38名の台湾の皆様が、本校に交流に来てくださいました。6年生と一緒に、外国語ゲームや日本文化体験、給食「白山市誕生日献立」等を楽しみました。言葉や文化は違っても、「遊ぶ」「学ぶ」「笑う」気持ちは同じだと感じる1日でした。6年生にとっても、かけがえのない体験となりましたね。
毎年1月24日から30日は、全国学校給食週間となっています。朝日小学校でも、「能登応援献立」「特別栽培米」「給食のカレーライス」「白山市誕生日献立」と毎日特別献立が続きます。1月29日(木)は「世界のジオパーク給食」でした。ブラジルのアラリペ台地の食に思いを馳せながら食べることができました。毎日、給食の時間が待ち遠しいですね。
5年生は、晴天のなか、白山一里野温泉スキー場で、スキーを体験しました。ボランティアの皆様や保護者の皆様のご協力もあり、子供たちは、1日楽しく、そして、安全に滑ることができました。本当にありがとうございました。初めてスキーを体験する子供たちも、アドバイスをしっかり聞きながら、一生懸命取り組むことができました。白山市の雪の恵みに、これからもたくさん触れていきたいですね。
4年生は、社会科で「焼きものをつくるまち 能美市」を学習しています。九谷焼美術館で、絵付け体験と美術館見学を行いました。子供たちが考えたデザインを九谷焼のお皿に描き込み、色を付けました。普段、絵の具で紙に描く絵とは描き方が異なり、四苦八苦しながら一生懸命取り組んでいましたね。伝統的な産業について深く学ぶことができてよかったです。
3年生は、社会科で「市のようすと人々のくらしのうつりかわり」の学習を進めています。「百聞は一見に如かず」ということで、さっそく白山市立博物館に行って、昔使われていた道具を見たり体験したりしてきました。今日の見学をもとにして、道具の時代による変化、道具の変化に伴うくらしの変化について、深く学んでいってくださいね。