9月7日(土)に、PTA早朝奉仕作業がありました。6時から運動場周りの草刈りを、6時半から1~3年生は校舎内の窓ふきを、4~6年生は運動場内の草むしりを親子で時間いっぱいしていただきました。あっという間に、校舎内外がきれいになりました。子供たちが気持ちよく生活できる環境が整いました。本当にありがとうございました。
9月6日(金)昼休みに、校長室のドアをノックする音が聞こえました。開けると3年生でした。「わたしと小鳥とすずと」の詩をノートに書き、暗唱しに来てくれたのです。挑戦した全員が合格でした。素敵な詩なので、いつまでも覚えていてくれると嬉しいなと感じました。
9月5日(木)に3年生は、白山手取川漁業協同組合員の皆様から、イワナを観察させていただいたり生態についての話を聞いたりすることができました。その後、イワナの稚魚約3000匹を放流しました。水産資源や河川の大切さを知り、自然環境の保全や水中の生き物への関心を高める良い機会をいただきました。いつか放流したイワナの稚魚が大きくなって手取川から瀬波川に戻ってくることを願いましょう。
9月5日(木) 快晴の下で、5年生が田んぼを貸してくださっている島田さんから、鎌での稲刈りの仕方を学びました。今はコンバインでの稲刈りですが、昔の人が時間をかけて行っていた作業に、その苦労と大変さを実感した5年生でした。5年生の中から、次代の農業を担いたいと思ってくれた子がいたら嬉しいです。