1月9日(金)から14日(水)までの間、学期始めの集団登校を行っています。雪道ではありますが、子供たちは元気に登校してきてくれます。ご家庭や地域の皆様に支えられての毎日だと感謝しております。ありがとうございます。
5年生は、白山野々市広域事務組合鶴来消防署の米田さんと奥さんに119番の手順や胸骨圧迫の仕方、自動体外式除細動器(AED)の使用方法を学びました。11月の家庭教育学級で学んだことを更に深く勉強することができ、訓練用の人形を使って命を守るために真剣に実践することができました。最後には、米田さんからキッズ救急隊の任命書をいただきました。いつかキッズ救急隊として、誰かのために役に立てるとよいですね。
1月8日(水)から3学期が始まりました。教室の黒板も、子供たちが登校するのを歓迎していました。始業式では、私から、3学期が今の学年のまとめをしっかりして次の学年への準備をする学期であること、どんな3学期にしたいか一人一人が自分の目標を決めて目標達成に向け取り組んでほしいことを伝えました。その後、学習と生活のお話がありました。そして、いよいよ書初めの会です。どのクラスも、緊張感のなか一画一画を慎重に書き進め、集中して最後まで書き切る姿がありました。お正月給食も残さず食べて、三学期初日が一人一人にとって充実した時間となっていましたね。