最新ニュース

 

アクセス数

カウンター299047

オンライン状況

オンラインユーザー4人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

笠野っ子ニュース


2019/02/08

春の雪

| by schoolmaster

↑ 綿雪の中、元気に登校してきました。

↓「笠野の森」も軽い粉雪による雪化粧です。

↑やわらかな桃色のツバキが雪をかぶって一段と美しさが際立ちます。

↑ 運動場では、朝休み、元気にサッカーです。この校庭で遊ぶのもあと25日となった6年生です。

↑ 5年生の英語です。What would you like ?

↓ 年長さんを迎える会を行いました。気温が低い日でしたが、中は熱気で盛り上がりました。ようこそ笠野小学校へ。一人インフルエンザにかかり来校できなかった児童がいて残念でしたが、お土産は言づけることができました。

↑ 1年生は張り切って、はっきりした声で、動作も工夫して、とってもわかりやすく学校紹介をしていました。発表している1年生自信が楽しんで、自信にあふれていました。

↑発表の後は、風車作りです。準備はばっちりで、やさしく声をかけ教えていました。

↑ 「なべなべそこぬけ」をして楽しみました。年長さんの緊張もすっかりとけて笑顔が広がりました。

↑ 立派に会を成し遂げて大満足の1年生。お見送りをしながら、綿雪をつかんで遊ぶあどけない1年生、ほほえましい限りです。

↓ 5限目前のステップアップタイム、集中してプリント直しと読解力アップドリルに取り組んでいます。


2月7日には昼休み、自然ふれあいタイムが実施できました。みんなで早春の笠野の森探検実施です! 巣箱にはミカンで餌付けをしました。鳥さんやってきてくれるでしょうか。

↓ 森の中では・・・

↑ 遠くに白山を眺めることができました。
↓ 歌の西尾先生のご指導をいただきました。卒業式の歌練習を始めています。口を縦に開けて、顎を引いて、子音をはっきり発音することを教わりました。

↓ 家庭科 お米をといで、ガスでご飯を炊きました。ふっくら炊けて、ご飯のいい匂いが部屋いっぱいに漂いました

19:01