6年生では、来週の合宿を控え、市のスーパーバイザーこと尾張勝也先生に、合宿で一番人気の「イワナのつまみどり」について、具体的に映像や実物等を入れながら、自然体験の魅力について教えていただきました。合宿でhじゃ、五感のアンテナをすっと伸ばして、自然モードで楽しんできましょうね。
4年生は、総合的な学習の時間に、福祉の学習に取り組んでいます。今回は、目の不自由な方のことを深く学ぶため点字体験を行いました。講師の古本麻子さんから点字について学び、実際に体験することで、普段使っている文字と同じようにそれぞれの意味があるということを実感していました。これからも、どんなものに点字があったら便利かも考えていけるといいですね。
石川土木総合事務所の方々が、3年生にロータリー除雪車や除雪トラック、パトロール車の仕事について理解を深めてもらおうと、体験活動の機会を作ってくださいました。3年生は歓声をあげ、大喜びでした。除雪機の運転席に乗ったり、説明を受けたりする中で、自分が描いてみたいと思う除雪機を選び、真剣に描くことができていました。
3年生が自然環境の保全及び野外活動に対する関心を高めながら豊かな情操を育てることを目的に、約24000匹の稚アユを手取川にそうっと放流しました。川に向かって泳いでいくアユに「大きくなってね。」と願いをこめていました。貴重な体験ができましたね。
今年度より、朝読書が月曜日となりました。週始めの子供たちは、地域の読み聞かせボランティアの皆様の力も借りながら、落ち着いたスタートができています。ありがとうございます。
5月22日(木)は2回目のクラブ活動でした。今日から、4年生から6年生が本格的に活動を開始していきます。今年度は、伝統文化、スポーツ、バドミントン、バレー、手芸、パソコン、サイエンスの7つのクラブに、子供たちは自分で選んで入りました。これから、笑顔いっぱい生き生きと楽しいい活動にしていきましょう。
5月21日(水)、4年生から6年生は体力テストを行いました。体育の時間には握力、50m走、シャトルランを行い、今日は、上体起こし、ソフトボール投げ、、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。現在の自分の体力・運動能力がどのくらいあるのかを確認できるとともに、自分の体力の伸びを知ることもできます。一人一人が自分のもてる力を発揮していましたね。
5 月 12 日(月)から5 月 30 日(金)までの3 週間、全校で鉄棒週間に取り組んでいます。①自分でめあてを決め、主体的に取り組む。②友達同士で教え合ったり励まし合ったりして、お互いに認め合う。③できる技が増えたりすることで、鉄棒への楽しさや喜びを知る。の3つのねらいを確認しながら、休み時間や体育の時間を使って、鉄棒カードで級を高めています。1つでも、できる技が増えていくといいですね。
5月18日(日)に、白山比咩神社で御田植祭が行われました。本校から7名の5.6年生が参加し、早乙女姿で奉耕田にイセヒカリの苗を手で丁寧に植えました。地域での一つ一つの体験が、これからの人生を豊かにしていきますね。
5月17日(土) は土曜参観でした。PTA総会・引き渡し訓練が行われることもあり、たくさんの保護者の皆様に子供たちの様子を観ていただき、ありがとうございました。また今後、実際に地震や不審者、クマ対応等の場合において引き渡しがありますので、引き渡し訓練で一度流れを確認することができて本当によかったです。保護者の皆様、ご協力のほどありがとうございました。
3年生になって、子供たちは初めて音楽の時間にソプラノリコーダーを手にしました。ソプラノリコーダーを上手に吹くために、講師の中村俊子先生から姿勢や息の使い方、タンギングの仕方などについて学びました。みんなが使っているソプラノリコーダーと比べて、はるかに小さいリコーダーや大きいリコーダーが登場した時には、大歓声があがっていました。
6年生が休み時間によく1年棟に遊びに来てくれています。1年生は、とても嬉しそうです。5月9日(金)は、6年生が縦わり班の1年生に、絵本の読み聞かせをしてくれました。見ていて微笑ましかったです。
5月8日(木)より、6年生の保護者の皆様や見守りの皆様が、子供たちの通学路の場所に立ち、子供たちと挨拶を交わしてくださっています。児童玄関の挨拶も、とても爽やかでした。保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、学校生活が営まれていると感じた1日でした。
5年生は、総合的な学習の時間に年間を通して「環境:水の恵みを生かした町 鶴来」というテーマで学習を進めています。今回は、朝日地区で米づくりを行っている島田尊司さんのお力を借り、田植え体験を行いました。田んぼの中に入った子供たちは、「苗くださ~い!」と叫びながら、一生懸命苗を植え付けていました。生長が楽しみですね。
各学年が図工の時間に仕上げた作品が校内に勢ぞろいしました。教室以外にも子供たちの息遣いが感じられ、温かな気持ちにさせてくれています。
5月3日(土)に、子供たちの健やかな成長を願う「児童福祉祭」が金剱宮で行われました。希望した6年生26人が、子供神輿を担ぎ、鶴来地区内 約8キロを練り歩きました。途中、17町の1年生から5年生も太鼓行列に加わり、力強い音が響きわたっていました。
新年度が始まり1か月が過ぎようとしています。5月の全校朝会では、私からは全校で目指す学校づくりについてお話をしました。その後、学習からは、「基本の聴き方・話し方を身に付けよう」、生活からは、「進んであいさつをしよう」のお話がありました。一人一人がめあてをもって、5月も取り組んでいけることを期待しています。
5月1日は、遠足日和の快晴の天気となりました。行き先は、1.2年生は樹木公園とパーク獅子吼、3年生は石川サイエンスパーク公園と月橋梨園、4年生はスカイ獅子吼、5年生は石川サイエンスパーク公園、6年生はスカイ獅子吼と、縦割り活動や白山手取川ジオパークを意識した活動となりました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。