新着情報
トピックがありません。
日誌

学校日誌

文部科学大臣からのメッセージ

この度、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きました。
下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html
大臣のメッセージの中に相談窓口が紹介されています。人に相談することは決して恥ずかしいことではなく、
生きていく上でとても大切なことです。不安や悩みを周りの人に話してみましょう。

0

三年生受験応援「ひゃくまん穀おにぎり」

米心石川より、今年度も「受験生応援ひゃくまん穀おにぎりを、高校受験を控えた中学3年生へ無料で配布したい。」との申し出があり、三年生の給食時に「ひゃくまん穀」のお米を使ったおにぎりが配付されました。

おにぎりの具は2種類で、以下の思いが込められています。

・源助大根入り甘口麻婆 を担ぐ!

・とり天        取りにいくぞ!

生徒たちはどちらの具にするか友達と楽しく選びながら、今後の受験に備えて味わって食べていました。

 

 

 

0

NEW まなびポケット保護者用アプリのプッシュ通知設定について

野々市市教育委員会よりお知らせです。

まなびポケット保護者用アプリでプッシュ通知を受け取るには、保護者の方がお持ちの端末での設定が必要となります。

設定方法についての資料を掲載いたしますのでご確認ください。

 

【Android版】まなびポケット保護者用アプリのプッシュ通知設定について(NTTマニュアルより抜粋).pdf

【iOS版】まなびポケット保護者アプリのプッシュ通知設定方法について(NTTマニュアルより抜粋).pdf

0

中学1年生 働く人に学ぶ会

1月26日(金)、1年生では「働く人に学ぶ会」(職業講話)が行われました。9つの職業講話が設定され、生徒はそれぞれ2種類の話を聞きました。職業について理解を深めると同時に、自分の進路や未来について考える機会となりました。

0

令和6年能登半島地震への対応について

令和6年能登半島地震の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。1月1日と2日の2日間、市の拠点避難所の1つとして本校にも避難所が開設されましたので、体育館や卓球場を開放して運営に協力いたしました。

 

 

 

 

 

 

本校では、棚に置かれた物が床に落ちるなどのことはありましたが、建物の点検を行い、大きな被害は確認されていないことから、予定どおり、1月9日(火)に始業式を行うこととしております。

また、1月4日以降、始業式までの部活動について、一律中止の措置はとりませんが、全ての生徒が明るいうちに帰宅できるように午後の部活動がある場合は午後3時には終了いたします。なお、保護者の判断で部活動の参加を見合わせることも考えられます。

その他、保護者あてメールにて、生徒の安否状況の確認への協力を依頼いたしました。

0

本日12月22日の登校時刻について

本日の登校時刻について

 朝の天候状況から、生徒の登校への影響が少ないと判断し、特別な措置は行いません。

本日は通常通り8時15分から朝礼を行います。ただし、雪の影響による遅刻は遅刻扱いとはしませんので、安全を優先し登校してください。

なお、日中の天候の変化により、下校時刻を早める措置を行う場合は、あらためて保護者メールで連絡いたします。

0

NEW まなびポケット専用アプリの機能アップデートについて

野々市市教育委員会からのお知らせです。

現在、お使いいただいている「まなびポケット」につきまして、保護者の皆さまからのご要望が多かった機能が搭載されることになりました。

機能のご紹介や、アプリのダウンロードについての資料を掲載いたしますのでご確認ください。(①は紙媒体で配布済)

 

①【学校HP用】「まなびポケット」新保護者アプリのリリースについて.pdf

②【学校HP用】複数保護者アカウントの追加方法について.pdf

0

生徒会による花鉢配布ボランティア活動

11月20日(月)、約290名もの生徒が参加し、花鉢配布のボランティア活動が行われました。本校の伝統行事ともなっているこの活動を通して、市内の高齢者のみで暮らしているご家庭に本校で育てた花の鉢とメッセージカードを送らせていただきました。

心配された天候も何とか持ち直し、生徒は笑顔と温かい気持ちを届けようと校区内をまわりました。

参加した生徒からは、「予想以上に喜んでもらえ、地域で喜ばれる活動に参加できて良かった。」「自分もうれしい気持ちになり、笑顔になれた。」などの感想が聞かれ、ボランティアの良さとやりがいを感じた様子です。

ご協力いただいた社会福祉協議会や民生委員の方々、どうもありがとうございました。

      

0

心肺蘇生法の講習

11月20日(月)、2年生を対象に保健体育の時間に心肺蘇生法の講習が行われました。地域人材を講師として招き、訓練用のダミー人形(マネキン人形)やAEDを用いて体験的に学ぶことができました。 

                    

0

中学2年生対象『日本PTA国内研修事業』要項・必要書類など

中学2年生対象となっていますので、本日2年生の保護者の方にメールで連絡させていただきました。

応募締切は12月1日(金)で、布水中学校 東方 まで提出願います。

 

国内研修事業実施要綱.pdf

参加留意事項.pdf

【提出】申込書①.xlsx

【提出】申込書②.docx

【提出】同意書.docx

同意書 (書き方).pdf

0