最新ニュース

 

アクセス数

カウンター391557

オンライン状況

オンラインユーザー1人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/07/16

トキ舞ういしかわアクション

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster
1学期の登校も残すところ、7日となりました。比較的涼しい日が続いています。さわやかな朝です。

↓ 1年 算数 なんじですか?なんじ半ですか?時計の読み方を生活とつなげて学習しています。7時半かな?8時半かな?間違えやすいところです。

↓ 2年 国語 日記の書き方を学んでいます。はじめ・なか・おわりの3段落構成での書き方を学びました。「おわり」では、「さそいかける文」で、「ぜひ、・・・してください。」の書き方も学びました。日記を書くときに「ぜひ、使ってみてください。」

↓ 2年算数 デシリットルより少ないかさは、どのように表すのか考えました。ミリリットルの新しい単位を学習しました。いつも給食で飲んでいる牛乳は、2デシリットルで、200ミリリットルです。いつも飲んでいるペットボトルは何ミリリットルですか?生活の中で意識してみてください。

↑ 授業の後半は、キーワードを見つけ、まとめと振り返りをノートにしっかりと書いていました。

↑ 昼休み、比較的涼しいので、体育館でドッジボールを楽しんでいます。昼サポートさんも、一緒に1年生とボール遊びをしてくれました。掃除の指導サポートもありがとうございます。大変助かります。

↓ 4年から6年は、昼休みと掃除の時間を利用して、「トキ」について学びました。

「トキが羽ばたくいしかわ」を目指すということは、鳥もそのエサとなるミミズやサワガニも、植物も、そして、人間もみんな過ごしやすい環境づくりを目指すということです。今を生きている私たちも、これから生きる次の世代の人たちもみんなが過ごしやすい環境になることを願い、できることに取り組んでいきましょう。
16:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)