今年度も、元金沢市立十一屋小学校校長の野田大介先生に来ていただき、5限目の授業を観ていただきました。その後の研修会では、2週間のぶらり参観からの気づきを協議し、指導改善に向け野田先生から助言をいただきました。生徒指導を取り入れた学習指導を行っていくこと、教師の笑顔と温かな眼差しを意識し共感と受容で子供たちと共に、日々学び続けていけたらと思いを強くすることができました。
6月27日(金)の3.4限目に児童会活動「朝日にこにこタイム」がありました。縦割り班で活動することを通して5.6年生にはリーダーとして班をまとめる自覚を、1~4年生には上級生の話をよく聞いてまとまって行動できる力をねらいとしていました。校内10か所にある「新聞文字探し」や「だるまさんの一日」「段ボールゲーム」など、みんなが楽しめるゲームや遊びで楽しむことができました。6年生の優しく下級生に教える姿があちこちに見られ、とても嬉しい1日となりました。
6月16日(月)から6月27日(金)までの2週間「ぶらり参観週間」があります。先生方は予定表に自分の参観してほしい授業に印をします。そして、研究の重点の手立てについて意識されているかお互いに見合い、学んだことを振り返っています。子供たちのために、日々指導力を高めていけたらと思っています。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。一学期は特に視覚障害について調べ、学びを深めています。6月26日(木)には、斉藤正夫さん(盲導犬アンジェラ)をお招きし盲導犬利用者のお話を聞きました。生活の様子や盲導犬とのお話、普段使っている道具について学びました。この学びを、これからの一人一人の調べ学習にぜひ生かしていってくださいね。
4年生は今、社会科で「ごみの処理と利用」の学習を進めています。6月24日(火)には、松任石川環境クリーンセンターに見学に行き、自分達が出したゴミを処理している様子を、実際に見て聞いて実感してきました。百聞は一見に如かずです。見学で学びが確かになりましたね。
校舎前の花壇に、サルビア・ベコニア・ニチニチソウの花が植えられました。校舎も周りには紫陽花も咲き誇っています。また、今年度は玄関前に大きなプランターも新しく置き、ポーチュラカとメランジジウムが、子供たちの気持ちを明るくしています。子供たちの成長も花の生長も楽しみです。
6年生が社会科単元「国の政治のしくみと選挙」の学習の発展で、税理士の田畑さんよりクイズ等を通して税金の仕組みや役割について学びました。税金の種類や税金のある町とない町などについて考えながら楽しく理解を深めることができました。新たな知識を得る楽しさや面白さを、これからも体験を通して学習していきたいですね。
6月17日(火)の児童集会は、6月18日(水)に行われる白山市音楽会に向け4年生が今まで練習してきた合唱「大好きつるぎ」と合奏「朝日メドレー:最高出力でなるようになるのさ」を全校で聴く会でした。堂々と発表している姿に、きっと本番当日も観客に感動を届けてくれると確信しています!楽しんで発表してきてくださいね。
本校は「健康で活力のある子(体づくり)」を目指しています。6月16日(月)にはプール開きがありました。最初にプールの授業があったのは、先日プールをきれいにしてくれた5年生でした。笑顔がはじけていましたね。それぞれの学年で一人一人が今年の水泳の目標を決めて、泳力を高めてくれたらと期待しています。
6月13日(金)に、2年生は、生活科の学習「どきどき わくわく 町たんけん」で、6グループに分かれ、自分が興味をもったお店を4か所決めて探検に行ってきました。自分が知りたいことを進んで質問し、わかったことをメモすることができていました。ボランティアで来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6月13日(金)に、6年生は社会科の学習で、県埋蔵文化財センターの先生方から、縄文時代のくらしについて学びました。土器や石器を見せていただいたり、まが玉づくりを体験させていただいたりしながら、縄文時代にタイムスリップしていました。いよいよ歴史学習が始まりました。それぞれの時代の人々の願いや知恵を学び、今の時代との関わりを考えたりしていけるといいですね。
今年度より、毎週火曜日と木曜日は朝掃除があります。本校は無言掃除を通して「自分で考え決めて行動する力」を掃除で育んでいます。そして、3つの玉(がまん玉・みつけ玉・しんせつ玉)で「自己肯定感・自己有用感」を育んでいます。朝掃除により、きれいな校舎で爽やかな1日を始めることができています。
各学年が図工の時間に取り組んだ作品が校内に勢ぞろいし、校内を明るくさせています。次の作品も今から楽しみです。
6月5日 (木)、3年生はジオ学習の一環として、総合的な学習の時間を使って美川方面に行ってきました。 石川ルーツ交流館や美川港の様子、湧き水巡り、トミヨの観察などを通して、 鶴来地区の地形とは違う良さを見つけることができたようです。 世界に誇れる白山市のよさ、「山-川-海そして雪、いのちを育む水の旅」を体験や活動を通して、これからも追究していきましょう。
6月5日(木)より4年生の保護者の皆様が、子供たちの通学路の場所に立ち、子供たちと挨拶を交わしてくださいました。昨日、隣の校区での熊情報もあり、各地区で見守ってくださり大変助かりました。ありがとうございました。また、児童玄関の挨拶も、4年生の子供たちが自主的に立って挨拶運動を保護者の皆様としてくれ、爽やかな1日の始まりとなりました。
6月3日(火)から1泊2日で6年生の合宿が行われました。1日目は、あいにくの雨だったため、恐竜パーク、ジオハイク、陶板焼き、キャンドルサービスの日程を行いました。2日目は、めっこ谷川でイワナつかみを行いました。大自然の中で活動を楽しみ、五感のアンテナを働かせながら、このメンバーで行く最初で最後の合宿でしたね。全員が参加しての思い出に残る2日間になって、嬉しかったです。
4.5年生が学校の代表として、プール掃除を行ってくれました。それぞれが自分の分担場所を責任をもってゴシゴシと磨き、壁面も床もみるみるうちにきれいにしていってくれました。今年は、4年生が初めて5限目にお手伝いをしてくれました。最後は5年生が責任をもってプールの隅々をきれいにしてくれました。下級生も教室の窓から応援してくれていましたね。4.5年生の皆さんの姿、頼もしかったですよ。このきれいになったプールでいよいよ6月16日(月)より水泳の授業が始まります。安全に楽しく泳力をつけていきましょうね。
1年生のPTA親子行事「給食試食会」が行われました。栄養教諭の中典子先生から、食育のお話をしていただいた後、親子で給食を楽しみました。1年生は満面の笑みで美味しそうに食べていました。保護者の皆様、参加していただき、ありがとうございました。