わる氷を割り、砕いていきました。  
       

その氷を、ビーカーに入れ、溶ける時の音を聞きました。冷蔵庫でできる普通の氷とは違い、中に空気が入っていて気泡が見えます。
氷が溶ける時に、ぱちぱちという音が聞こえ、子供たちは「わあ、音聞こえる!」「炭酸みたい~」と、何万年もの昔の空気の音を楽しんでいました。

      
  
貴重な体験ができ、自然の不思議さに目を向ける良い機会になりました。
残った氷は、冷凍室に保存しました。他の学年の子供たちにも見せてあげたいと思います。
19:42
2019/06/18

学校公開と町探検

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
昨日は学校公開でした。1日を通した公開で、授業だけでなく休み時間や掃除の様子などもご覧いただきました。5限後には音楽会のリハーサルもあり、澄み切った歌声と一生懸命な姿に胸が熱くなりました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。また、受付をお手伝いくださった常任委員の皆様、ありがとうございました。

また、今日は2年生が生活科の「レッツゴー・町探検」の学習で自分の住む地区の探検に出かけました。保護者の方7名が付き添ってくださり、子供たちは安心して出かけ、それぞれの場所でインタビューをし、大満足で帰ってきました。付き添ってくださった皆様ありがとうございました。

17:42
2019/04/18

2019年度スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei
この度の異動で校長として着任いたしました上野幸代です。
(下の写真の演題の中央にいます)
この中条小学校には、19年前から3年間勤務していたことがあり、
再び伝統ある本校で勤務できますことを、とてもうれしく光栄に思っております。
4月5日に可愛い65名の新入生を迎え、全校児童413名が新たなスタートを切りました。
教職員34名が一丸となり、校訓である「心身ともに健康」な児童の育成に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

17:57
2019/03/29

平成30年度終了

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
 平成31年3月31日で、平成30年度が終了します。
 児童に大きな事故やけががなく、無事に今年度を終われますことを心よりうれしく思います。これも保護者・地域の皆様のご協力があればこそと深く感謝しております。

 私は、3年前に中条小学校に赴任して参りましたが、この度の定期人事異動で、金沢の南小立野小学校へ転任することになりました。保護者・地域の皆様に温かく迎えられ、ご理解とご協力をいただきながら、あっという間に3年が過ぎました。本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。
 今後も中条小学校のますますの発展と児童の活躍、そして保護者・地域の皆様のご健康をお祈りしております。
        平成31年3月29日 中条小学校長 新田 正則
10:49
2019/03/14

図書ボランティアによる「読み聞かせ」

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

 3月13日、図書ボランティアによる今年度最後の「読み聞かせ」がありました。子どもたちは、ボランティアの方々のお話に聞き入っていました。ボランティアの皆さんは、読み聞かせと合わせて素敵な図書館掲示もしてくださいました。今は、卒業用の掲示になっています。今年度も1年間、子どもたちの読書活動の推進にご協力いただき、本当にありがとうございました。来年度も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
  

  

  
08:19
12345