ブログ

令和3年度

SCによるコミュニケーションスキル(アサーション)

 2月3日(木)3年生は11月の4年生に続いて、竹林スクールカウンセラーから自分も友だちも大切にするためのコミュニケーションスキル(アサーション)について教えていただきました。コミュニケーションの種類には3種類(いばりやさん:攻撃的、おどおどさん:非主張的、さわやかさん:アサーティヴ)があることを知りました。3年児童からは「コミュニケーションは大切だとわかりました」「次にドッチボールする時に生かしていきたい」などの感想が聞かれました。

 

人権の花

 学校に人権擁護委員会七尾部会様より人権の花が届きました。このお花は毎年七尾市の小中学校に、入賞した人権標語と共に届けてくださっているものです。いつもありがとうございます。児童玄関に飾らせていただきました。

タイピングフェスティバル(情報委員会)

 1月27日(木)情報委員会が主催のタイピングフェスティバルが行われました。井上委員長の挨拶で始まりました。1年生はダブルタップ、2年生はホームポジション、3~6年生は日本語入力(ローマ字)打ちに1分間挑戦し、自分の記録を入力しました。最後は脇内副委員長の挨拶で終了となりました。これからも、どんどんタイピングの力を伸ばしていきましょう!

 

給食週間 日本一のお米をいただく

  給食週間の期間中である1月27日(木)、七尾東雲高等学校さんから頂いたお米で炊いたご飯を給食で食べました。七尾東雲高等学校さんは、日本初の世界農業遺産に登録されたことを機に棚田保護活動と棚田米の評価向上に10年間取り組んでこられました。本年度は、農業系列の2年生が栽培したお米が、11月に静岡県小山町で開催された。「全国農業高校お米甲子園2021」で県内の高校として初めて「最高金賞・日本一」を受賞されました。そのお米を本校の子どもたちに「食と農」の結びつきを身近に感じてもらいたいと給食に提供してくださいました。子どもたちはお米の味を噛みしめながら、七日炊きごぼう(七尾に昔から伝わる料理)と一緒に食し、違いを感じ取っていました。どのクラスもご飯の食缶は空でした。

 

4・5年 スキー学習

 4・5年生は、1月26日(水)コロサスキー場にてスキー活動を楽しみました。初めて経験する児童が大変多かったのですが、自分の上達を感じることができたようです。