2025年9月の記事一覧
9/8~9/12のあすなろ通信をアップしました。
「学校からのおたより」に9/8~9/12の予定をアップしました。
皆さんは「一雨一度」という言葉を聞いたことがありますか?秋の季節の移ろいを表現した言葉で、「雨が降るたびに少しずつ気温が下がり、段々と本格的な秋に移り変わる」ということです。2学期も季節の変化を感じながら、毎日を楽しく過ごしていきましょうね。
みなさんは「ひとあめいちど」ということばを きいたことがありますか?あきのきせつのうつろいを ひょうげんしたことばで、「あめがふるたびに すこしずつ きおんがさがり、だんだんと ほんかくてきな あきにうつりかわる」ということです。2がっきも きせつのへんかをかんじながら まいにちを たのしくすごしていきましょうね。
2学期が始まりましたね。
2学期が始まりましたね。皆さんの元気な顔が見れて、とても嬉しい日でした。始業式では、校長から「季節の変化を楽しみながら、充実した学校生活を送りましょう。」や「自分のことは意外と分かりにくいので、自分自身を知ったり、周りの人のことを知る2学期にしましょう。」という話がありました。
なお、左下の画像ですが、話した言葉が同時通訳されてパソコンの画面に表示されているので、外国籍の生徒さんも、十分に理解することができました。
2がっきが はじまりましたね。みなさんの げんきなかおがみれて とてもうれしいひでした。しぎょうしきでは、こうちょうから「きせつのへんかを たのしみながら、じゅうじつした がっこうせいかつをおくりましょう。」や「じぶんのことは いがいとわかりにくいので、じぶんじしんを しったり、まわりのひとのことをしる 2がっきにしましょう。」という はなしがありました。
なお、ひだりしたの がぞうですが、はなしたことばが どうじつうやくされて ぱそこんのがめんに ひょうじされているので、がいこくせきの せいとさんも じゅうぶんに りかいすることができました。
体験授業・入学説明会(第1期)を行いました。
8/29と8/30に体験授業・入学説明会(第1期)を行いました。
参加された方からは「来てよかった」とか「学校のことがよく分かった」という感想を聞かせてもらいました。
第2期は9/22~9/26と10/14~10/17にあります。期間中は4日間続けての参加が望ましいですが、1日だけの参加もできます。“あすなろ中学校がどんな学校なのか詳しく知りたい”、“あすなろ中学校に入ろうかどうか迷っている”という方は、ぜひご参加ください。参加希望の方は、こちらからお申し込みください。
|
|
8/29と8/30に たいけんじゅぎょう・にゅうがくせつめいかい(だい1き)を おこないました。
さんかされた かたからは「きてよかった」とか「がっこうの ことが よくわかった」という かんそうを きかせてもらいました。
だい2きは 9/22~9/26と10/14~10/17に あります。きかんちゅうは 4かかんつづけての さんかが のぞましいですが、1にちだけの さんかもできます。“あすなろちゅうがっこうが どんながっこうなのか くわしくしりたい”、“あすなろちゅがっこうに はいろうかどうか まよっている”というかたは、ぜひごさんかください。さんかきぼうの かたは、こちらから おもうしこみください。
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド(令和7年度版)を、石川県教育委員会が作成しました。このガイドは、「学校に行きづらさを感じている子供たちを持つ保護者の方々に、不登校に関する様々な情報を提供し、安心感を持っていただくこと」を目的にしたものです。
ご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
〒921-8042
金沢市泉本町6丁目105番地
TEL 076-218-7655
FAX 076-218-7644
Mail asunaj@ishikawa-c.ed.jp
詳しい地図はこちらから
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |