学校のできごと

H29年度
2017/12/26

2学期 終業式

| by sensei
運動会や校内マラソン大会などの学校行事や学年での行事、普段の授業で、中条っ子たちはたくさんの力をつけてきました。2学期終業式では、校長先生から「あいさつ」や2学期の反省を踏まえ、「3学期に向けて目標」を持つことの大切さなどのお話がありました。生き生きした目で話を聴いている子どもたちの姿が印象的でした。
終業式前に行われた児童会によるアクティブタイムでは、体育委員会からの「なわとびの技の紹介」と音楽委員会の伴奏で今月の歌「おくりもの」の全校合奏をしました。
 
2学期も大過なく終えることができました。ありがとうございました。
14:06
2017/11/28

11月の全校集会

| by sensei
 11月の全校集会では、夏休みの応募作品や河北郡市書写作品展、河北郡市図画作品展、町子ども会作品展での入賞者の表彰がありました。夏や秋に努力した成果が実り、大きな拍手でたたえられました。また、いしかわっ子駅伝に出場し、素晴らしい成績(男子4位、女子2位)を収めた選手に賞状とトロフィー、メダルが授与されました。
 どの賞も努力や協力があってのものです。これからも一人一人が努力し、みんなで協力し合い、素敵な姿をたくさん見せてほしいと思います。
  
 委員会からのお知らせでは、計画委員会からエコキャップ集めの呼びかけがありました。また、音楽委員会は今月の歌「気球に乗ってどこまでも」の演奏をし、全校合唱しました。
17:39
2017/11/06

校内マラソン大会

| by sensei
   26日(木)に絶好の秋空のもと、校内マラソン大会が行われました。低学年は1200m、中学年は1500m、高学年は2200mを走りました。事前に立てた自分めあて達成に向けて、ゴールを目指して走り続けました。どの子も自分のペースを守り、ゴール手前では最後の力を振り絞り1秒でも早くゴールしようと頑張り抜く子も多く見られました。
 
【低学年:緊張のスタート】        【中学年:もう少しでゴールだ!】

【高学年:1秒でも早く走り抜けるぞ!】
07:03
2017/09/20

中条小学校大運動会

| by sensei
  16日(土)に運動会が行われました。台風の接近で予定通り行われるか心配されましたが、無事予定通り行うことができました。子どもたちは、練習の成果を遺憾なく発揮し、どの種目も一生懸命に競技している姿に感動しました。運動会のスローガン「全力!協力!笑顔!最高の思い出をみんなでつくろう!」を全校児童423人全員で達成できたように思います。
   運動会実施にあたり、多数の来賓の方や保護者、地域の方々にご参観いただき、盛大に行うことができました。大変ありがとうございました。
     
 
 
06:57
2017/09/04

2学期スタート!

| by sensei
   夏休みも終わり、元気な中条っ子の2学期が始まりました。始業式では校長先生から、『元気に登校すること』や『目標を立て、達成できるように努力すること』の大切さについてのお話がありました。今学期は、運動会や遠足、学習発表会、マラソン大会などの行事があります。9月4日(月)から本格的に運動会練習が始まります。「全力! 協力! 笑顔!みんなで最高の思い出をつくろう!」のめあて達成に向け、学年の枠を超え、精一杯頑張ってほしいと思います。
                  【集会の様子】       
     

           【夏休み中の校外行事の表彰伝達】
    
07:32
2017/07/19

図書ボランティアによる読み聞かせ

| by chuuje

  7月19日、1学期最後の図書ボランティアによる読み聞かせがありました。図書ボランティアの方々には、4月から毎月一回ずつ読み聞かせをしていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちは、いつも読み聞かせの日を楽しみにしています。2学期からもよろしくお願いします。

  

  

  
  
  中条小学校では、今年も金沢駅から東京駅に向かって、クラスごとに北陸新幹線中条号を走らせています。どのクラスも順調に貸出冊数が増え、新幹線が動き出しています。現在1番進んでいるのは、4年1組と4年3組で、長野駅に到着しています。夏休みの間に本をたくさん読んで、どこまで進むか楽しみにしています。

  
09:53
2017/06/16

第1回資源回収

| by sensei

/11(日)、5・6年生と保護者の皆様とで第1回資源回収を行いました。暑い中、ご協力いただきましてありがとうございました。


17:55
2017/04/22

土曜授業・1年生を迎える会

| by sensei
 
  4月22
日の土曜授業には,多数の保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。1限目は,各教室で,緊張しながらも一生懸命考え,発言する子どもたちの姿をご覧いただきました。
   2限目の「1年生を迎える会」では,1年生に楽しんでもらおう,学校を好きになってもらおうという気持ちを込めて,各学年で工夫を凝らした発表をしました。








 
1年生は,すでに学校生活にもずいぶん慣れ,元気に学校生活を送っていますが,この会のおかげで,今後の学校生活への楽しみがさらに増したようでした。26年生は,短い練習時間の中で,1年生のためによく頑張りました。
14:03
2017/04/06

平成29年度入学式

| by sensei

  本日,ピカピカで元気いっぱいの1年生72名を迎え,全校児童423名で平成29年度をスタートしました。お子さまのご入学,ご進級おめでとうございます。

   昨日は,1年生の入学に向けて6年生が入学式準備を行いました。6年生にとっては,これが最上級生としての最初の活動となりました。かわいい1年生のために,どの子も一生懸命準備をしてくれました。





   入学式では2年生から6年生の子どもたちが,体育館いっぱいに響く歌声で1年生への歓迎の気持ちを表わしていました。改めて子どもたちの素晴らしさを実感しました。


   中条小学校では今年度も,校訓「心身ともに健康」のもと『子どもが毎日喜んで通える学校』をめざし,職員一同力を合わせて,授業や行事など,日々の実践に取り組んでいきます。子どもたちが,1年間「欠席0」で登校できますよう,保護者・地域の皆様のよりいっそうのご理解とご協力をお願いいたします。


17:58