2025年3月の記事一覧
2月5日 6年生も雪遊び
低学年だけでなく、6年生も雪に大はしゃぎで遊びました。
2月5日 雪遊びをしました!
たくさんの雪が積もったので、運動場などでおおはしゃぎ!1・2年生はチャンスを見てたっぷり雪遊びを楽しみました。おおきな雪だるまをつくったり、雪像をつくって色を付けたりして楽しみました。
2月4日 6年調理実習
6年生は、グループの食材の買い出しを行い、楽しみにしていた調理実習に取り組みました。味噌汁やおかずなどそれぞれのグループで楽しく昼食をつくりました。教職員へも「味見」のプレゼントがありましたが、とてもおいしくできていました。
2月3日 1年生ゲストティーチャー道徳
学校のボランティアとしてもお世話になっている西田直美さんを招いて「命の大切さ」などを感じる授業をしました。西田さんに、お孫さんが生まれたときのお話などを子ども達しみいるようにお話しいただきました。1年生は、それぞれが子どもたちは大切な存在なんだとしっかりふり返って考えることができました。西田さんには、日ごろからブックタイムの読み聞かせ、そして、自宅の畑の見学など、多くの活動にお世話になり、本当にありがとうございました。
1月31日 なわとび集会
日頃の練習の成果を生かして、自分の挑戦したい技にチャレンジしました。今年は、個人の技も得点競技です。技を競った後には、団体での8の字のチーム戦。みんなで声をかけあいながら競った集会となりました。
1月28日 先輩と語る会
粟ノ保小学校を卒業した中学生2名を招いて、中学校の様子を聞いたり、質問したりする「語る会」を行いました。6年生にとって、中学校の様子をよく聞く中で様子がよくわかり、不安な気持ちがやわらぐとともに、さらに希望をもつ良い機会となりました。中学生、ありがとうございました。