平成23年度 北海道修学旅行(2年)
628日(火)~71日(金)

<1日目>
620分に金沢駅西口に集合し、小松空港へと向かいました。小松空港からは羽田を経由して千歳空港に向ったのですが、飛行機に乗るのが初めてという生徒も多く、小松空港を飛び立つときには大きな歓声と拍手が起こりました。
羽田で待機中 今から大空を舞うB777 千歳に到着!

お昼に千歳空港に到着した後は、二風谷アイヌ文化博物館へ行き、施設の見学とアイヌ講話を聞きました。
イェ~イ! アイヌの人たちは小さかったのかなぁ? 修学旅行ですからアイヌの勉強も必要です

18時には初日のホテル、ザ・タワーに到着し夕食をとりました。夕食はバイキングで、海鮮丼などとってもおいしい料理でした。
そそり立つタワーが2棟!豪華! バイキングまいうー

<2日目>
早朝ホテルを出発し、午前中はラフティング体験を楽しみました。イトウも棲むというとてもきれいな川をみんなで協力してゴムボートを漕ぎ、約1時間川下りを楽しみました。
青空のもとドライスーツへ着替え中 いざ探検へ出発!! ザッブ~ン。ワァー!キャー!

午後からは美瑛の丘を訪れ、見渡す限りパッチワークのような美しい丘陵地帯に北海道の雄大さを感じました。
北海道はでっかいどう! 手乗りロール君 美瑛よりも美しいバスガイドさんとパチリ♪

その後、動物たちの行動展示で有名な旭山動物園を訪れました。珍しい動物も多く、とても勉強になりました。
首が長いなぁ~。おれは背を伸ばしたいなぁ~。 ペンギンのフォルムが美しすぎる…。 オランウータンの生態を調査するぜ!

この日の夕食は、北海道のご当地料理ジンギスカンを頂きました。クセもなくとってもおいしかったです。美容と健康のために女子たちもモグモグ食べていました。
ジンギスカンまいうー♪ 煙がモクモク。口はモグモグ。 ヘルシーで美容にもいいなんて最高!

夕食後、旭山記念公園で札幌の夜景を鑑賞しました。キラキラととってもロマンティックなひと時でした。
私たちのほうがきれいでしょ! ムーディーな場所。いつかプライベートで…。

この日は夜景観賞もあり、夜遅くのホテル着となりましたが、とてもきれいなシェラトンホテル札幌に生徒たちも感動していました。

<3日目>
この日は朝に小樽へと出発し、運河沿いでクラスの集合写真を撮ったのちはそこで解散して、終日、小樽・札幌市内班別自主研修を行いました。大倉山のスキー台や、羊ヶ丘公園、テレビ塔、時計台など小樽・札幌市内のあらゆるところを訪ねました。
全員集合~! 小樽運河 時計台の下に集合!
また、北海道大学を中間チェックポイントとして、今晩話を聞くことになる北海道大学の大きなキャンパスも見学しました。
Boys,be ambitious! 未来のクラーク博士が7人も?!

夜はホテルに戻り、本校出身の北海道大学学生に高校時代の話や大学生活を聞く、北大生と語る会を行いました。先輩たちを前に、近い距離でいろいろとありがたい話を聞けました。
北大の偉大な先輩方 こんな近い距離で話を聞けて幸せ♡ 先輩、ありがとうございました!僕たち、がんばります!

<4日目>
最終日は午前中に北海道開拓の村を訪れ、明治期の北海道の雰囲気を堪能して最後の観光地を楽しみました。
明治期の建物に歴史を感じるな~ 馬車にも乗ったよ。明治にタイムスリップ!

あっという間の34日でしたが、北海道でできることを大いに盛り込んだとても実りのある修学旅行でした。全員が大きなけがや病気もなく無事に帰ってこられ、天候にも恵まれたのがとてもよかったです。クラスの親睦も深まり、二水祭に向けて一致団結した修学旅行でした。
ガイドさんとすごした4日間も大切な思い出☆ 雲の上は晴天なり